ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

ウォーキングデッドシーズン2を一気見しました。

 

先日、金曜から土曜にかけてウォーキングデッドシーズン2を一気に見ました。

 

f:id:chobi_chobi:20180115153510j:plain

 

シーズン1の地上波での放送が終了し、先が気になる僕は動画配信サービスへ。

 

シーズン1全6話を2カ月くらいかけてじっくり見てきたところ、シーズン2全13話は約半日で一気に見てしまいました。

テレビで見る分には次回を楽しみにしつつコツコツ見るんですが、配信だとすぐ先が見られるので、もう止まらなくなってしまいました。

 

シーズン2の第1話でリック(主人公)と行動を共する仲間の中の女の子が行方不明になります。その女の子がどうなるか分かるところまで見たらやめにしようと思って見てたんですが、なかなかその女の子が見つかりません。

で、第7話の最後になってようやく女の子が見つかるんですが、その頃には女の子の件の他にもいろいろ問題が噴出しまくってて、まあ、最後まで見ちゃいましたよね。。

実は、シーズン3の第1話までいってしまったんですが、このままだと廃人になってしまう(いや、その時点でもう十分廃人でした)との理性が働き、思いとどまることができました。

 

シーズン2は農場編。

リックたちは農場に行き着きます。農場はウォーカーにおそわれる危険も少なく自給自足して生活できる最高の環境であるにもかかわらず、リックたちの人間関係がどんどん崩壊していきます。

人間対ウォーカー(ゾンビ)の戦いよりも、人間対人間の戦いになっていく様がもう見ていられません。(見るんですけどね。)

 

シーズン2の印象的な場面は、唯一アジア系のキャラ、グレンという青年が農場での出会いを通して大人の階段をのぼるところです。

グレンはめっちゃいいやつでなんです。夢も希望もないこのドラマの中で、彼がいることによってコミカルなシーンが成り立っています。嫌な仕事をおしつけられちゃうキャラなんですが、そんな彼が報われる時がくるわけです。

 

そのシーンが印象的だったので、シーズン2を一言でまとめるとなるとこうなってしまいます。

 

 

マグワイアー!

 

ーー

 

一気に見た後は頭がウォーキングデッドモードになっており、夜公園を走っていると、公園内にいる人がみんなウォーカーに見えます。

暗いところだと突然横からウォーカーに襲われるんじゃないかという恐怖との戦いです。

 

で、どうすればウォーカーから逃げられるかを考え始めます。

まだウォーカーに見つかっていなければ、車の下に隠れます。息をひそめてウォーカーが通り過ぎるのを待てば大丈夫です。

問題はばったり出くわしてしまった場合。

こうなったら戦うしかありません。でも手ぶらで走っている僕には武器がありません。

武器になるもの、バールのようなものがないか辺りを見まわします。ありません。

とりあえず、トイレの個室に逃げ込むか。しかし、逃げ道がなければたくさんのウォーカーに囲まれておしまいです。

 

ウォーカーに追われるちょび。

そうだ!あそこに行けば武器になるものある!

いつもお世話になっているあのお店。

ビバホーム!

 

ビバホーム(ホームセンター)には、バールのようなものというかバールが確実にある!

公園からビバホームまで1キロ弱。自分の走力ならウォーカーに勝てるはず。自分が走ってきたのはこのときのためだったんだ。

必死で走るちょび。しかし、ビバホームが既にウォーカーに占拠されているとしたら。。

いや、もうそんなことを考えたって仕方ない。

 

ちょびは走るしかなかった。

生きるための唯一の希望はビバホームにしかないのだから。。

 

ーー

 

来るべき日に備えてポチっとな。

 

ゾンビサバイバルガイド

ゾンビサバイバルガイド

 

 

届いたらご報告します。

 

ーー

 

さて、岩本メニュー6週目をふりかえります。

 

本来のメニューがこちら。

 

オフ
ジョグ60分
15キロビルドアップ (21'45→20'45→19'45)

インターバル

ジョグ10分

+1000m(3'30)×1

+200m(0'36)×5

オフ
ペース走150分(キロ4'20)

ジョグ10分

+スピード走1000m(3'45 )

 

その成果がこちら。

 

オフ
ジョグ60分
15キロビルドアップ (21'45→20'45→19'45)

21'26→20'20→19’55

オフ
オフ
ペース走150分(キロ4'20) ▲ 30キロ(キロ4'53)

インターバル

ジョグ10分

+1000m(3'30)×1

+200m(0'36)×5

ジョグ10分

+スピード走1000m(3'45 )

 

→3'27

→34,35,35,35,35

 

→3'57

 

ポイント練習をさくっとふりかえります。

 

1月10日(水)15キロビルドアップ

 

設定はキロペースでいうと、4’21→4’08→3’57。

走ってみたら、4’17→4’04→3’59でした。

 

f:id:chobi_chobi:20180115161234p:plain

 

前回のビルドアップは完全敗北してしまったんですが今回はかなりいい内容でした。

シューズを新しくした効果です!

ターサージャパン、買ってよかった!

 

で、次の日はインターバルのセット練の予定ですが、新年会のため断念。

金曜日にインターバルをやろうと思ったんですが、なんだか走る気が起きず2日連続オフにしてしまいました。

 

1月13日(土)ペース走150分

 

やる気が起きません。

150分という時間と距離がおっくうで仕方がありません。(しかも、外寒いし、最近走り出すと狙ったかのように雪降ってくるし。ウォーカーがうじゃうじゃいるし。)

 

f:id:chobi_chobi:20180115170205p:plain

f:id:chobi_chobi:20180115170227p:plain

 

ここで踏ん張らなければならないことは分かっているものの、気持ちが伴わずダメダメでした。

 

1月14日(日)セット練

 

ビルドアップの翌日にやる予定だったインターバルと日曜日にやるメニューをまとめてやりました。

 

まず、1キロ1本。

 

f:id:chobi_chobi:20180115171358p:plain

 

次に、200m5本。1本36秒以内で、間は90秒。

 

f:id:chobi_chobi:20180115171508p:plain

 

間が90秒になってない。。

 

ジョグを挟んでさらに1キロ1本。

 

f:id:chobi_chobi:20180115171545p:plain

 

もはや足があがらなくてキロ4以内におさめるのが精一杯でした。

 

ーー

 

ということで、6週目の☆の数は、7/12個。

 

ビルドアップの後モチベーションが上がらない6週目でしたが、日曜のみなさんのレース速報を見ていたら、一気に走りたいモードに切り替わりました!

 

ウォーカーに追われても大丈夫なように走り込みます! 

 

 

おしまい。