ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

本宮ステキスポットレポ

 

昨日走った、もとみやロードレースの走り終わった後のレポです。

レース編はこちら→

第12回もとみやロードレース - ちょびの走りっこ記録

 

ーー

 

TOMSAIさんとお別れしたあと、いつものようにまず汗を流しましょう。

会場から車で5分程度のところにある日帰り温泉、天空郷へ。


そこから、塩ノ崎の大桜という桜の名所がすぐ近くだったので行ってみました。コースの途中にも、大桜の案内表示がちょくちょくあったので、気になっていました。

 

f:id:chobi_chobi:20180415181717j:plain

 

f:id:chobi_chobi:20180415181825j:plain

 

塩ノ崎の大桜の樹齢は600年といわれているそうです。

福島の桜というと、三春の滝桜が有名で、僕もそれぐらいしか知らないんですが、滝桜だけじゃないんですねー 

 

小高い丘を上った先に大きな桜の木がありました。

 

f:id:chobi_chobi:20180415181839j:plain

 
散ってた。

 

f:id:chobi_chobi:20180415182103j:plain

丘の上から日帰り温泉がある方を望んだ写真です。

見頃はすでに過ぎていますがそれでも桜がキレイです。

 

f:id:chobi_chobi:20180415182203j:plain

ぶってる写真。


そして、日帰り温泉、天空郷へ。

 

f:id:chobi_chobi:20180415182231j:plain

 

tenkukyo.co.jp

 

入浴料 大人90分 750円

営業時間 10:00~19:00(最終受付17:00)


こちらの施設、昨年7月にオープンしたばかりで、とてもきれいです。

「ロードレースの方ですね。さきほどからスポーティーな方がこられてます。」

たぶんこの後もスポーティーな人が来ると思いまーす。

こちらの温泉、とても品がある施設で、汗だくジャージのおっさんが行くのは気が引けます。すみません。

 

f:id:chobi_chobi:20180415182815j:plain

入口に置いてあるこの像から、品のよさを察してください。


加えて、脱衣所でBGMに杏里の「オリビアを聴きながら」が流れているところから、品のよさを察してください。次の曲は中森明菜の「DESIRE」でしたけれども。

 

温泉は内湯のみ。サウナ・水風呂を期待していくようなところではそもそもありません。

僕が温泉に入るときは、すでに4名くらいのランナーが入っていました。

ただ、そのランナーがあがると、後から1人ランナーが入ってくるくらいで、想像していたような混雑はありませんでした。

あんまり知られていないのか、それとも一般的な感覚からしたら、汗だくの状態で行けるようなところではないということなのか。

 

お風呂から外の景色を見ることができて、桜が咲いていれば桜を愛でながら温泉につかれそうです。

とても落ち着いた雰囲気のいいお湯でした。

 

f:id:chobi_chobi:20180416014353j:image

「無色、澄明、無臭、無味、わずかに砂状物を認める」お湯です。

 

f:id:chobi_chobi:20180416014946j:image

休憩スペースです。

 

お風呂からあがった後、施設の方と会話。

「本宮はここがはじめての温泉施設なんですよ。」

ちょび「そうですよねー。本宮にはありませんでしたよね。桜は先週ぐらいが見頃だったんですかね?」

「そうですねー。ちょうど先週でした。例年は今ぐらいが満開なんですけどねー。」

ちょび「そうするとマラソンの時期とちょうどかぶるんですねー。今日はもう散ってって残念でしたー。」

もとみやロードレースは、時期があえば桜も楽しめます。もう最強の大会です。

「ここオープンして、はじめて桜の季節を迎えたんですよ。」

ちょび「大桜も近くて本当にいいところですよねー。(なるへそ、どうりでランナーの対応に慣れていないわけだ。)」

「この近くの桜も季節によってこう姿をかえるんです。」

テーブルに置かれた写真を見せていただきました。

 

f:id:chobi_chobi:20180416014336j:image

 

施設のスタッフさんは若い男性お二人で、とても丁寧に対応いただきました。

品のよさを強調してしまいましたが、決して入りにくいところではありません。お値段とコンセプト的にも、市民の憩いの場的な温泉とはだいぶ趣が異なりますが、いい温泉なのでもっとお客さんがきてもいいのになーと思いました。

 

温泉を後にして、施設のまわりの桜がどんなかんじか見ようと思って少し徘徊していたら、スタッフさんが中から出てきて僕のところにやってきました。そして、プリントアウトした桜の写真をどうぞと言って僕にくれました。

 

f:id:chobi_chobi:20180416015148j:image

 

ありがとうございます!

なんていい人!

 

一方で、僕別に写真下さいって言ったわけじゃないのになんで写真くれたんだろう?

見頃の桜が見られなくて残念だとか言っちゃったせいかな?実際桜目的できたわけじゃないし、走った後の汗を流す目的だし、残念って言葉にほぼ感情は伴ってなかったはずなんだけど。。

もしくは中でパチパチ写真撮ってたから、写真に精通している人間と思われたとか?TOMSAI家の専属カメラマンなので間違ってはいないんだけれども。

ありがたく頂戴しましたが、なんだかすごく申し訳ない!

健康によさそうな酢とか置いてあったから買うべきだった(>_<)

来年、健康によさそうな酢、買いに行きます!

 

ーー

 

ということで、走った後にラーメンのふるまいがありましたが、お昼ご飯にしては少ないので、お昼を食べに行きました。

 

f:id:chobi_chobi:20180416015301j:image

味処ガーデン金丸

 

烏骨鶏ラーメンが名物のようです。

 

店内へ。

「スープがきれて麺類出せないんですが。」

 

ん?まだちょうど13時まわったぐらいですけど。。

他のランナーに先を越されたか!

 

さっき、ラーメン食べたし、定食ものにしよう!問題なし!

唐揚げ定食を注文。

 

しばらくすると、隣の家族ずれのテーブルに、名物の烏骨鶏ラーメンが3つ出てきました。スープが切れる前のお客さん。

 

あ~うまそ~

 

めっちゃ、いいにおい~

 

てかてか、さっき、ふるまいラーメンを食べて、もっとラーメン食べたいモードになってたんだよ〜

烏骨鶏ラーメン調べた上でこっちは来てるんだよ〜

食べたくても食べられない烏骨鶏ラーメンが目の前に3つも〜

拷問やー!こんなん拷問やー!!

 

 

疲れ果てたあなた私の幻を愛したの〜♪

 

(もって行き場のない感情を「オリビアを聴きながら」で鎮めている状況。いい曲です。)

 

来年、烏骨鶏ラーメン、リベンジです!

 

f:id:chobi_chobi:20180416015927j:image

 

唐揚げ定食、おいしかったです!

 

ーー

 

以上、本宮市のステキスポット巡りでした。

本宮市に失礼なんですが、本宮って特にこれといって何もない印象の町でした。今回桜の名所などに行って、本宮の魅力を発見できてよかったです。

来年も本宮行きます!

 

 

おしまい。