ちょびの走りっこ記録

ちょびちょびしく走ってます。

僕とスイミングとNHK

昨日(1/14、成人の日)久しぶりにジムで泳いだことについて綴ろうと思います。昨日ジムに行って1時間弱プールを利用しました。①水中ウォーキング 10分②バタ足 25m×10③クロール 25m×10④平泳ぎ 25m×10⑤10分間クロール → 425mこん…

2019 西東京30k in 国営昭和記念公園

本日は立川市の国営昭和記念公園で行われた西東京30kに出走してまいりました。 まず、結果です。 2:06:35 サブ3ペーサーに最後までついていきました。 エントリーした時点では、気合いを入れたロング走をしようと思い、30キロ走った後にさらに…

第3回山猿陸上競技選手権大会ふりかえり

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、本日は郡山市の開成山陸上競技場で行われた山猿選手権で5000m走って参りました。TOMSAIさん(id:TOMSAI)親子とごいっしょしました。 どんな大会かといいますと、…

2018年をふりかえる

2018年、ラストの更新です。 今年1年をふりかえろうと思います。こんなかたちで。 題しまして、 ちょびの走りっこ記録 流行語大賞2018!! ただただ自分の中で流行った言葉、トップ5を発表するという、自己満足以外のなにものでもない企画です! …

今週から岩本メニュー再開します。

シングルベール♪シングルベール♪ 物心ついたときには、クリスマスになると家族でトイザらスに行っていた者です。 3人兄弟の末っ子っていうのもあるかもしれませんが、サンタがプレゼントを届けに来てくれるだなんて一瞬も思ったことがありません。 だけど、…

第5回はが路ふれあいマラソンふりかえり【その4】ゴール後

レポ最終回です。 前回まで→ 【その1】スタートまで 【その2】レース前半 【その3】レース後半 ーー ゴールした後、ヘロヘロになってイスに腰かけました。 計測タグをとっていっただいた後、疲労でしばらく立ち上がれません。 よっこいしょと立ち上がり、…

第5回はが路ふれあいマラソンふりかえり【その3】レース後半

レポ続きです。 前回まで→ 【その1】スタートまで 【その2】レース前半 ーー 中間地点を過ぎて、1:29:00。 順調・快調です。 傾斜はそれほどでもないものの、距離が長い上り坂が続きます。呼吸が乱れます。 坂を終えて、しばらくすると呼吸が整いま…

第5回はが路ふれあいマラソンふりかえり【その2】レース前半

レポ続きです。 前回→【その1】スタートまで ーー 9:33 スタートー! 今回のコースはこちら。 高低図 ポイントは、①20キロ手前の急な上りと下り、②21キロ過ぎの上り、③40キロ過ぎの上りです。 今回、気温の低さが気になっていましたが、会場があ…

第5回はが路ふれあいマラソンふりかえり【その1】スタートまで

昨日の速報に、スター、コメントいただき、ありがとうございます! 1週間休足したら、次回のフル、2月のいわきに向けて走ります! 反省を書き出したらきりがなくなりそうなので、いつものかんじでレポいきます。 ーー 12月16日(日) 5:00 起床 朝…

【速報】第5回はが路ふれあいマラソン

3:01:23 正直めちゃくちゃ悔しいです! 決めるんだったらここで決めたかったです。 でも、やっぱり自分にはサブ3はまだまだなんだと分かったことが収穫です。 ペーサーが明らかに速かったんですが(しかも途中トイレ行くし)、35キロまでついてい…

岩本メニュー最終週ふりかえり&はが路ふれあいマラソンに向けて

いよいよ日曜が大会となりました。 岩本式サブ3メニューの練習をふりかえり、レースプランを考えたいと思います。 まずは今週(第10週)の練習を。 土曜日の分はやる前提で。 メニュー 結果 月 オフ バラは♪バラは♪ 火 ジョグ50分 ◯ 10キロ 水 オフ(飲み…

【ディナー】おいしい懐石に大満足【正谷】

どーもおばんです、ちょびです。 今回は、12月12日(水)のお話ですよ。 所属してる会の大先輩に連れられてこちらのお店に行ってきました。 正谷/福島県某市某所 外観の写真なし! うめー うめー とにかくうめー なんかよく分かんないけどうめー 白魚の…

岩本メニュー9週目ふりかえり&仙台ハーフにエントリー!

同情するなら毛量をくれ! 僕の憧れの毛量は、元フィギュアスケーターの町田樹さんの毛量です。 ーー 岩本メニュー9週目をふりかえります。 12月3日(月)から9日(日)の練習です。 メニュー 結果 月 30キロ走 2:08'15 火 オフ 夜ごはん カツ丼 水 ジ…

岩本メニュー8週目ふりかえり&練習で結果を残す

この前、のとじま水族館に行ったときに買ったのー 最近仕事から帰るとこのアザラシ親子をじっと見るんだー そして、気付いたらものすごい時間がたってて、びっくりくりくりくりっくりっ☆ ーー 岩本メニュー8週目をふりかえります。 11月26日(月)から…

岩本メニュー7週目ふりかえり

こんばんは、若おかみのちょびでございます。 ご来館いただき誠にありがとうございます。 岩本メニュー7週目をふりかえりますので、ごゆっくりとおくつろぎくださいませ。 館内のご案内をさせていただきます。非常口はお部屋を出られて右のつきあたりにござ…

ちょびっと旅ランin石川

ちょびです。 今一番欲しいものは毛量です。 さて、アツいレースが実施されたこの三連休、僕はのほほんと金沢に行ってきました。なんかすみません。 このブログでたびたび出てくる、独身男4人衆(今回1人欠席)のむさくるしい旅でございます。獣になれない…

岩本メニュー6週目ふりかえり&シューズを買いました!

