ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

ふっかつのじゅもん&バレトン

 

今日はびわ湖毎日マラソンをテレビ観戦。

福島県出身の元祖山の神、今井選手を応援していましたが、あと一歩のところでMGC獲得ならず。

今井選手、若手選手に負けず次に向けて粘り強くがんばってほしいと思います。

それにしても選手のみなさん、暑そうでした〜

今日レースを走られた、はてブロのみなさんも暑い中、おつかれさまでした!

 

ーー

 

先日、ボクササイズ中に右足首をひねって転倒し、歩くのも辛い状況になりましたが、痛みはほとんどひいて、でもちょっと痛い気もするけど、なんとなーく復活。

 

復活といえば、東京マラソンのポカリのCM曲に使われていたsumika というバンドにはまっている今日この頃でして、この「ふっかつのじゅもん」はとくにイチオシの一曲です。

 


sumika / ふっかつのじゅもん【Music Video】

 

がっつり走るのはまだちょっとこわいので、今日はジムへ。

 

まず、ボクササイズに参加。

その後、バレトンというプログラムに参加。

 

バレトンとは、バレエ・フィットネス・ヨガの動きを組み合わせた、裸足で行うNY発のボディメイクエクササイズ!

 


バレトン公式動画

 

いかにも女子っぽいプログラムですが、担当トレーナーが男性ということもあり、日曜の昼下がりに身体づくりに励むストイックマダムに紛れて、僕のような何を目的に参加しているのか疑われそうなおっさんも数人参加しています。

 

ラソンシーズン中に全然行かなくなってしまっていたプログラムなので、かれこれ半年ぶりぐらいに参加しました。

ウォーミングアップで、立ったまま足の親指とそれ以外の指を交互に上げたり下げたりするんですが、できなくなってる〜(´∀`)

 

ゆっくりした動きで動作を確認した後、テンポをあげて同じ動作を繰り返します。見た目以上の運動量で汗ダックダクになります。

 

片足で立った状態からもう片方の足を、前から後ろにまわしてフィギュアのスパイラルのようなかたちにもっていく動きもあります。

 

f:id:chobi_chobi:20180304211736j:plain

 

羽生気取りでやらせていただきました。

 

裸足で行うので、足の感覚が研ぎ澄まされます。そして、体幹を意識するとともに、足でしっかり踏ん張らないといけないため、痛めた右足首に負荷が〜(´∀`)

右足首に負担をかけないように無理しないでやろうと思っていましたが、やりだすと、より高く、より大きく、より美しく、上を目指さずにはいられません。それこそが羽生!

 

クールダウン。

担当トレーナーは、プログラムの曲を自由に選曲できるところもあるらしく、クールダウンの曲はFFのヒーリングミュージックを使っています。すばらしいセンス!

 

www.youtube.com

 

僕ははじめてこのプログラムに参加した時、FFの曲だー!と激しく感動しました。担当トレーナーにそれを話すと、年が近いことも分かり(トレーナーの方がずっと若いと思ったら違った。ジムのトレーナーさんって年齢不詳過ぎる。)、スーファミ世代あるある、YouTubeドラクエとかFFの低レベルクリアの動画をぼーっとずっと見ちゃいますよね〜などと盛り上がったりしました。

 

さわやかでおしゃれなイメージのバレトンですが、トレーナー曰く、このプログラムは「鬼畜」。

筋力、バランス感覚、リズム感、自分の身体をしなやかにコントロールする力など様々な能力を要求されます。

 

今後もこの鬼畜プログラムで足腰、体幹を鍛えていきたいと思います。

 

ーー

 

そんなこんなで走ってないけど、いい汗かいた日曜日、羽生選手に一歩近づくことができました。

 

おしまい。