ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第35回富里スイカロードレースふりかえり【その1】スタートまで

 

昨日の速報記事に、訪問、スター、コメントくださったみなさん、ありがとうございました!

 

昨日は疲れて、日本対セルビア戦の前半を見たところで寝落ちしてしまいました。朝目が覚めて引き分けだったことが分かりました(´▽`)

ラソンで遠出するのは体力使います。

では、レポ始めますー

 

ーー

 

6月23日(土)レース前日

 

大学の友人の結婚式で東京へ。

 

f:id:chobi_chobi:20180625131206j:plain

 

僕がこれまで参加した中で、ファーストバイトのスプーンが一番小さい気がしました。

そんなに大きいとお口に入らないよ~って言って、無理やり口にケーキをねじ込んで、新郎の顔がクリームまみれになって、わっはっはっ、2人の幸せぶりをこれみよがしに見せつけるのがファーストバイトの醍醐味じゃん!要はパイ投げじゃん。そこで普通に食べられてもな。。リアクションに困る。。

 

ちなみに、僕はスプーンのかわりにショベルカーを使ってファーストバイトをするのが目標です(僕の奥さんになってもらう人には重機の免許をとってもらうことになりますのでよろしくお願いします)。

 

ただ、今回の披露宴は、BGMが椎名林檎の曲で統一されていて新婦さんのセンスが光っていました。ここ最近の式で西野カナとか西野カナとか西野カナとかに辟易していた自分には新鮮なかんじがしてよかったです。っていっても、「本能」とか「丸の内サディスティック」とかは流れてませんでしたけどね。むしろそのぐらい攻めるのも全然ありだと思う。

新婦の両親への手紙、一番感動するところで流れてたのが、宇多田ヒカルとカバーしたカーペンターズの「I won't last a day without you」で、すっげーよかったです。歌詞の意味的にも合ってる曲だと思います。その曲もあいまって感動に次ぐ感動でございました。

 

その後、二次会のゲームコーナーで3番目の景品獲得権を得て、「美容セット」をゲットしました!

 

f:id:chobi_chobi:20180625131250j:plain

 

3番目なので、高級肉のセットとかカニとかあったのに、まわりからのプレッシャーで景品的には下から3番目くらいのランクの「美容セット」になりました。

 

美は1日にしてならず!

 

イッコーです!

 

ーー

 

レースレポってか、結婚式レポになっているんですが、もちろん翌日5時起きで千葉に行って10キロ走ることは頭にあります。

 

この結婚式の攻略が翌日のレース結果に大いに影響します。とにかくアルコールをいかにおさえるかがカギです。

 

最初だけ飲んで、あとは全部ウーロン茶にしようという戦略で式に臨みました。

 

ウェルカムドリンクでウィスキー1杯!最初だけ!

 

披露宴が始まって、ここだけは仕方ないと思って乾杯のシャンパン1杯!

 

からのー

 

ビール、ビール、ビール、シャンパン、ビール、ビール、ビール、白ワイン、赤ワイン、ビール、ビール、ビール、ごちそうさまでした!

 

戦略もクソもない。だって、つがれるんだもん。。つがれたら飲むじゃん。。

 

結局、こんな調子で三次会まで飲み続け、ホテルに戻ったのは深夜1時過ぎ。。

だいぶおさえたんですが、全然走れる気がしない。。

 

ファンランという選択肢もある。。

てかファンランで走るべき大会なんじゃないのかい?

 

ーー

 

6月24日(日)レース当日

 

5:00 起床

 

よかった、起きられて。

 

支度をして飯田橋のホテルを出発。

次のような行程で京成成田駅へ。

 

 

f:id:chobi_chobi:20180625135830j:image

 

船橋に着いてから、まわりはランナーだらけでまわりの流れに合わせて移動。

京成船橋から京成成田まで立ちっ放し。

車通勤の僕は電車でずっと立っているのに慣れていなくて体力消耗。

電車通勤してるだけで基礎体力ってつきますよねー

 

京成成田に行く途中には佐倉駅があって、あーここが佐倉マラソンの佐倉かーなんて思ってたら、その佐倉辺りから車窓に広がる田園風景。

東京から1時間ちょっととは思えない風景で衝撃を受けました。

どんだけ田舎のどかなの!

 

京成成田駅に着いたら、案内にしたがってバス乗り場へ。 

 

f:id:chobi_chobi:20180625131338j:image

 

f:id:chobi_chobi:20180625131434j:image

 

ご覧のとおり雨です。

 

f:id:chobi_chobi:20180625131518j:image

 

バス待ちの行列。

 

次々バスがやってきたので、バスに乗るまでの待ち時間は10分程度でした。

 

7:30頃バスに乗車して(行きのバスは無料、帰りは400円)、8:00ちょっと過ぎに会場に到着。

 

※会場へのアクセスは東京、横浜、大宮、千葉、各駅からの事前申し込みによる直通バスが出ていますが僕はこれを取りのがしました。今回僕は大きい荷物をもっての移動だったので会場に着くまでにくたびれてしまいました。僕の今回の電車賃に比べると直通バスはお高めではありますが、ストレスなく移動するには直通バスが最適だと思います。今後エントリーされる方は抽選結果が出たらすぐに直通バスを申し込まれることをおすすめします。

 

会場に着くとすぐ近くに荷物預かり所がありました。

 

