ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第12回もとみやロードレース

 

本日は、福島県本宮市で行われた、もとみやロードレース大会10キロの部で走ってまいりました。

 

まず、結果です。

 

f:id:chobi_chobi:20180415143916j:image

 

40分24秒。

一応PB更新です。最近の練習状況からすれば悪くない結果ではあるんですが、40分切りたかったです(>_<)

くやしー(>_<)

 

大会をふりかえります。

 

ーー

 

8:10 会場の白沢体育館駐車場に到着。

 

f:id:chobi_chobi:20180415144305j:image

小雨が降っていて、強めの風も吹いています。 

会場へ移動。会場は駐車場のすぐ隣。

 

f:id:chobi_chobi:20180415145336j:image

 物販です。風が強くて紙がめくれあがってます。

 

f:id:chobi_chobi:20180415145707j:image

体育館の中へ。

 

f:id:chobi_chobi:20180415151508j:image

 

ここでTOMSAIさんと合流。

今回もTOMSAIさんは二女ちゃん(前回「ご息女」と書きましたが(かたすぎ)、今回は、ちゃんづけで書けるくらい距離が縮まったものと願いたい。僕が二女ちゃんっていうのもおかしいんですが今回はこれでお許しください。)と参加。

TOM家との距離を日々縮めております。

アカウント名をちょびSAIに改める日もそう遠くないはずです。 

 

さて、雨があがったようなので、3人で軽くコースを試走へ。

 

f:id:chobi_chobi:20180415151624j:image

 

その後、トイレを済ませ、9:25、二女ちゃんの2キロスタート。ガンバレー!

 

そして、われわれもスタンバイ。

予想タイム40〜45分の区割りに入ります。

 

9:55  スタート!

 

今日はスマホを持って走りません。以下、写真は試走時のものです。

 

f:id:chobi_chobi:20180415153737j:image

 

スタートと同時に、まわりに合わせて、かなりの勢いで飛び出します。

今回10キロをどんなペースで走っていいか分からず、自分のペースなんて言って走ってたら甘い走りになるので、ついていける人を見つけてひたすらついていく作戦でいきます。直前の練習の記録からして40分切りはかなりきびしいと思っていたので、キロ4ペースを維持するとかは全く頭にありませんでした。

 

今日のコースの高低図がこちら。

f:id:chobi_chobi:20180415193154p:plain

 

いきなり下りなので、超ハイペース。

 

f:id:chobi_chobi:20180415154500j:image

 

まずは会場のまわりを大きく1周します。

 

f:id:chobi_chobi:20180415154531j:image

 

下りが終わって、ある程度ペースが落ち着きましたが、1キロ過ぎて、早くも息が切れています。

 

f:id:chobi_chobi:20180415154625j:image

 

スタート地点にもう一度もどってくるかたちで、今度は上り。

 

f:id:chobi_chobi:20180415154804j:image

 

2キロ過ぎたところで、すでに心肺がめちゃくちゃきついです。

 

まわりのペースについていってるかんじですが、このまま行けるはずがない、でも10キロだから、勢い勝負ということで、そのまま飛ばします。

 

そしてまた下り。しばらく行くとこのコース1番の上り坂。

遠くからその上り坂が見えるので、うわー、あそこ上るのー、やめてー、と心が折れそうになります。

途中、給水。

4ヶ所エイドがありましたが、今回全ヶ所でスポドリか水をもらいました。

ヘロヘロで水をもらわずにはいられない状態でした。

 

上りきった後、しばらくして折り返し。TOMSAIさんとスライド。

「ファイトーっ!」

 

上ってきた坂を今度は下って、その後は地味なアップダウンがありつつも、ある程度フラットな道。

 

f:id:chobi_chobi:20180415164222j:image

 

道はのどかですが、走っている方は必死。 

心配だった風は、走っているときにはちょうど弱くなって、ほとんど気にならなくなっていました(いっぱいいっぱいで風が強いかどうかも分からない状態)。天候的には走りやすい方だったと思います。天気をいいわけにできない。。

 

このペース、もうムリー、もうムリーと思いつつも、何人か抜かします。

 

f:id:chobi_chobi:20180415162106j:image

 

5キロ。

半分、きつい(半分、青い風味)

 

この辺から、デニム風のランパンランナーさんと抜きつ抜かれつ走ります。

 

このデニパンさん、エイドや沿道の応援に、大きな声で「ありがとう!」を返しています。めっちゃ元気でレースを楽しんでます。

こういうランナーさんに本当にあこがれます。

一方、僕は応援に応える余裕が全くありません。

 

しばらくすると、

デニパンさん「このペースでいきましょう!」

ちょび(ムリムリムリムリぜったいムリ)「はい!このままがんばりましょう!」

 

声をかけていただいたのが、非常にうれしくてありがたかったです。中盤ペースを維持できたのはデニパンさんのおかげでした。

 

そして、7.5キロ付近で第2折り返し。

 

デニパンさんと並走して折り返しましたが、折り返したところで、とうとう気持ちがきれました。ペースダウン。

デニパンさんははるか前方へ。

 

あと2キロ、あともう一息だけど限界です。

立て続けに抜かれました。

なにその後半型の走りー

 

そして、TOMSAIさんとスライド

「ファイトーっ!」

 

ひいこら走って、ラスト1キロの表示。

ここからゴールまでずっと上り。

キツいよー、足上がんないよー、泣きたいよー

 

ゴール見えてきたー

 

f:id:chobi_chobi:20180415164420j:image

 

ラストスパートー!

