ちょびの走りっこ記録

ちょびちょびしく走ってます。

10月ふりかえり&明日は飯坂茂庭っ湖マラソン!

 

10月の月間走行距離は173キロでした。

 

10月は、フル1本、ハーフ1本走ってるのに、それを入れても200キロ行きませんでした(*´з`)

サブ315を目指してるっていうからには、せめて月200キロ行かないと恥ずかしい。。

 

11、12、1月、最低月200キロ走って、しっかり練習したぞ、という自信をもって2月のいわきサンシャインマラソンに臨み、サブ315を達成したいと思います!

 

ーー

 

明日は、福島市飯坂町で開催される、湯のまち飯坂茂庭っ湖マラソンに参戦します!

去年も参加し、今回2回目になります。

 

iizaka.kilo.jp

 

2回目なので、どんなコースかは分かっています。

 

http://iizaka.kilo.jp/wp/wp-content/uploads/2015/05/2015marathoncourse.jpg

 

10キロ過ぎに高低差100メートルの上り坂があります☆

 

うーわー、またあの坂走るのかー

やんだくなる~

 

で、その坂を上った後のアップダウンもけっこうきついんです。

 

あーおっくう、ちょーおっくう。

何を思ってエントリーしたのか全く解せません。。

 

 

とにかく目標はただひとつ!

去年の自分(3時間23分9秒)に勝つ!

 

そして、君この1年よく頑張ったね、とガッキーに言われるという妄想による高揚感にふんわりと包み込まれたい。

 

しかし、ここ数日、サブ320ペースで数キロ走ってみたものの、身体が重くてキツくかんじます。大会に向けてポイント練習めいたことはやったものの、ソツケンは実施せず。。坂道対策もせず。。

前回は、初サブ3.5を達成できて気分よく終われたんですが(天気も良くて景色も堪能できました)、今回は去年の自分に勝てないんじゃないかという不安でいっぱいです。

 

去年の自分と練習量を比較しようと思いましたが、2016年の練習の記録ノートが見当たらない(-_-;)

ただ、去年はゼビオで使える500円クーポン欲しさにオクトーバーランに登録しており、「オクトーバーラン2016 累計走行距離150km達成クーポン」のメールを確認できました(今年そういえばオクトーバーランやってない)。

そうすると練習量は去年と今年、それほどかわりなさそうです。

しかし、去年は茂庭2週間前に猪苗代ハーフを走り、はじめて90分を切ることができて、いきがっていました。コースがどんなものかもよく分からず、坂がおっくうという思いは全くありませんでした。加えて、ブログで読んだことがあるコースを走れるんだーというワクワク感とサブ3.5してやるぜーという勢いがありました。

 

何なの去年の自分、そういうのやめてくれる?

 

今年の自分、そういうの全然ないし!

(でもねでもね、今回はほかにお楽しみがあるんだ~♪✌︎('ω'✌︎ )。だからさっさと走るの済ませちゃお~)

 

去年の自分の記録がこちらです。

f:id:chobi_chobi:20171102114817p:plain

やっぱりポジティブスプリット。。

 

前半ペースを抑えて、後半ペースを落とさなければ、十分去年の自分に勝てる見込みはありそうです。

ていうか、1回ぐらいネガティブスプリットで走ってみたいものです。。せめてイーブンで。。

 

ということで、プランとしては、

0~10キロ   4’40ペース

10~15キロ  4’50ペース(激坂があるので)

15~30キロ  4’40ペース

30~Fin   4’45ペース(やっぱ30キロ過ぎ落ちるよね~という弱気。だけど4’45をキープできたら自分としてはかなりいいかたちです。)

 

これで去年の自分に勝てて、かつ、サブ320できる計算です。

あわよくば30キロ過ぎてからもペースを落とさず、イーブンで走るのが理想です。

 

ーー

 

坂がおっくうおっくうとか言っていますが、明日の天気はそこそこよさそうで(気温が低そう)、先々週、先週の台風による悪天候の中を走ったランナーさん、走れなかったランナーさんのことを思えば、予定通り大会が開催されて走れることは本当にありがたいことです。

感謝の気持ちを忘れず、全力でぶつかってきます!

 

おしまい。