ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

東京みゃらにょ~んの抽選結果

 

f:id:chobi_chobi:20180925120239p:plain

 

なんていうんですかね、もう何の感情もわいてこない。凪(なぎ)です。

 

f:id:chobi_chobi:20180925123153j:image

「凪」で検索してでてきた画像

 

ーー

 

ランナーあるあるー

 

東京マラソンに落選した反動でエントリーするかどうか迷っていた、いやむしろエントリーするつもりがなかったレースにエントリーしちゃう」

 

 

f:id:chobi_chobi:20180925131443p:plain

 

本日、日光国立公園マウンテンランニング、15キロの部にエントリーしましたー!

 

前の週にフル走って、前日に結婚式に参加予定だけど、そんなこと知るかー!

 

適切な判断能力を失った錯乱行為!凪って言うのはウソ!頭ん中ぐちゃぐちゃ!

厳正とか言ってぜってーウラあるだろ、この前某ソシャゲで不正なガチャ操作してたってニュースになってたし、なんならいつも遊んでるFFRKっていう今4周年フェス中のソシャゲのガチャで爆死してこっちはめちゃくちゃイライラしてんだよ!この引きの悪さは操作してるとしか考えられん!何がフェスだ!いや、話し逸れたけどホントマジで申請タイムによって調整してると思う!百合子のしわざ!

てか、こういうこと書いてるから落ちるんだろうな。。

 

www.nikkorun.com

 

30キロの部はすでに定員に達していますが、15キロの部はまだエントリーが可能でした。エントリーの締め切りは10月1日です。

 

反動は反動なんですが、やっぱり日曜に走った泉ヶ岳のトレランが楽しくて、せっかくいろいろ買いそろえたのに、今年レース2つしか出ないのってもったいなくない?みたいな。

 

今月2つの大会に出てみて、トレランあんまり楽しくないな、自分にトレランは向いてないなと思ったら今後はロード中心でやっていこうと思っていました。

だけど、やっぱりトレランは楽しい!ロードも楽しいけどトレランはロードで味わえないおもしろさがある!そう思えるのは、泉ヶ岳で転ばなかったことが大きかったわけですけれども。泉ヶ岳でも転んでケガしていたら、僕トレランに向いてませんでしたってトレランやめてたと思います。

何より石川さんがかっこよかったし、髪伸ばしちゃう?ポニーテーラーになっちゃう?みたいな。

 

ということでですね、トレランの沼に堕ちていく覚悟が決まったところで、気が早いんですが、当面のトレランの目標を立てました!

 

来年のハセツネ完走!!

 

その先々のことも考えていないわけではないですが、さしあたりはポイントのこととか気にせずにいろんな山に行きたいなーと思っているところです。ざっくりした見通しとしては、ハセツネ30k→安達太良50k→ハセツネ、といけたらいいなと思っています。

 

ーー

 

さて話しはかわって、岩本式サブ315メニュー7週目をまだふりかえっていなかったのでふりかえります。

 

9月17日~23日のまとめです。

 

  メニュー 結果
オフ ぐでー
ジョグ60分 ◯  11キロ

15キロビルドアップ

23'00→22'30→21'30

下記のとおり

ジョグ30分

◯  6キロ

オフ ぐでぐでー
泉ヶ岳トレランクリニック

石川さんと写真撮る

泉ヶ岳トレラン17k

石川さんとハイタッチする

 

※本来のメニューでは、土曜日が峠走30キロ、日曜日がジョグ10分+スピード走1000m(キロ4’05)でした。

 

9月19日(水)15キロビルドアップ

 

設定ペースは、4’36→4’30→4’18。

 

f:id:chobi_chobi:20180925144219p:plain

 

結果は、4’30→4’22→4’01。

 

会心の一撃

 

やっぱり、戦士より武闘家、ライアンよりアリーナですよね。FF6でいうとマッシュなんですよ。でも、FFRKではマッシュがそれほど強化されていません。ガチャやってもプレイしたことがないFF12のアーシェの盾ばっかり出るし。絶対ウラで操作してる。百合子も同じ!

 

f:id:chobi_chobi:20180925151846p:plain

 

何が会心かといいますと、サブ315のソツケンのペースが、4’36→4’24→4’06でして、それを上回る走りができました。ソツケンクリアです。

それまでの1週間、休養重視で過ごしていたのと、ひんやりした気候で走りやすかったのが大きかったです。

 

ただ、去年も同時期にソツケンをクリアしましたが、結局レースでは3:30:33という、サブ315に遠く及ばない結果でした。

ソツケンクリアはあくまで指標。

レースペースでフルの距離を走り切る自信はまだないので、残りの練習もコツコツこなしていきたいと思います。

 

ということで、土日はトレランだったので、ふりかえるのは以上。

 

☆の獲得数は、7/14。

 

ふりかえるといえば、土曜日にやっていた「乱反射」っていうドラマがおもしろかったです。

www.nagoyatv.com

普段全然ドラマ見ないんですが、テレビをつけていたらたまたま目に入ったのがこのドラマ。

妻夫木聡井上真央夫婦の2歳の息子が倒れてきた街路樹の下敷きになり死亡。妻夫木聡演じる新聞記者が息子を殺した犯人を追うというストーリー。

ネット上では「救いようがない」とか「登場人物のほとんどがクソで吐き気がする」と酷評する意見もありますが、考えさせられる内容で人間の本質みたいのが描かれていて、というか僕こういう救いようがないドラマが好きみたいで、見入ってしまいました。翌日大会で早く寝なきゃないのに、ドラマの余韻に浸りつつ「ラストアイドル」まで見ちゃいました。

キャストがすばらしく、とくに、われわれにとっては山口百恵の息子というより、グレートレースのナレーションでおなじみの三浦貴大さん(アルバイトの当直医役)がなかなかのクズっぷりを発揮していて最高でした。

 

「悪いのはたいした風邪でもないくせに夜間診療にくるそういうバカどもでしょうが!」

「息子さんを殺したのは無数のバカどもですよ!」

 

最低野郎。ただ、最低の一言で片付けられない、このドラマの核心的なセリフです。妻夫木さんとぶつかり合うこのシーンがたまらなかったです。

原作読んでみようかなーと思いました。

 

乱反射 (朝日文庫)

乱反射 (朝日文庫)

 

 

 

さて、8週目のメニューはこちら。

 

  メニュー
オフ
ジョグ45分

15キロビルドアップ

23'00→22'00→21'00

ジョグ30分
オフ
峠走25キロ

ジョグ10分

+スピード走1000m(キロ4'00)

 

日曜に泉ヶ岳を走った後、今現在、身体がガタガタになっています。

今まで不具合を感じたことがなかった、マエストロ?腿前ロマエ?のとくに付け根に近いところの筋肉疲労が尋常じゃない上、腰痛が悪化しました。トレランは使う筋肉が全然違うと実感するとともに、僕の場合、走り方が悪くて上り下りの衝撃に身体がついていけてないみたいです。

ということで、今週は身体の様子を見つつ無理せず走りたいと思います。

 

ーー

 

最後に、東京マラソンに当選されたみなさん、おめでとうございます!

ぶつくさ垂れましたが、当選されたみなさんを心から応援しています!

設楽選手、大迫選手の対決楽しみですねー

 

 

おしまい。