 

f:id:chobi_chobi:20180415164557j:image

 

ゴール!

 

ちょーーーしんどかった!!

 

結果を確認。40分切れなかったかー

くやしー、くやちーよー

 

f:id:chobi_chobi:20180415200752p:plain

f:id:chobi_chobi:20180415200810p:plain

f:id:chobi_chobi:20180415200825p:plain

f:id:chobi_chobi:20180415201023p:plain

 

ーー

 

ゴールした後、導線にしたがって参加賞を受け取ります(後ほど紹介)。

 

そして、ゴール前の沿道へ。TOMSAIさんに声援を送ります。

「ラストー!ダッシュー!」

TOMSAIさん、すばらしいスパートでした!

 

二女ちゃんと合流してTOMSAIさんをお出迎え。

このとき、二女ちゃんの記録を教えてもらいましたが、すばらしいタイム。すごいなー

おつかれさまでしたー( ´ ▽ ` )

 

ーー

 

ゴール後、この大会のホスピタリティーの高さが発揮されます。

 

もとみやロードレースのココがスゴい!

その1  走った後の白沢ラーメン!

 

TOMSAIさんと合流して、体育館に戻りラーメン引換券をもって、ラーメンをもらいに。

 

f:id:chobi_chobi:20180415171149j:image

 

まさしく、行列のできるラーメン。

 

かなり長い列ができていましたが、待ち時間としては5分くらいでした。

 

f:id:chobi_chobi:20180415171422j:image

 

f:id:chobi_chobi:20180415172627j:image

 

うまい!

量もそこそこあって満足です。

豚汁がふるまわれる大会はいくつかありますが、ラーメンのふるまいはなかなかないと思います。

こういうところで地元をアピールすることってマラソン大会で大事だと思います。

参加者リストの冊子といっしょに観光案内の冊子もちゃんと入っていて、こういうところで差がつくよなーと思ったりもしました。

 

もとみやロードレースのココがスゴい!

その2  選べる参加賞!

 

この大会、エントリーの際に参加賞を、Tシャツ、バッグ、お米の3つの中から1つを選ぶシステムになっています。

僕はバッグを選択しました。

 

f:id:chobi_chobi:20180415173230j:image

 

このバッグ、かなりの容量で、しかも上を下の写真のように絞ることができて、しっかりしたつくりになっています。

 

f:id:chobi_chobi:20180415173645j:image

 

バッグを選んで正解だったと思うんですが、色がけっこう攻めたかんじのピンクなので用途がパッと浮かびません。。

 

Tシャツはこのバッグの色、プリントをそのままTシャツにしたかんじです。

 

お米の方はTOMSAIさんのレポでお願いします!

 

Tシャツは家にいっぱいあって正直いらないんだよなーという人も自分が欲しいものを選べるので、満足いただけるものと思います。

決して規模が大きくないローカル大会でこれができるってすごいと思います。

 

もとみやロードレースのココがスゴい!

その3  特別協賛、東北協同乳業による圧倒的カルシウム感!

 

参加賞はこれだけではなく、いくつか品物が入ったビニール袋ももらえます。

その中身はこんなかんじです。

 

f:id:chobi_chobi:20180415175124j:image

 

飲み物と、牛乳、プリン、ヨーグルト2つ。

 

不足しがちなカルシウムの摂取はこれでバッチリ!

 

ちなみに、上の写真のペットボトルの水は受付時にもらえるもので、スタート前の水分補給も困らないようになっています。走る前に1本、走った後に1本、飲み物がもらえる大会はありそうでないと思います。

 

紙のスプーンがちゃんと3つ付いているところも、行き届いてるなーと感じます。

 

 

以上が、もとみやロードレースのココがスゴい!3つのポイントでした。

 

でもー、あれでしょー、これだけサービスがいいと参加費お高いんじゃないですかー?

 

いえいえ、みなさまの日頃のご愛顧にお応えしまして、こちらの大会、3000円!3000円でご提供いたします!

 

や、安い〜、パチパチパチ(拍手)

 

ーー

 

僕の知り合いに毎年参加している人がいますが、確かにこれなら毎年参加するのもうなずけます。

公式サイトを充実させればいいのにとか思いますが、むしろ現状でうまくまわっているので十分なのかもしれません。

 

てなことで、ゴールした後、ホスピタリティーの高さを感じながら、まもなくTOMSAIさんと解散。お米が重くて大変そうでしたw

 

大会については以上ですが、この先もまだ長くなりそうなので、本日はこれで締めたいと思います。

 

6月のスイカロードレースで10キロ40分切り、リベンジです!あーでもタイムよりスイカ目当てなんだよなー 

本日の本宮を皮切りに、郡山、仙台、東根、とハーフ三連撃、そして、スイカロードレースという流れで夏前までレースが続きます。

 

がんばるぞー٩( 'ω' )و

 

 

おしまい。