ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

花見山ランと・・・

 

本日は福島市の花見の名所、花見山で走ってまいりました。

 

メンバーは、Oさん、TOMSAIさん(id:TOMSAI)、ブタロウさん(id:ssk31)、僕の4人。

 

6:30 花見山のほど近くにある弁天山駐車場に集合。

 

f:id:chobi_chobi:20180408210604j:image

弁天山の桜。

弁天山も桜がきれいに咲いています。

 

車を降りて一言。

 

さっぶ!

 

車で確認した気温、6℃。冬じゃん!

先週、南相馬で走った時はポカポカ陽気だったのに。

どうした春!あの勢いはどうした!おまえの実力はそんなもんじゃないだろ!出し切れよ実力を!そんなんじゃ伸びないぞー!気合い入れろー!警視庁の練習場に入れてやんねーぞ!

 

はい、ということで出発。

 

だいたい2キロくらいで花見山の敷地内へ。

 

f:id:chobi_chobi:20180408210633j:image

 

おー、きれいに咲いてます。

 

頂上に向けて、けっこうな上り。だいたい歩きます。

 

f:id:chobi_chobi:20180408210701j:image

 

道中、桜のみならず、なんかよくわかんないけど、いろいろ咲き乱れてます。

 

f:id:chobi_chobi:20180408210747j:image

 

頂上到着!

 

f:id:chobi_chobi:20180408210759j:image

 

頂上からの眺め、いいですねー

 

f:id:chobi_chobi:20180408210817j:image

 

分かりますかー。ハートになってるー♥️

 

いやー、なかなかの勾配でいい汗かきましたー。

花々を愛でることができて満足です。

さーさー下りましょう。

 

TOMSAIさん「それじゃ、先行きまーす。」

 

え?そっち?

 

確かにこれじゃ早くおわりすぎかなーとは思ってましたが、そっちの方、全然花見客いないし。。花見客どころか人っこ一人いないし。。

 

先を行くと思いっきり山道。

 

f:id:chobi_chobi:20180408210846j:image

 

花がいっさいない。。

 

てか、トレランじゃん。。

 

それもそのはず、帰ってランニングクラブの出欠管理ページを確認したら今回の走りは「花見山ラン」ではなく、「十万劫山トレイル」と銘打たれてました。

この時期に花見山に行くので、和み系花見ランを想像していたわたくし。

「十万劫山トレイル」、もはや読み方も分からず読み流しておりました。(「じゅうまんこやま」と読みます。)

 

TOMSAIさんは当然万全のトレイル装備。イノベイトできまっています。

一方、他3人、ノー装備!ノーサポート主義!

 

f:id:chobi_chobi:20180408210855j:image

 

坂きついです!

 

ハートだ❤️とさっきまできゃっきゃっしていた自分はどこへやら。全く余裕がありません。

 

トレイルといっても市街地からそう遠くない小高い山なので、そんなにきつくないだろうとなめてたら、ちょーきつくてやんの。

 

トレイルなめたら、なめたらいかんぜよ!

 

日差しが差し込むフラットな林道もあり、そういうところは気持ちいいです。

 

迷うことなく先をグングン進むTOMSAI隊長。

心強い!

僕、ここひとりで走ったら、遭難して行方不明者になる自信あります!

 

f:id:chobi_chobi:20180408211002j:image

 

頂上到着。

あーしんどかった。

 

f:id:chobi_chobi:20180408211014j:image

頂上からの眺め。

うん、微妙!

 

しばらく休憩して、帰り道。

 

下ります。

 

上りとちがってスイスイ進みます。フカフカした道はいいんですが、そうじゃない下り、こわいです。

 

f:id:chobi_chobi:20180408211224j:image

 

特にこわかったポイント。

砂利道かつボコボコなので足がとられます。

 

f:id:chobi_chobi:20180408211228j:image

 

舗装路が見えてきました。

あ〜、ロード落ち着く〜。

 

弁天山駐車場に戻ってきました。

そして、ぼちぼち解散。

 

f:id:chobi_chobi:20180409000939p:plain

 

f:id:chobi_chobi:20180409000954p:plain

 

f:id:chobi_chobi:20180409001034p:plain

 

ーー

 

ということで、早朝、花見客が少ない中、天気は微妙でしたが楽しく走ることができました。

和み系ランとはだいぶ違った趣でしたが、トレランの練習にはもってこいのコースで、脚が鍛えられました。

 

うちの近くにもこういうコースがないか探してみたいと思います。

てか、トレランのアイテムを一切もっていない僕ですが、必要最低限、安いものでいいので(長続きする自信がないから)、ちょくちょく買い揃えてみようかなーと考えている次第です。

 

さてさて、来週は本宮で10キロレース。

正直、練習不足でいいタイムは期待できませんが、最低限自己ベスト更新を目指してがんばります!

 

おしまい。