ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

ビルドアップ走に挑戦&ドラクエすれ違い通信@ジム

前回のブログで、サブ3時間15分を達成すべく、岩本先生の本(

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー

)の10週間メニューの始動!なんて息巻いていましたが、ブログを書いた後にそのメニューに日付を書き込んでいたら、9週目の最終日に10月1日(大会の日)がくるではあ~りませんか。

 

ぬ゛ーー

 

1週間ずれてたー

 

もう1週間早く始めなきゃいけなかったー

 

安定のおバカ感。。

 

ここ最近走ることが2の次、3の次、いや5の次、6の次のことでしかなくなっていることの表れです(*´з`)

 

まあまあ、1週目のメニューは、☆100個のうちの5個分ですから(メニュー内容に応じて☆を獲得するシステム)。早く気づいてよかったということにします。

ということで、実際は9週間メニューを今週月曜からスタートしました、ちょびです。ごきげんいかがでしょうか。

 

ーー

 

岩本先生のいわゆる黄色本でサブ315を目指すのは今回が2度目です。

今年2月にあった、いわきサンシャインマラソンでサブ315を目指して10週間メニューをこなしましたが(この時はちゃんと10週前からスタートした)、結果は3時間17分8秒(ネットタイム)でした。

その時はある程度忠実に練習メニューをこなして、サブ315いけるんじゃないかと練習期間中、手ごたえを感じていました。

しかし、会場にスタート5分前に着き(ギリギリ体質(;´Д`))、15キロ過ぎでトイレロス、さらに補給ミス(粉末サプリを飲みこぼす💦)。バカの上書きに上書きを重ねた上に、いわきの風が強すぎるんだバカ野郎!ということで、35キロ過ぎぐらいから失速し、ラスト2キロの直線は悲しくなるほど足が動かなくなり、まさに激沈しました。

10月1日開催の東北みやぎ復興マラソンでサブ315をリベンジしたいと考えています。

ということで、ひと通りやったことがあるメニューなので、アレンジしようかなどと考えないわけではないんですが、7月全然走ってなかったので、自分の体感としては走力、とくにスピードがすっかり落ちてしまいました。しかも、この1ヶ月ほどで2キロくらい体重が増えました。

そこで、また1からやり直そうということで、黄色本に忠実に練習したいと思います。

 

1週間ズレてしまったものの、1週目のメニューと2週目のメニューはほぼ同じ。全体的にだいたい水曜にビルドアップ、週末にペース走のポイント練習であとはつなぎのジョグかオフです。

ということで、今日はビルドアップの日!

 

ビルドアップはトレミでペースを忠実に維持して走る、これがちょび流ビルドアップ。

トレミのランニング効果はいろいろ言われるところですが、その効果うんぬん言う以前に心が弱いんです!僕の意思めっちゃ弱いんです!トレミさんに半強制的にペースを管理してもらわないと挫けてしまうのは目に見えているので、これでやらせてください!お願いします!

 

ちなみに、岩本先生は、トレミは「地面を蹴らないラン反射を活かした正しい走りがみにつく」(黄色本171ページ)ということで、トレミについて寛大なお心の持ち主です。

さらに、トレミで走るときに傾斜をつけると「ふくらはぎを使って蹴る悪い動きが身につく恐れがあります」とも。

岩本先生の教えに従い、僕も傾斜はつけません!岩本先生大好き!(自分にとっていい情報しか入ってこない仕様)

 

あと、なんとなく足に優しい気がするのと、TVを見ながら走れるのもいいですし、すぐ汗も流せるし、ジムの会費の元をとってやるという底意地の悪さも相俟って、僕はトレミで走ることがかなり多いです。

一方、トレミ頼みだとペース感覚が全然身につきません。また、マシーンの種類が違うと同じスピードを設定しているはずなのに、走りやすさや体感のスピード感が全然違うことがあるので、トレミでばっか走ってちゃいかんと思うところでもあります。

 

ーー

 

ということで、今日はビルドアップ走をしにジムに行きましたが、水曜はボクササイズプログラムがある日でもあるんですよね~

 

プログラム、8月からバックナンバーを扱うっていうお知らせがあったんですよねー。

前にやった曲を久しぶりにやるとこれまた最高なんですよねー。

 

欲しがるよね~

 

ということで、ボクササイズで45分たっぷり汗をかいた上で、走ります。

 

 5キロ×3で

25’00’’→24’00→22’30”

(キロペース 5’00”→4’48”→4’30”)

という内容です。

 

さて走ることができたでしょうか?

