ちょびの走りっこ記録

ちょびちょびしく走ってます。

第10回飯坂茂庭っ湖マラソンふりかえり【その1】スタートまで

 

昨日の速報記事に訪問いただいたみなさん、

コメントいただいたみなさん、

本当にありがとうございました!

 

目標達成の喜びをかみしめております。

拙い(今回は本当に拙くなる予感大)レポですが、ローカル大会のよさ(振り返ってみるとローカル大会ゆえの苦労もあるように思いました。)をお伝えできればと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

ーー

 

11月5日(日)

 

4:30 起床

朝ごはんは、菓子パン3個とコーンスープ。

そして、ガスター10を投入。

 

今回、いつも悩まされていた胃痛が発生しませんでした!

今回自己ベストを更新できた要因として、胃痛が起きなかったことが大きかったと思っています。

前回のフル(10/1 みやぎ復興マラソン)のときは、締め付けられるような胃の痛みが本当にきつかったので、また同じ思いをしないようにと、大会2週間ぐらい前から胃を優しくいたわってあげました。

具体的には、極力、あくまで極力ですけれどもお酒を控えました。普段の自分からは考えられないことなんですが、飲み会でソフトドリンク(オレンジジュースやトマトジュース)を頼むこともありました。

加えて、極力、これまたあくまで極力ですけれども辛いものを控えました。すると、自分は激辛好きというわけではありませんが、辛い物がかなり好きだということに気が付きました。

吉野家松屋で、牛丼を食べる時は七味を最低でも20振りぐらいしていましたし(吉野家の七味っていくらかけても辛くなりませんよねー。僕の味覚死んでるんですかねー。)、なんかシャキッとしないなーという時は、近くのラーメン屋で辛味噌地獄ラーメンを食べて気合いを入れることもありました。

それをここ2週間は、七味を2振りにしたり、ラーメン屋に行っても辛味噌系は食べないようにしました。2週間だけですが、辛いものを我慢するってけっこうストレスだなーと思いました。ただ、2週間ぐらいなら意志が弱い自分でも我慢できる期間でした。

そんな努力といえるほどでもない努力の甲斐あって、今回胃が痛くなることはありませんでした。

今後も大会前は優しさで胃を包んであげるようにしたいと思います(ちょびの半分は優しさでできています)。

 

ーー

 

さてさて、家を出まして、電車に乗り、7:16 福島駅着。

ここからTOMSAIさん(id:TOMSAI)の車に乗っけていただき会場へ。

ここで遅刻しなくて本当に(×1000)よかったです(練習会遅刻の前科あり)。

遅刻だけは絶対しまいと思っていたので、予定通りTOMSAIさんに拾ってもらえて、今日すべきことは8割方達成できました。この段階で、十分やり切った感をかみしめた次第です。よくやった!

 

8:00過ぎ、会場到着。

 

まずは、去年撮った写真をご覧ください。

f:id:chobi_chobi:20171107003201j:plain

気持ちのいい秋晴れ、澄み切った青空。

 

一方今年は、

f:id:chobi_chobi:20171106191128j:image

どす曇り。。

 

福島駅を出た時点ではよく晴れていたものの、会場に着くとあいにくの曇天。ていうか、風が強い。寒いし〜

 

f:id:chobi_chobi:20171106185023j:image

こののぼりのはためき具合から風の強さをご想像ください。

風向きからすると、10キロ過ぎに待ち構えている激坂をのぼるときは向かい風になりそう。。

天気そこそこよくなると思ってたのにな~

一気にテンションが下がります。

 

あーおっくう、ちょーおっくう。

 

先に会場に到着していた、クラブメンバー、Oさん、ブタロウさん(id:ssk31)と合流。

TOMSAIさんから、クラブTシャツを受け取り準備します。

その後、時間があるので会場を徘徊。

 

f:id:chobi_chobi:20171106185302j:image

このバスが更衣室代わりになっています。

 

f:id:chobi_chobi:20171106185400j:image

荷物預かり、その奥が着替えテントです。

 

f:id:chobi_chobi:20171106185515j:image

更衣室バスがあるため、完全に存在価値を失い中途半端な状態で放置されている女子着替えテント。

 

f:id:chobi_chobi:20171106190353j:image

もにわふるさと館。地場産品が売っています。

その横には、もにわの湯という日帰り温泉がありますが、今回は利用せず。

 

 f:id:chobi_chobi:20171106191743j:image

会場から見たラスト2キロの下り部分。

 

徘徊後、スタートまでの時間をOさんの車の中で過ごします。

スタートする頃には天気が良くなるかと思いきや、ますます風は強くなり、小雨も降ってきました。

さらにテンションが下がります。

 

ーー

 

スタートの時刻が近づいてきたので、車を出てトイレを済ませて、スタート地点へ。

 

今回の大会、いかにもローカルな大会ですので、1時間ごとのタイム区割りに各々なんとなく並びます。そして、ローカル大会にありがちなスタートラインがはっきりしてない状況。グロスタイムしか出ないからいいんです、スタートラインがどこだろうと。

 

このスタート地点で、元気なうちに4人で記念撮影&シューズ円陣。

 

そういえば、レーススタート前ににシューズ円陣するなんてはじめてかも!

てかてか、ブログにシューズ円陣あげるのはじめてじゃん!

 

きゃーステキー!

シューズ円陣ステキー!

 

夢かなったー!!!!

 

 f:id:chobi_chobi:20171106184603j:image

 

まぶしすぎて見えない!
暗澹たる日常を過ごしているちょびには、まぶしすぎて見えない!(>_<)

(少なくとも自分のブログではキラキラ効果で自分の小汚いすねを自主規制)

 

ーー

 

いよいよスタートの時間になると、小雨はやんで晴れ間がさしてきました。

少しテンションがあがったところで、9:30、フルマラソンスタートです!

 

 

つづく。