ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

岩本メニュー8週目ふりかえり

 

10月14日(日)のみやぎ復興マラソンでサブ315を目標に岩本式で練習しております。10月に入り大会がいよいよ迫ってまいりました。

ここまで順調に練習を消化してきましたが、ここにきて腰痛が思いっきり悪化しました\(^o^)/

 

この巷でよくお見かけする、自分的には救いようのない惨めな状況だけど、その心理状態と相反する、楽しさ全開のいやっほーい的な「\(^o^)/」という顔文字を使用することにより、笑うしかない、いわば開き直り、どうとでもなれ、笑い飛ばしてやらーという心情を演出するという、顔文字表現における技巧的高等テクニックを、平成最後の仲秋の候、はじめてしたためさせていただいた次第です。いとをかし。

 

f:id:chobi_chobi:20181001142340j:plain

「\(^o^)/」 で検索して出てきた画像。ORANGE!! 

 

では、第8週、9月24日~30日の練習をふりかえります。

 

ーー 

 

月、火、水、と腰痛がしんどかったため完全休養。

土曜にしっかりロング走ができればいいんだという考えで休養に努めました。

木曜には腰の状態もだいぶよくなり、様子を見ながら少しずつ走り、金曜にもジョグって、いざ土曜日のロング走へ。時期的にレース前最後のロング走になります。ここでしっかり走り切って本番に向けて弾みをつけたいところ。

 

昨年の練習を見直してみると、レース2週間前にこんな練習をしていました。

 

f:id:chobi_chobi:20181001144424p:plain

f:id:chobi_chobi:20181001144440p:plain

 

サブ315ペースで35キロ走やってらー。練習メニューにない35キロ走を勝手にやりおって。こいつ調子こいてんな。

 

去年の自分には負けられん!

去年は、練習開始時期をミスったり、ドラクエ11にかまけて練習はグダグダでした。それに比べて、今年はすでにソツケンペースでビルドアップも走れてる、トレランで脚も強くなった、去年の自分に負けるはずがない。

 

台風が近づいてきて小雨降ってるけど、雨でもなんでもかかってこいや!

 

去年と同じ、サブ315ペースで35キロ走る!

 

気合いを入れてスタート!!

 

f:id:chobi_chobi:20181002003007p:plain

f:id:chobi_chobi:20181002003022p:plain

  

爆死\(^o^)/

 

f:id:chobi_chobi:20181001145457j:plain

 ORANGE!!\(^o^)/

 

身体が重くて、息が苦しくて苦しくて仕方ない\(^o^)/

オフが続いて走れなくなっているのはもちろん、先日のトレランのダメージがなかなか抜けていないようです。

想像以上に走れないことにショック\(^o^)/

これは無理して走るより、しっかり休んだ方がいいという自分に甘い考えのもと10キロ走って切り上げました。

  

翌日のセット練もオフにしました。 

 

  メニュー 結果
オフ オフ  腰痛!
ジョグ45分 オフ  腰痛!

15キロビルドアップ

23'00→22'00→21'00

オフ  腰痛!

ジョグ30分

◯  5キロ

オフ ジョグ60分  11キロ
ロング走 ×  10キロでDNF

ジョグ10分+

スピード走1000m(キロ4'00)

×

 

☆の獲得数は、1/15個\(^o^)/

まずい、非常にまずい。レース前一番がんばらないといけないときに、これは痛い。

ただ、この時期ジタバタしたって仕方ないので、レースにいい状態で臨めるよう調整していきたいと思います。

 

ーー 

 

さて、9週目のメニューはこちら。

 

  メニュー
オフ
ジョグ60分

ソツケン

15キロビルドアップ

23'00→22'00→20'30

ジョグ30分
オフ
タイムトライアル10キロ(44'30)

ジョグ10分

+スピード走1000m(キロ3'55)

 

ソツケンについては身体の調子を見ながら適宜変更するつもりです。

 

引き続きがんばります\(^o^)/

 

 

f:id:chobi_chobi:20181001170821j:plain

ORANGE!!\(^o^)/

 

おしまい。