ショルダーバッグとスーツをしまう用の大きめの手提げバッグという、やたらでかい荷物を持ち歩いていた僕はすぐに荷物を預けます。

てか、引き出物が重いんだよー。カタログギフトのカタログってなんであんな重みあるんだよー。もっとペラペラの紙でつくっていいよー

 

f:id:chobi_chobi:20180625131557j:imagef:id:chobi_chobi:20180625131634j:image

1つ100円の袋を2つ買いまして、その中に荷物を入れてー

 

f:id:chobi_chobi:20180625131715j:image

体育館に入って、自分の袋に書いていあるアルファベットのところで荷物を渡します。

 

ーー

 

身軽になったところで、確かスタート前にスイカをどっかで食べられるんじゃなかったかなーと思って近くを徘徊。

 

f:id:chobi_chobi:20180625131744j:imagef:id:chobi_chobi:20180625131814j:image

水分補給している人は1人もいませんでした。

 

ちなみに、このキャラクター、この大会を語る上で欠かせない存在です。

f:id:chobi_chobi:20180625131838j:image

 

とみちゃん!

 

とみちゃんのことをよく知らない方にとみちゃん情報をご紹介!

 

とみちゃんは、永遠の13歳。身長・体重は2L(7~8kg)サイズ。血液型はなんと果汁で糖度が11度!マラソン好きで明るく元気な富里市のマスコットキャラクターです☆

ゆるキャラグランプリオフィシャルウェブサイトより)

 

この大会に合わせたつくられたキャラクターであることがうかがわれます。

 

ウロウロしていたら、会場から道路を挟んだ一画に直売所的なところを発見!

 

 

f:id:chobi_chobi:20180625131929j:imagef:id:chobi_chobi:20180625132016j:image

 

やったー!本日1発目のスイカです!

 

f:id:chobi_chobi:20180625132022j:image

小さめのサイズで3切れいただきました。

おいしかったです。

あとから、会場内にあったブースではなく、ここのお店から実家にスイカを発送しました。

イカだけでなく、とうもろこし(ゴールドラッシュ)やにんじん、トマトも置いてありました。おいしいものがたくさんある富里、とてもステキなところです!

 

ということで、スタート前の給スイカを終えたところでアップへ。

 

f:id:chobi_chobi:20180625132700j:image

 

野球グラウンドがアップ用に開放されていました。

軽く走ってみたところ、身体は重くはないけど軽くもない、しばらく走ると昨日のお酒の影響でお腹痛くなりそうだなーという雰囲気です。

 

それからさらに会場をうろつきます。

 

f:id:chobi_chobi:20180625132937j:image

 

アドバルーンの下が受付の目印です。アドバルーンを目印にするくらい、会場は広くて複雑です。

 

f:id:chobi_chobi:20180625133011j:image

屋台やら出店がいっぱい。お祭りです。

 

f:id:chobi_chobi:20180625133038j:image

嵐の前の静けさが漂う、スイカサービスコーナー。

 

 f:id:chobi_chobi:20180625133137j:image

フィニッシュゲートがある、メイン会場の富里中学校校庭。メインステージの横でスタート地点の様子をライブしています。

 

f:id:chobi_chobi:20180625133215j:image

麦茶、冷水コーナー。

ボランティアの子たちが楽しそうに仕事してました。

 

そんなこんなで、アザゼルさんから会場に到着したとの連絡をいただいて、アザゼルさんと合流。

 

f:id:chobi_chobi:20180625133324j:image

シューズ円陣(円になってない)からのー

f:id:chobi_chobi:20180625133359j:image

ガーミン円陣?(円になっていない上にどこかのどいつはガーミンですらない)

 

え、何?ガーミンて、全身ぽよぽよだけど無駄に身軽な実家のビーグル犬が画面?液晶?(なんていったらいいか分かんない)に映せるの?何それ、走ってて苦しい時にその画面を見れば元気が出るものを映せるの?何それ何それ、すごいじゃん!ガーミンはそれが普通なの?何なの何なのー

 

って全然ほしくないもん!ペースさえ出ればそれでいいんだもん!僕全然ほしくないもん!全然!

(ビーグル犬が出てきたことに衝撃を受けたものの、これ当たり前だし、エプ●ンはそんなこともできないの?って鼻で笑われるのが怖くて一切ビーグル犬には触れなかった、どこかのどいつ。なお、アザゼルさんはピッチやストライドすら出ない僕のエ●ソンを鼻で笑うような方ではありません。僕の被害妄想ですのでご承知おきを。

 

アザゼルさんとお別れして、トイレを済ませてスタート地点へ。ちょうどいいかんじの時間です。

 

10キロの部のスタート地点は、3キロ5キロの部のスタート地点の前方に位置しているので、スタート地点に向かう途中、9:15スタートの5キロの部のスタートの様子を見てみました。 

 

f:id:chobi_chobi:20180625133451j:image

前の方のガチランナーが一気に走って行きました。

 

その後、続々と仮装ランナーが走っていきました。

見ているだけで楽しいです。

 

f:id:chobi_chobi:20180625133458j:plain

分かりにくいんですが、スイカ泥棒のみなさま。

 

f:id:chobi_chobi:20180625133554j:image

とみちゃんだ!

 

f:id:chobi_chobi:20180625133610j:image

猫バスだ!クオリティ高っ!そして雨対策がバッチリ!

 

f:id:chobi_chobi:20180625133636j:image

スマホに向かってポーズしてくれました!

ありがとう!猫バス!

サツキとメイを乗せてお母さんのいる病院に急げー

手?足?がいっぱいあるのも表現してる。すごーい。

 

ということで、まもなく僕のスタートです。

 

f:id:chobi_chobi:20180625133658j:image

 

 

つづく。