ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

満身創痍の35キロ

今週は岩本メニューの8週目。

土曜に大会前ラストのロング走(7周目のメニューと交換)の予定です。

しかし、土曜は仙台で知人の結婚式。

日曜は台風直撃の予報。

月曜は仕事。

走るとしたら、今日(金曜)か、土曜の朝か。

結婚式は9:30集合の予定で移動の時間も考えると、朝に走るにはもはや3時起きという僕には到底不可能なはなし。

いやー、でも今日は、水曜のビルドアップの疲れも抜けきってないし、本来ならランオフの日だし、仕事も出張だなんだでバタバタしてるしー

できれば大会の時間にあわせてロング走したいしー

あーやる気がおきない!

 

しかし!

今朝のJアラート。

いつミサイルが降ってきてもおかしくない昨今。

明日日本列島が海に沈むとも分かりません!

それならば、走れるときに走らねば!

 

お昼をしっかり食べてカーボインして、仕事終わりに走ることにしました!

 

練習メニュー的には峠走30キロですが、仕事終わりに峠走は無理なので、アレンジメニューのレースペースの距離走30キロ(2:18:30)をやります!

 

圧倒的練習不足(ドラクエやってたから)というのと、30キロ以降のスタミナが全然ないとの理由で、あわよくば35キロ走りたいところです。あわよくば。

 

ーー

 

7:50 近所の公園の周回コースグルグルスタート!

 

今日からこの公園で肉祭り?肉フェス?みたいなのを開催していて、公園内は結構人がいます。人がいるとかっこつけて走ろうとする僕なので、なかなかいい状況です。

 

また、夜、気温17~16℃、微風、この上なく走りやすい条件です。

 

走り始めると、目標ペース(キロ4分37秒)より速くなってしまいます。普段、ビルドアップも含めてトレミでばっかり走っている僕にはペース感覚が全くありません(>_<)

 

そんなこんなでペースをうまくコントロールできないまま走っていたところ、7キロ過ぎで便意が!

走る前にしっかり出したはずなのにー!

便意が気になり、走りに集中できません。9キロ付近でトイレへ。

 

トイレロスを取り戻すべくペースを上げます。

15キロきたところで、だいたいトイレロスが取り戻せたと思い、目標ペースにあわせます。

もうこの段階でだいぶ疲れが出てきました。

以降、少しずつ確実にペースが落ちます。

 

21時を過ぎると、蛍の光が聞こえてきて肉祭りが終了。公園はだいぶ暗い状態に。

人が少なくなり、人に見られない結果、走りも雑になってきました。

 

20キロ過ぎるとハムがかなり張ってきました。

25キロ過ぎてもう帰りたくなってきました。

30キロきて、さーどうするか。

ここまでそれなりのペースで来れたし、練習としては十分じゃね?

つーかもう脚痛いし!

 

ん~、1キロだけ走ってみる~?

様子見で走ってみます。

あーやっぱ一気にペースが落ちる~

それまで切ることがなかった(トイレロスのときを除く)キロペース4分40秒を軽々オーバーしてしまいます。

 

やっぱ、30キロ過ぎてからが課題だー

じゃあ、ペース落ちてもいいからあと5キロ走ろう!

いつミサイルが降ってきてもおかしくないし!
明日日本列島が海に沈むとも分からないし!
走れるときに走らねば!

ていうか、明日日本列島が海に沈むんなら今走る意味はもはやない!

(子どもの時、地球最後の日あなたは何を食べますか?という番組がトラウマみたいに記憶に残っていて、なんかそれを思い出しました。)

 

ということで、一気にペースは落ちてしまいましたが、ラスト1キロ力を振り絞って、なんとかラップペース4分40秒内におさめました!

 

f:id:chobi_chobi:20170916012159p:plain

f:id:chobi_chobi:20170916012213p:plain

 

走り終わってその場にへたり込んでしまいました。

超ヘトヘト、もうこれ以上走れません_:(´ཀ`」 ∠):

あと7キロ走れる気がしません。。

大会まで残り2週間、疲れを残さないようにできることをやろうと思います。

 

大会が夜、気温17~16℃、微風という条件になってくれないかな~。ムリか。

 

ーー

 

走り終わったあと、毎週金曜の外せない習慣、スパ銭へ。

サウナ→水風呂→日替わり湯→ジェットバス

汗を流した後、この鉄板のセット練に取り組むべくサウナに入りました。

テレビで金曜ロードショーが流れていて、全くわけもわからず見ていたら、なんかいつもよりサウナが暑いかんじがします。

なんか皮膚がピリピリするかんじがします。

気づいたら、サウナに入って、数分たっているにもかかわらず、全く汗をかいていません。

うわ!汗が出ない!何じゃこりゃ

 

走り終わった後、飲むヨーグルトをがぶ飲みし、水分をとりまくっていたにもかかわらず、まだ脱水状態だったようです。

そんな状態でサウナに入るなんて危険です。

なんか皮膚が変に赤くなってるし。

すぐにサウナをでました。

35キロ走ると、体内の水分がとんでもなく奪われ、それから水分を吸収するのに時間がかかることを実感しました。

みなさま、走った後サウナに入る際はお気をつけください。

 

ーー

 

そしてそしてー

今日は、大会の参加案内が届きました!

 

f:id:chobi_chobi:20170916002128j:image

 

公式サイトで9月8日に発送したとのお知らせがあって、届くまで1週間かかりました。遅くない?

参加案内が届き、大会へのモチベーションもあがってきました!

サブ315目指してがんばります!

 

おしまい。

 

ーー

 

【本日の走り】

 

距離走 35キロ