ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

サブ3メニューはじめました。

 

今週から岩本式サブ3メニューを始めました。

 

12月16日のはが路ふれあいマラソンが目標レースです。

 

www.hagaji-marathon.jp

 

12月16日のレースに合わせるため、サブ3メニューの3週目からのスタートです。

練習期間が短いのとそうそう簡単にサブ3レベルに達しないことは分かっているので、はが路の目標は3時間ひとケタ台のタイムで走ることです。

そして、2月のいわきでサブ3という計画です。

 

ーー

 

サブ3メニューで練習するのは今回が2回目。

前回は全く歯がたちませんでしたが、今回はなんとか食らいついていきたいと思っています。

 

前回は先のことを考えずにやっていましたが、今回は練習メニューの全体感をしっかりおさえた上で練習に取り掛かりたいと思います。

 

ということで、週2回あるポイント練習のうちの1つ、15キロのビルドアップ走をまとめてみました。

 

f:id:chobi_chobi:20181024101601p:plain

※時速は小数点第3位を四捨五入

 

僕はトレミ(時速でペース設定)で練習することがあるので時速ものせてみました。

4,5,6週目はビルドアップ走の翌日にインターバル走が入ります。

 

前回やったときは4週目までクリアできました。

ビルドアップの自己ベストは、21'26(キロ4'17)→20'20(4'04)→19'56(3'59)です。

 

3段目でキロ4カットというのが非常に高い壁なんですが、今回は6週目までなんとかクリアできればと思っています。

ソツケンはもはや無理毛ー

 

ーー

 

ついでに週末にやるペース走についてもまとめてみました。

 

f:id:chobi_chobi:20181024102859p:plain

 

6,7,8,9週目はペース走等の翌日に1キロスピード走が入ります。

 

見てるだけでしんどくなってきました。

 

ーー

 

ということで、サブ3メニュー3週目(10月22日~28日)の記録です。 

 

  メニュー 結果
ジョグ45分 ◯  7キロ
オフ 飲み会
ジョグ45分

◯  9キロ

15キロビルドアップ

22'45→21'45→20'45

22'19→21'24→20'20

オフ コメダ
ペース走120分(キロ4'20)

×  25キロ(キロ4'37)

ジョグ60分

◯  11キロ

 

☆の獲得数は、5/8個。

さっそくペース走で大きくつまづいております。

 

10月25日(木)ビルドアップ走

 

水曜日にトレミでやとうとしたら5キロで音を上げてジョグに変更。翌日いつもの公園周回コースで再チャレンジ。

 

設定は、キロ4’33→4’21→4’09。

 

f:id:chobi_chobi:20181026114511p:plain

 

クリアできましたが、全く余裕がありません。めちゃくちゃきつい。

先日のハーフである程度走れたので、3段目キロ4切れるんじゃねとか思いましたが、全くもって無理でした。思い上がりでした。

 

なめたらあかん~(よしみ風味)

 

10月27日(土)ペース走120分

 

キロ4'20で走らなければならないところ、

 

f:id:chobi_chobi:20181028232832p:plain

f:id:chobi_chobi:20181028232901p:plain

 

キロ4’20を切れたのは最初の10キロだけでした。

その後は悲しくなるほど走れませんでした(T_T)

 

ただ泣きたーくなーるのー(みほ風味)

 

でも、これまで練習でやってきたペース走に比べれば成長してるはず。

これが自分の実力と受け止めて地道にやっていくしかありません 。

 

ーー

 

さて、先日のTOMSAIさんの疲労骨折の件、幸い軽度とのことでしたが、僕的には非常にショックでした。

以前、チャンレンジ磐梯吾妻スカイライン(65キロ)を走った時に、温泉でお話ししたランナーから、レースに連戦して疲労骨折になって治すのに1年近くかかったみたいなことを聞いて疲労骨折こわっと思ったことを思い出しました。

 

僕はそんなにストイックに自分を追い込んだりする子じゃないし大丈夫だよなーとか楽観的に考えていましたが、気づいたら最近次々大会に出ているので本当に気を付けなければいけないと思いました。

  

あと、やっぱ岩本式って負荷がきついのかなとか。。着地筋大事かもしれないけどみたいな。。僕、にわか岩本教徒(峠走をやらない)だから無事に生きてこられたのかなみたいな。。

 

疲労骨折の予防のためには骨への負荷や衝撃を抑えることが重要なので、ストレッチなど入念にやろうと思います。

あと、食べ物。日頃、体重が増えないように食べ過ぎに注意してるんですが、しっかり栄養とることも大事だよなと。僕の食生活は全てコンビニか外食なので栄養バランスがめちゃくちゃです。食生活を見直したいと思います。

 

食生活を見直して、骨を強くする→カルシウムをしっかりとる→乳製品!

 

ということで、

 

f:id:chobi_chobi:20181024113819j:image

シロノワ~ル!

ちょびノワ~ル!

うまノワ~ル!

 

f:id:chobi_chobi:20181026215251j:image

姉さん、事件です!

小枝コラボシロノワール

これマジやべーよ!!

 

ーー

 

さてさて、ハロウィンが近づいてきましたねー。くそですねー。

 

ハロウィンの弊害は子育てにも及んでいるようです。

 

兄がめいっこちゃん、おいっこくんの写真をちょくちょく送ってくれるんですが、今回保育園で仮装したという写真が送られてきました。各自で仮装してくるようにと直前にいわれたそうです。

ただでさえ忙しいのに、子どもの仮装を用意しなきゃいけないなんて今のお父さん、お母さんは本当に大変ですね。

 

めいっこちゃんは、白雪姫の変身セットをもっていたのでことなきをえたと。

 

f:id:chobi_chobi:20181026132141j:plain

 

めいっこちゃん、かわい~(´▽`)

 

しかし、おいっこくんに着せるものがない。

 

とはいっても、めいっこちゃんのクオリティ高いし、おいっこくんもかわいく着飾ったんでしょ〜

 

結果、

 

 

f:id:chobi_chobi:20181026132152j:plain


鬼!

まさかの私服に鬼の面という斬新すぎる仮装!

西洋の文化に和をぶちこむという発想!節分じゃねーんだから!

 

しかも、まったくかわいげのない本格的仕様の鬼面!

 

ラインにて

兄「赤と緑あったけど緑にしてなんとなく良かったわ ハロウィン的で」

意味不明。

兄「本人も気に入ってて 保育園でも反響があったらしい」

そら反響あるわ。

兄「(奥さんが)節分のおまけとは言えない雰囲気だったみたい」

やっぱり節分のおまけだったんだね。。

兄「コスプレはいろいろ売ってそうだし気合い入れて衣装作った人もいるだろうけど、おいっこくんが持っていってしまったわ」

せめて顔は出そうよ。。

 

ということで、僕が何かしたわけではありませんが、ハロウィンという社会問題に一石投じることができましたでしょうか。

 

お父さん、お母さんのみなさん、ハロウィンに困ったら鬼!

ご活用ください。

 

 

おしまい。