ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

仙台泉ヶ岳トレイルラン2018/17kmふりかえり

 

本日は、仙台泉ヶ岳トレイルラン、17キロを走ってまいりました。

 

目標は転ばないこと、安全第一で走ること。タイムとしては先日試走した時のタイムが3時間30分だったので、3時間15分くらいで走れたら上出来かなーと思っていたところです。

 

ということで、まずは結果。

 

f:id:chobi_chobi:20180923174820j:image

 

2時間32分53秒

 

悪くない走りができたと思います。

しりもちを1回ついて足が泥だらけになりましたが、派手に転ぶことなく怪我なく終われたので本当によかったです。

 

では1日をふりかえります。

 

ーー

 

17キロのスタートは9:00。

それに合わせて8:00に会場に着くように家を出発。

 

車中で昨日のオードリーのオールナイトニッポンを聞いていたところ、trfのボーイミーツガールのイントロ何て言ってるのか問題が話題にあがっていました。

結局、何て言ってるのかは分かりませんでしたが、外はボーイミーツガールの曲がぴったりの天気。気持ちのいい快晴です。夏が戻ってきた、そんなかんじです。

 

www.youtube.com

 

ボーイミーツガール  それぞれの~♪

 

予定通り8:00に会場のスプリングバレー泉高原スキー場に到着。しかし、駐車場に入るのに渋滞。全然進まない。十分駐車場が確保されていると思っていたので、駐車ロスを全く想定していませんでした。

 

スタート前の補給をしてしまいましょう。 


f:id:chobi_chobi:20180923174947j:image

姉のポルトガル土産。

卵の黄身を使ったクリームの薄いモナカ的お菓子。実家に売れ残りまくっています。

 

黄身を使った甘いお菓子で何となくエネルギー補給によさそうなかんじがしたので持ってきました。

 

装備もチェック。

必携品は熊鈴のみですが、救急セットとお水とポカリ、補給食としてポルトガルのお菓子をもっていきます。

ソフトフラスクを自宅に忘れてきたので、300mlのペットボトルをもっていきます。


f:id:chobi_chobi:20180923175006j:image

 

ーー

 

駐車場に案内されたものの、駐車場はいっぱいで、駐車場をぐるっとまわった後道路脇の微妙な空き地に駐車。てか、駐車場の車をもっと詰めればまだまだ停められるかんじでした。その点、駐車場の誘導の人員が足りないように思いました。

 

駐車した時点で、8:30。着替えは済ませてあるので 、やるべきことはトイレに行って、計測チップをつけるだけ。焦らずいきましょう。

 

車をでると駐車できない車の列が続いていました。

特にスタート時間をずらすことはありませんでしたが、まだ駐車できていなかった人はスタートに間に合ったのでしょうか。。

 

トイレを済ませて、10分前にはスタートゲートへ。


f:id:chobi_chobi:20180923174939j:image


f:id:chobi_chobi:20180923174919j:image

本大会プロデューサーの石川弘樹さんです!

 

スタート5分前、石川さんからスタート前のお言葉。


f:id:chobi_chobi:20180923174922j:image

「みなさんの気合い聞かせてください!」

(もちろんこの後の展開を考えて左端にポジショニング)


f:id:chobi_chobi:20180923174830j:image

おー!

 

「みなさんの気合いそんなもんじゃないでしょう!せーの!」


f:id:chobi_chobi:20180923174853j:image

う゛お゛おおおおおおおーーーーー!!!!!

 

9:00、スタート!

ブオーーーーン!!!


f:id:chobi_chobi:20180923174850j:image


f:id:chobi_chobi:20180923174906j:image

石川さん!


f:id:chobi_chobi:20180923174835j:image

石川さん!!


f:id:chobi_chobi:20180923174957j:image

石川さーん!!!!

ハイタッチー!!イエーイ!!

笑顔の石川さん、今日も白い歯が輝きまくっています!まぶしい!

石川さんパワーをいただいて、僕の黄ばんだ歯もホワイトニングされた気がする!

 

ということで、今日の目的は果たしました。ここから先はおまけみたいなものです。

 

ーー

 

本日のコース。

f:id:chobi_chobi:20180923190014p:plain

高低図。

f:id:chobi_chobi:20180923190037p:plain

北泉ヶ岳と泉ヶ岳という2つの山を越えます。

 

はじめはロード。


f:id:chobi_chobi:20180923174932j:image

 

天気がよく日差しもあってすぐに汗ばんできました。

 

そのうち林道に入ってランナーがばらけてきます。


f:id:chobi_chobi:20180923174926j:image


f:id:chobi_chobi:20180923174913j:image

桑沼という沼が今日はキレイに見えます(写真で伝わらない)。

 

今回でトレランで泉ヶ岳に足を運んだのは4回目。4回目にしてようやく晴れてくれました。

 

