ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

ハーフ走&ボウリング

大会3週間前の土曜日。

 

本日の岩本メニュー(7週目)は、峠走30キロ。大会前ラストの30キロ走にあたります。

 

なんとなく自分のこれまでの経験からして、大会前ラストのロング走は2週間前にやるのがベストな気がするんですよね~

科学的な根拠もくそもへったくれもありませんが、3週間前だと大会まで間が空いちゃって、ロング走の感覚が落ちちゃいそうな気がして。

 

ということで、翌週の土曜日のメニューととっかえっこしましょう。

翌週の土曜日のメニューは、峠走25キロ or ハーフマラソン(1:35:00)or 起伏走25キロ。

 

んじゃ、ハーフマラソンでいきましょう!

 

近所の公園の1周約2キロのコースをぐるぐるします!

 

ーー

 

スタート~

 

走り始めたはいいものの、先週の皇居ランと違ってつまらん。

いつもの見慣れたコース、全くときめかない。

したがって、ペースも微妙。。

 

よしイメージしよう!

ここは皇居、そうここは皇居なのだよ!

あそこに見える橋は、二重橋

このちょっとした上り坂は、竹橋から続く坂だよ!

艶めかしい銅像千鳥ヶ淵の公園にもいたじゃん!

まわりはキラキラしたランナーたちでいっぱい!

国会見えてきたじゃん!

桜田門くぐるじゃん!

内堀通りに出たら、おびただしい数の中国人観光客!

うわ、もうここ皇居じゃん!

 

って

 

な、わけねーじゃん!!

クソときめかない!!

ここが皇居なわけねーし!!

どこをどう見ても皇居要素ゼロ!!

いる人っていったら、部活しにきてる中学生か木陰で将棋指してるおっさんぐらいだわ!!

 

脳みそで無駄にエネルギーを消費してしまいました。

 

無です。こういうときは無になるのが一番です。

 

しかし、そんなことより今日天気よすぎない?

湿気がない分、うだる暑さというわけではないものの、直射日光がきついんですけどー

練習のほとんどが夜、いわゆるドラキュランナーの僕は直射日光が大嫌い。

先週の皇居ランは天気がわるかったおかげで割といいペースで走れましたが、今日は打って変わって直射日光がガンガン差し込んできます。

走り始めてまもなく、息がきれはじめました。

目標ペース、キロ4:30でいけるところまでいこうと思って走りますが、10キロ行ったところで完全に日差しに負けました。心が折れました。

 

ヘロヘロになりながらも一応ハーフを走りきりました。

 

f:id:chobi_chobi:20170909215427j:image

あ~全然ダメだ~

 

日光に対する耐性が全くないことに大きなショックを受けました。

大会当日の天気がぐずつくことを祈るばかりです。

 

ーー

 

さて、本日は午後からボウリング☆

同業者何人かでボウリング部と銘打って、2,3カ月に1回くらいのペースでボウリングをしています。

といっても、部員はみなボウリングが好きでやっているかといえばそうではなく、野球部、サッカー部に入れない子たちが入る部となっております。

ボウリングをしたくて集まっているのではなく、野球部、サッカー部の人たちがしてるみたいに集まって飲んだりしたいよねーというノリでできた部です。

野球部、サッカー部は毎週末活動してるみたいですが、ボウリング部の活動は2,3カ月に1回というゆるさ。

したがいまして、ボウリングがすごい上手な部員もいるんですが、僕を含めてほとんどの部員は向上心なくボウリングをしています。ボウリングより飲み会目当て!

スコアを全く気にしないで各々楽しくやっているので、とても居心地がいいです。

むしろ、僕の場合やる気があればあるほどスコアが落ちます。

入部してからだいぶたつんですが、全くアベレージがあがりません。

というかアベレージがいくつなのかも分かりません。というかスペア、ストライクになった時のスコアの計算が分かりません(微分とか積分してます?サインコサインとかタンジェントつかってます?なんかすごい複雑な計算してません?)。言うまでもありませんが、マイシューズもマイボールももっていないし、貸し靴で十分なのであります。

こんなかんじで相当敷居の低い部にもかかわらず、新入部員が入ってくれず(変な人の集まりって思われてる?)、いつまでたっても僕が下っ端、いつも幹事をやっています。

 

f:id:chobi_chobi:20170909221233j:image


f:id:chobi_chobi:20170909221300j:image

 

ということで、3ゲームボウリングをした結果はこちら。

 
f:id:chobi_chobi:20170909221707j:image

 

1ゲーム目 123

2ゲーム目 153

3ゲーム目  98

合計 374

 

サブ315じゃなくて、合計スコア315超え達成! 

スコアの安定感のなさは僕の走りと全くいっしょ。

3ゲーム目の撃沈ぶりが激しい。スタミナ不足。。

 

今日は調子がかなりいい方でした。

下手くそだけどボウリング楽しい(^^)

このブログ、いつか「スコア300への道」みたいなボウリングブログにかわるときがくるかもしれません。

 

おしまい。

 

ーー

 

【本日の走り】

 

ハーフ走 21キロ