ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

ピョン!

 

昨日の「サブ4!!」見ましたー?奥さん。

 

www.bs4.jp

 

僕もご多分にもれず、毎週欠かさず視聴しています。中村ちゃんガンバレー(^^)

 

「サブ4!!」に関しては、永井大に対する憎悪に近い感情など書き始めるとキリがなくなりそうなので(僕の気持ち悪さが爆発する可能性があるので)、全部終わったところでさっくり感想だけ書こうかなと思いますが、一言だけ。

 

世の野郎どもに、3人のうち誰を一番応援するかというアンケートをとったら、9割方が中村静香さんて答えると思う!間違いない!

 

中村さんのウィンドスプリントのフォーム、キレイだったなー

3人の中でも運動経験が少ない中村さんだけど、走る素質あると思います。

そして、故障が大事に至らなくて本当によかった、本っ当ーによかった!

僕の中で2018年にあった出来事のうち、1番よかったことに入る!

 

てかさー、中村さんが走ってるカット少なくない?もっと中村さん撮ってよ!中村さんが映ってる時間が長ければ長くなるほど、視聴率伸びるから!これホント間違いないから!

つーか、自主練の様子を自撮りなんかさせないでカメラが追えよ!くまなく中村さんの自主練の様子を追うんだ!情熱大陸張りに密着しろ!そして、番組の半分を中村さんのオフショットで構成しろ!ちなみに中村ちゃんのニックネームは、しーちゃん(^^)

 

ーー

 

はい、それで、昨日の回では体幹トレーニングの一環として、縄跳びをしていました。

まず、ミニハードルを両足でピョンピョンするのをやってまして、

f:id:chobi_chobi:20180511114057j:plain

中村さんがこれまたすばらしいピョンピョンをやっていたわけなんですけれども、

これで体幹を鍛えるとともに走る時に地面からの反発力をもらう感覚を養うということなんですね。

 

んで、縄跳びでも、同じ効果が得られるということなんです。ただ、前回しだと前かがみになったり姿勢が崩れるおそれがあるので、後ろ回しがおすすめとのことでした。後ろ回しの方が背筋が伸びるとのこと。

 

f:id:chobi_chobi:20180511114702j:plain

 

写真センターの澤山さんはスケーターということもあって余裕です。フィギュアってジャンプ力高めるために縄跳びよくやるんですよね。

一方、全然跳べない吉竹さんは、「できない、できない」って、

いや、そういうのいらないから真面目にやって。

そして、中村さんも苦戦して「縄が短い」って、

 

おい、コラー!!スタッフー!!

短い縄をしーちゃんに渡すなんて何事じゃーー!!

何してくれてけつかんねん!!

ちゃんとした縄用意せいや゛ー!!

ゴるあ゛ーーー!!!!

 

ーー

 

なるほど、縄跳びってやっぱりマラソンに効果的な練習なんですね。

 

そして、縄跳びといえば、もちろんこの方、

 

denshudego.hatenablog.com

 

てぃーけーさんも縄跳びトレーニングの効果を実感されていますし、縄跳びをしてマラソンのタイムを縮めた方ってけっこういらっしゃいますよね。

あのカウンター付きの縄、気になっていたんです。

 

僕こう見えて(どう見えて?)、縄跳びできる方なんです。小学校の時、一部で縄跳びがけっこう流行って、はやぶさ?つばめ?ができると英雄扱いされたりして、僕もそれに憧れて縄跳びを頑張っていた時期があったりなかったり。ま、僕が英雄になることはなかったんですけれども。

 

てぃーけーさんの記事を読みながら、フツフツと沸いていた僕の中のピョン魂が、今回のサブ4!!の中村さんのピョンによって火がついたピョン!

 

てか、ピョンって言ってみたかっただけかもしれない!

 

仕事帰りに買ったピョン!

 

f:id:chobi_chobi:20180511213322j:image

 

 

そして、本日5キロジョグをしたあと、チャレンジ!

 

後ろ跳び、5分間で何回跳べるか!

 

結果!

 

f:id:chobi_chobi:20180511213450j:image

 

531ピョン!

 

(後ろ跳びですがカウンターがある方を左手に持ったら1からちゃんとカウントしました。んー、でもちゃんと測れているのか疑問。。)

 

5分きっつい!

 

小学生のときはもっと跳べたのになー。

 

f:id:chobi_chobi:20180511133704j:plain

 

最初の1分は跳び続けられましたが、あとは10秒か20秒続けるのがやっとでした。

 

縄跳びと体幹、関係ないんじゃないかと思いきや、全然そんなことありません。姿勢のキープ、ブレない体幹がないと続かないってことが跳んでみるとよく分かります。全身運動です。

 

あと、カウンターつきの縄は重い。けっこう手が疲れました。

 

てなことで、今後も走るのにまとまった時間を確保できないときなど、縄跳びトレーニングを積極的に取り入れていきたいと思います。

 

ーー

 

さてさて、日曜は仙台ハーフを走ってまいります!

3年ぶり2回目の参加です。

 

beer-beer.hateblo.jp

 

ビアーさん、音頭を取っていただき、ありがとうございます!

 

ピョンの先輩、てぃーけーさんをはじめ、憧れのはてブロガーさんにお会いできることを心から楽しみにしております。 

影がものすごく薄い僕ですが、短足顔デカメガネで水色のはてブロTシャツが目印ですので、何とか存在に気づいていただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

 

今週の寒さと打って変わって日曜はそこそこの気温になるようなので、走る方はものすごく気が重いんですが(飲む方はものすごくワクワク)、ネットで90分切りを目標にがんばります!

 

次回は、仙台ハーフの速報の予定です。

 

 

おしまい。