足が元気なのでペースアップできそうですが、まわりのランナーはそこまでペースをあげません。

僕もこの後のことを考えて、焦らずポクポク進みます。


f:id:chobi_chobi:20180923174827j:image

9:26 5キロ地点にある第1エイド到着。


f:id:chobi_chobi:20180923174813j:image

ミニドーナッツ1個とスポドリ1杯をいただきました。

 

ここから本格的なトレイルです。一気に傾斜がきつくなります。


f:id:chobi_chobi:20180923174903j:image

 

まわりの上りのペースが速いです。てか僕の上りが遅いです。僕は小股でちょびちょび刻んでいきたい派なんですが、まわりはけっこう大股でグングン進んでいくんですよねー

 

f:id:chobi_chobi:20180708173607j:plain

(試走時の写真)

ロープをつかって倒木をくぐっていくポイントにきました。

 

ゴン!

痛っ!

 

倒木に頭を思いっきりぶつけました。気をつけるところって試走の時に言われたのに。

トレランは足下に意識がいきがちですが、頭上の状況含め全方位に気を配らないといけません。


f:id:chobi_chobi:20180923174859j:image

だいぶ上ってきたところで下界が遠くまで見えます。

今までガスってよく見えなかった景色が今日は本当にきれいに見えます。うれしいです。


f:id:chobi_chobi:20180923175013j:image

10:05 北泉ヶ岳山頂。ここでだいたい8キロです。

 

さー下ります。

昨日の石川さんのクリニックの教えを思い出して、後傾にならないように。ステップを踏むようにリズミカルに。

 

今日は登山日和なのでハイカーさんがけっこういます。

みなさん快く道を譲ってくださいます。ありがとうございます!

 


f:id:chobi_chobi:20180923175009j:image

小川をわたります。


f:id:chobi_chobi:20180923174842j:image

10:30 下りきったところ、10.9キロ地点の第2エイド。

 

ブラックサンダーください!」

すごい!小袋が開けてある!すぐお口にポン、ありがとうございます!

スポドリも1杯もらいます。

 

よーし、ここから上りー。こっからこっからー


f:id:chobi_chobi:20180923174839j:image

しばらく走りやすい道が続きます。程よく光が差し込んで気持ちいい。

 

f:id:chobi_chobi:20180910144132j:plain

(試走時の写真)

このお別れ峠という分岐からかもしかコースへ。急登のはじまりです。

 

f:id:chobi_chobi:20180923194159p:plain

f:id:chobi_chobi:20180923194215p:plain

 

高低差400m近くを一気に上ります。距離にしたら1キロ程度なんですが、なかなか終わってくれない。延々と急坂が続いていくようなところです。

 

1度足を止めてしまうと、次の1歩が出なくなるので、足を止めないで攻めの歩きをしようと心に決めていました。

 

手を膝についてパワーウォーク。一部、岩に手をついて這うように上るところも。

 

27キロの部の上位集団がグングン前を進んでいきました。すげーなー。しかもノー装備だし。

 

僕の後ろにランナーが2人ついていて、いつのまにか僕が引っ張り役になっていました。

前を譲りたいという思いが出てきますが、一度譲ってしまうと完全にペースが落ちてしまうと思って意地を張って上り続けました。僕が引っ張っているのではなく、後ろから押し上げられている感覚でした。

 

汗がこぼれ落ち、息があがります。後ろからも荒い息づかいが聞こえてきます。

左足のふくらはぎがピクピクして攣りそうなサイン。しんどい!

これで終わりかと思うと、またすぐに見上げるような急登が現れます。しんどすぎる!

折れそうになる心を奮い立たせて進みます。こういうときは脳内BGM。

 

ボーイミーツガール 出会いこそ 人生の宝さがしだねー♪

 

トレランを通じた出会い。石川さんとの出会い。人生の宝さがし、なんかいい言葉だな。

 

ーー

 

「頂上ですよー!」

思わず後ろのランナーに声がけしました。

f:id:chobi_chobi:20180923174929j:image

11:04 泉ヶ岳山頂。

 

「やったー!頂上だー!おわったー!」

声に出さずにいられませんでした。そのぐらい上り切れてうれしかったです。

 

立哨さん「あと4キロです。頑張ってー!」

 

まだ4キロあるんか。。もう脚使い果たした。。

 

っていってもあとは下り。頂上でお休みしていたハイカーさんの声援を受けて、下りにギアチェンジ。

 

頂上から下りに入っていくところの景色が最高!