 

はい!ダメでした!

 

これ以上走ったら脚がついていかなくてトレミから落ちてしまうと判断して、9キロでストップボタンを押しました。10キロすらいかなかった。。(´д`)

せめて距離を走ろうと、もう一度走り出そうとする気力すら起きませんでした。

結局、意思の弱さには勝てなかった、というか、もはや意思がどうというレベルではなく予想以上の走力の落ちっぷりに打ちひしがれました。。

そもそもボクササイズに出てないで走ることに集中せい!という話なんですが、ボクササイズの分を差し引いても全然走れない身体になってる。。しょぼん。。

 

ということで、今日の練習メニューはこなせなかったわけですが、ここでそのまま引き下がるわけにはいきません(今日のメニューは☆4個分なので!)

 

こんなとき皆さんはどうしますか?あなたな~らどうする~♪

 

僕はずるをします!

今日のメニューと金曜の予定のジョグとを入れ替えてしまうのだ!ガハハハ!

今日はもともと9キロのジョグをする予定だったことにするのだ!ガハハハ!

(今日走る前からそうするつもりだったわけではありませんよ!)

1週間の範囲内だったら練習メニューを調整してもOKというのが自分ルール☆

そう、フレキシブルに、ということです!

フレキシブルという言葉、大好きです!

後日また、ビルドアップ走にチャレンジしたいと思います。

 

ーー

 

さてさて話は全く変わりますが、僕は今世界を救う旅に出ています。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

育ての母親から、16歳の成人の儀式をした後に、お前は勇者だからお城に行ってこいって言われて、えマジで僕勇者なの?お母さんそれ本気で信じてるの?大丈夫?振り込め詐欺で間違いなくターゲットにされるよ、って思いつつも勇者と言われて悪い気はしないのでお城に行って、王様に僕勇者ですって言ったら、さすがにヘンタイ扱いされて牢屋にぶちこまれました。いくらヘンタイっていっても牢屋入れるのひどくなーい?とぶーぶー言ってたら、なんやかんやで脱獄成功!今お城の兵士に追われる身になっています。

そんな旅をしている中で、すれ違い通信という機能が使えるようになったので、3DS持参でジムへ。

すれ違い通信とは、3DSで同じようにドラクエをプレイしている人が近くにいるとその人が登録している、ヨッチ族というキャラクターをゲットできるというシステムです。

すれ違い通信ができる状態にセットした3DSをロッカーに放置。

さーて、どうなるかな~?

 

ボクササイズに出て、9キロ走って、お風呂に入り、もはやドラクエのことは頭になくなってはいたものの、家に帰って確認してみると・・・

 

 

f:id:chobi_chobi:20170803003549j:plain

 

 2人ヒットー!!!

 

さすがにいい大人が3DS持参でジムに行くことはないと思っていたので、すれ違いができたことに興奮しました!

 

ドラクエ人気おそるべし!

 

すれ違った人は、そのプロフィールを見ることができます(プロフィールは数十種類の選択肢のなかから選ぶ方式)。

おひとりはすべて「ないしょ」になっていましたが、

もうひとりの方は、50代、女性、趣味はダイビング、性格は「ずのうめいせき」、ドラクエ歴は「ふるかぶ」、メッセージは「ダイビング大好き!」

 

アクティブ過ぎる!

なんて魅力的な女性なんでしょう!

確かにジムにいそう!!

 

ちなみに、僕が設定したプロフィールはというと、趣味は寝ること(マラソンとかランニングっていう選択肢がないんですよ!)、性格は「なまけもの」、ドラクエ歴は「みならい」、メッセージは「よろしくおねがいします!」(デフォルト)

 

ネガティブ~

ジムにいなそう。。

 

改めてドラクエっておもしろいなーと思いました!

 

おしまい。

 

ーー

 

【本日の走り】

 

トレミジョグ 9キロ