ちょびの走りっこ記録

ちょびちょびしく走ってます。

第28回仙台国際ハーフマラソンふりかえり【その1】前半

 

昨日、速報記事に訪問、スター、コメントくださったみなさん、ありがとうございました!

 

今回、はてブロのみなさんとお会いできることにウキウキしすぎて、レポをまとめるという意識が完全に飛んでおり、ほとんど写真をとっていません。

レポを書くときは撮った写真を見てあったことを思い出しながら書くかんじなのですが、今回写真がほとんどないので、あっさりレポになります(予定)。

 

ーー

 

5月12日(土)レース前日

 

夕方、仙台の実家へ。

家の周りを少し走って縄跳び。

 

夜ごはん、父作の四川風マーボー豆腐。しっかり辛いやつ。

そして、なぜか今実家でキムチの食べ比べが流行っているという食卓の状況。母はごはんがすすむくんのキムチ派、父はエバラのキムチ派。

 

どっちがいいかって聞かれても。。

 

てか、よりによってなぜ、走る前に辛い物を。。

胃が荒れる。。

 

父「牛乳飲めば大丈夫」

 

なんだその発想。牛乳も牛乳でお腹ゆるくなるから。。

 

とか思いつつ、牛乳飲んでマーボー豆腐完食。うまかった!そして、就寝。

 

ーー

 

5月13日(日)レース当日

 

5:00 起床

 

少し縄跳びをして身体を起こす。ピョンピョン!

朝ごはん、昨日の残りのマーボー豆腐。

さすがに食べない。うそ、一口だけ食べる。おいしいんだもん。

 

家を出て、電車に乗って会場へ。

 

ーー

 

8:30 会場着。

 

f:id:chobi_chobi:20180514135155j:image

 

応援団による応援。

 

そして、集合場所へ。

 

はてブロのみなさんと初対面。

みなさん、いい人オーラが半端ない☆

 

よろしくお願いします(´▽`)

 

各種写真撮影。

 

f:id:chobi_chobi:20180514135030j:image

 

ガーミン円陣!新しい!ひとりだけガーミンじゃない人。。

 

 

てぃーけーさんからのいただきもの。

f:id:chobi_chobi:20180514135111j:image

圧倒的てぃーけーさん感!

ありがとうございます!

 

ということで各自準備に。

 

10:05スタートなので余裕をかましていたら、会場内で9:40までに整列しないと最後尾に並ぶことになるとの脅迫アナウンス。

 

え、そんなの知らないし。(←要項にちゃんと書いてあった。バカ。)

荷物を預けた時点で、9:30。

それからトイレ(大)へ。とその前にサービスのドリンク1杯もいただかないとね。

幸い、トイレの数が十分確保されていたのと、大と小とで分けて案内されていたのでトイレ待ちはほぼゼロ。

ピットイン。

ジェット噴射!

 

ということで、9:40までに整列間に合いました。

僕のスタート位置、Bブロックへ。

ブロック内にはたくさんの人。結局Bブロックの最後尾へ。実質、Cブロック。

次に出る時は早く整列するようにしたいと思います。

ただ、最後尾はスペースに余裕があるので、スタート前に自由に身体を動かして十分ストレッチをすることができたのはよかったです。

 

ーー

 

10:05 スタート

 

スタートロスは、1分6秒。

 

スタート地点で演奏されていた吹奏楽の曲は、安室ちゃんの「HERO」。

 

あ◎☆●▽×‥ ヒ~ロ~~♪

 

高まります!

 

けど、想像したとおりの混雑。ビアーさんの記事にもあったとおり、ここで焦っても仕方ないので、流れに身を任せ開けるのを待つ。

 

最初の1キロ、4分50秒。

 

3年前に走った時は、確かEかFブロックからのスタートで、完全に足がとまるような渋滞があったので、それに比べれば全然流れています。

 

新寺通りから線路をくぐって東二番丁通りへ。仙台の中心部を走ります。コースがかなり開けて少しずつペースアップ。

でも、湿気が強いせいか、けっこう暑さを感じます。暑さにはめっぽう弱いので、ペースを上げ過ぎないように気を付けます。

 

4キロ手前に給水。

 

人が多いので給水取るのも一苦労。ペースが落ちてしまいます。

青葉通りに出て大橋へ。

 

スタート~5キロのラップ

450、422、413、425、410

 

大橋前後のアップダウン、この辺りのアップダウンはまだ余裕です。

 

二高、中ノ瀬橋、市民会館を通って定禅寺通りへ。

 

新緑のけやき並木、杜の都感が一番よく出ているところです。

 

メディアテーク(図書館などがある複合施設)前で、

 

「ちょびー(僕の名前)!」

 

姉でした。

 

現在、姉は資格取得に向けて勉強中で、土日はメディアテークの自習スペースで勉強しているんですが、合間をみて声をかけてくれました。

 

そんな姉がとっていた写真で定禅寺通りの雰囲気を。

 

f:id:chobi_chobi:20180514135426j:image

f:id:chobi_chobi:20180514135444j:image

盛岡のさんさ踊り

さっこらーちょいわやっせ♪

東北各地のお祭りによる応援がなされています。

f:id:chobi_chobi:20180514135648j:image

f:id:chobi_chobi:20180514135650j:image

  

定禅寺通りを折り返して、立町、青葉通りへ。

 

そして、まもなく10キロ通過。

 

あれ?もう10キロ。ここでもう10キロなのかー。

前回のハーフは10キロ走った時点でヘロヘロでしたが、今回はかなり余裕をもって走れています。

でも、前回のハーフで後半失速するイメージができていたので、慎重に慎重にと言い聞かせて走ります。

 

6~10キロのラップ

415、358、406、406、407

 

後半に入り、お腹に何となく違和感。

 

マーボー豆腐。。

 

 

つづく。