しかし、疲れ切っていたので、うまく写真が撮れません。


f:id:chobi_chobi:20180923174916j:image

ダメだこりゃ。あきらめて先に進みます。

 

足が攣りそうになっているので、むやみに飛び跳ねずソフトな足運びを意識。

 

順調に進んで、14キロ地点の分岐から12キロコースと合流。

 

そして、このコースで1番ひどいぬかるみ下りゾーン。

 

雨が降っていないのでだいぶましですが、疲れ切った脚で踏ん張れないので、滑りまくります。

 

ただ、このレースではところどころ、トラロープを張ってあって、というか垂らしてあって、ロープを使えばうまく下ることができます。

 

わーきゃー声を出していたら、前を行くランナーが、これは自分の4月の鼻の状態だ、なんて言ってたり。ものすごくズルズルですね、なんて返したり。

 

みんな元気だな〜

 

そんなかんじでロープを使いながら下っていたら、すてん!としりもち。

しゃーない、しゃーない、1回くらいは想定内。

それから足を前に出そうとしたら、右足が前に出ません。

 

ん!?

 

トラロープが右足にからまってる!

 

は!何!どうすればこんななるわけ!意味わからん!

 

ズルズルの斜面、立ち止まって右足にからんだトラロープをほどこうとしますが、足がつりそうになってうまくいかない!

泣きそうになりました。

 

何とかロープを外して前に進みます。

もうトラロープ使いません。ロープを信じないことにしました。

そもそも、試走の時、雨でもっと悪路のときにロープなしで下っているわけで、ロープがなくたって僕は生きていけます。

 

それからは、12キロのゼッケンのランナーを次々抜いていき、山道を抜けてスキー場に出ました。

そして、また林道へ。あと2キロ。

フィニッシュゲートの盛り上がりの様子が聞こえてきました。

ここで、焦らない。前回の安達太良トレイルはゴールが近づいてきた林道で派手に転びました。もうあんな経験はこりごり。

 

慎重に、慎重に。タイムより順位より安全第一。ここでこけたら台無し。でも、次のさだまさしの曲はあの曲って決めてる。

 

林道を抜けてゲレンデへ。ここでそこそこの上り。

 

んー、最後にこの上りはきつい!ダメだ、歩く!

 

そしたら、かもしかコースの急登で僕の後ろについていたランナーに抜かれました。

 

ぬ!

 

下りで離したと思ってたら、全然近くにいた。引っ張ったランナーに最後に抜かれるパターン。この逆ならしたことあります。

 

上りを終えるとフィニッシュゲートが見えてきます。

一気に下ってラストスパート。でも慎重に。

抜いたランナーに追いつきたいけど、んーダメか。

 

そのままゴール!


f:id:chobi_chobi:20180923175015j:image

 

最後に僕を抜いたランナーと握手。

かもしかコースの急登をいっしょに上りきった感謝をこめて。

 

f:id:chobi_chobi:20180923213822p:plain

f:id:chobi_chobi:20180923213832p:plain

 

ーー

 

フィニッシャータオルと完走証をもらったら、水道で泥を落として引換券の引き換えに。


f:id:chobi_chobi:20180923174824j:image


f:id:chobi_chobi:20180923174935j:image

いも煮。

ちょうど今いも煮のシーズンです。

いも煮っていっても仙台のいも煮は里芋が入った豚汁なんですけどね。

けっこう量が多くてよかったです。


f:id:chobi_chobi:20180923174845j:image

結局出番がなかったポルトガルの〜〜。

ここで食べてあげました。


f:id:chobi_chobi:20180923174951j:image

ソフトクリーム、うまし!

これはレストランで買ったもの。

スキー場は夏場、子ども向けのアトラクションを開設していてレストランも営業中。

 

スタート前に確認できていなかった会場の様子。


f:id:chobi_chobi:20180923174944j:image


f:id:chobi_chobi:20180923174856j:image


f:id:chobi_chobi:20180923175003j:image

 

石川さんはゴール直後のランナーを出迎えて握手をされていました。

あれ?僕、ゴールした後石川さんと握手してない。。

 

ということで、ゴールした後にもらったものはこちら。
f:id:chobi_chobi:20180923174910j:image

 

このほかに、事前送付の参加賞があります。
f:id:chobi_chobi:20180923174954j:image

なんかこういうすてきなやつー。

 


f:id:chobi_chobi:20180923174959j:image


f:id:chobi_chobi:20180923174942j:image

 

天気がよくて最高に楽しかった!

ありがとう!泉ヶ岳!

ありがとう!石川さん!

来年は27キロに挑戦したいです。

 

ーー

 

会場を後にして温泉へ。


f:id:chobi_chobi:20180923174833j:image

 

天然温泉スパ泉ヶ岳

 

入浴料  大人  800円


f:id:chobi_chobi:20180923174817j:image

 

芋洗いになるかと思いきや、思ったほど混んでなかったです。

疲れがとれて、さっぱりんこ☆

 

ーー

 

この夏、安達太良と泉ヶ岳の2つのトレランレースに参加しました。

どちらのレースもとてもいい経験になりました。

次に出るトレランの大会はまだ決めていませんが、来年は春先からどんどんレースにチャレンジできればと思っています。レースでなくてもまだ上ったことがない山に挑戦したいです。

みなさんもぜひ、東北の山にトレランしにきてけさいね〜

 

おしまい。