岩本メニュー6週目をふりかえります。 11月12日(月)から18日(日)の練習です。 メニュー 結果 月 オフ(メディカルチェック) メディコー! 火 ジョグ60分 ◯ 10キロ 水 15キロビルドアップ 21'45→20'45→19'45 × 21'32→20'39→19'57 木 インターバル…

日光の余韻&岩本メニュー4週目・5週目ふりかえり

日光のトレランの余韻に浸っている今日この頃。 来年はトレランの大会にいろいろ出てみたくなって、あれこれ調べ出すととまらなくなってしまいます。 日光で出会ったランナーさんが出ると言っていた大会を発見。 ashikagaalohastudio.jimdo.com 男子は5キロ…

第3回日光国立公園マウンテンランニング大会ふりかえり【その3】ゴール後&総括

レポ続きです。 前回まで→ 【その1】スタートまで 【その2】レース編 ーー ゴールして、完走証を受け取ります。 それから預けていた荷物を返してもらいます。 荷物待ちの人が数名。 荷物がなかなか返ってきません。 まだかなー まだかなー 30kを走り終…

第3回日光国立公園マウンテンランニング大会ふりかえり【その2】レース編

レポ続きです。 前回→【その1】前半 ーー 9:00 ホラ貝のぶお~~んという音とともにスタート! 今日の僕の服装は、長袖ロンTの上にはてブロT。ノースフェイスの短パンとサンバイザーとシューズ(エンデュラストレイル)です。 走り始めてしばらくしてす…

第3回日光国立公園マウンテンランニング大会ふりかえり【その1】スタートまで

本日は日光国立公園マウンテンランニング大会、15kの部に参加してきました。 まずは結果です。 2:54:46 最っ高のトレラン日和でした! トレラン思いっきり楽しんできました! タイムとかそんなことより名だたるトレイルランナーとスライドできて感動…

第11回飯坂茂庭っ湖マラソンふりかえり【その3】ゴール&総括

レポ続きです。 前回まで→ 【その1】前半 【その2】後半 ーー 33キロ付近で始まった足攣り寸止め地獄。さらに、トンネルに入って体温急低下。突如人間の尊厳との戦いが始まりました。 次のトイレはダムインフォメーションセンターのエイド。トンネルを抜…

第11回飯坂茂庭っ湖マラソンふりかえり【その2】後半

レポつづきです。 前回→【その1】前半 ーー 11キロ過ぎ、このコース最大の難所、約1.7キロ続く上り坂に入ります。 この坂は無理しません。最後の方に同じような坂を下るので、そこで十分取り返せると考えて焦らずテクテクのぼります。 傾斜はそこまで…

第11回飯坂茂庭っ湖マラソンふりかえり【その1】前半

昨日の速報に、訪問、スター、コメントくださったみなさん、いつもありがとうございます! かなりきつかったので、速報記事にしょぼぼぼ~ん感が強く出てしまいました。 しかし、今目指しているのは、12月のはが路で3時間ひとケタ、さらにその先の2月の…

【速報】第11回湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソン

3:18:49 ただただ苦しかったです。 去年はテンション高めで楽しく走れて、サブ315できたので、そのイメージで走ろうと思ったんですがダメでした。 後半大きく崩れました。 湖に身を投じれば楽になれる、人生のあらゆる苦しみから解放されると何度も思…

ウォーキングデッドシーズン8を見ました。

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、ウォーキングデッドの秋。 深まる秋をみなさんいかがお過ごしでしょうか。 僕は前々から見たい見たいと思っていたウォーキングデッドシーズン8(10月に入ってアマゾンで無料視聴できるようになりました(プライム会員…

サブ3メニューはじめました。

今週から岩本式サブ3メニューを始めました。 12月16日のはが路ふれあいマラソンが目標レースです。 www.hagaji-marathon.jp 12月16日のレースに合わせるため、サブ3メニューの3週目からのスタートです。 練習期間が短いのとそうそう簡単にサブ3…

第39回三浦弥平杯ロードレース大会ふりかえり

本日は、福島県伊達市梁川町で開催された、三浦弥平杯ロードレースでハーフを走ってきました。 まずは結果です。 1:28:34 気持ちのいい秋晴れのもと、今日も楽しく走れてよかったです。 ーー 10月は福島で魅力的なハーフの大会がたくさんあります。…

みやぎ復興マラソン2018ふりかえり【その4】ゴール後&総括

レポ最終回です。ゴールした後のことをまとめます。 前回まで→ 【その1】スタート前のトイレまで 【その2】レース前半 【その3】レース後半 ーー ゴールした後、完走メダルをかけてもらいます。 今回のメダルも昨年に続き石巻市雄勝町の雄勝石と熊本のメ…

みやぎ復興マラソン2018ふりかえり【その3】レース後半

レポ続きです。 前回レース前半っていってまだ12キロしか進んでいませんが、今日ゴールさせます。長くなりますのであしからず。 前回まで→ 【その1】スタート前のトイレまで 【その2】レース前半 ーー 12.2キロ地点のエイドではらこめしを食べて元気…