ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第11回飯坂茂庭っ湖マラソンふりかえり【その3】ゴール&総括

 

レポ続きです。

 

前回まで→

【その1】前半

【その2】後半

 

ーー

 

33キロ付近で始まった足攣り寸止め地獄。さらに、トンネルに入って体温急低下。突如人間の尊厳との戦いが始まりました。

 

次のトイレはダムインフォメーションセンターのエイド。トンネルを抜ければそれほど距離はなかったはず。

 

はてブロノースリを着ている以上、バカな行動をとるわけには絶対いきません。ただ、身を隠せそうな茂みがないかキョロキョロしながら走ります。ホントにもうすぐそこまできていました。

 

ペースを落として刺激を与えないように走ります。

そういう時に限って下り坂。

 

やめてーもー(T_T)

 

必死の思いでエイドに到着。

1基ある仮設トイレへ。

 

使用中。

 

damn!

 

(念のため言っておきますが実際口走ってるわけではありません。海外ドラマの影響っていうだけです。)

 

トイレを待っている間に便意が落ち着いてきました。あと残り2キロ半。このまま行けないことはないかもしれない。

しかし、残り2キロは坂を一気に下ります。下りの勢いでそのまま噴射からのゴールとなれば悪夢です。噴射の勢いでゴールしないで家に帰りますよ。

ということで、待つことを選択。

 

待ってる間に攣りそうだった右足も落ち着いてきました。

後続ランナーが先を進んでいきましたが、仕方ありません。

 

無事トイレを済ませて、スッキリんこ。トイレロス約2分。

 

ーー

 

切り替えてゴールを目指します。

 

ダム堤体の上を走ります。

 

その途中で40キロ。

 

35~40キロ 27:58(キロ5’35)

 

f:id:chobi_chobi:20181105220019p:plain

 

そして、この写真の「ココ」にきました。

去年のブログに記録しているので間違いありませんが、誘導のおじさんに去年はここを「左」に行けとガイドされました。

そのとき、前に参加した時は「右」に行ってなかったかなーと疑問だったんです。

 

そして、今回どっちにガイドされたか。

 

「右」でした。

 

右にちょろっと行って折り返すので距離にしたら100m程度の違いでしかありません。別に気にするほどのことではないんですが、ガイドブック見てもどっちが正解かよく分かりません。

 

僕のエ〇ソンちゃんはいかれてるので検証しようがありませんが、去年のTOMSAIさんのガーミンさんの距離が42.43キロ。ブタロウさんのガーミンさんが42.34キロ。

明らかにフルの距離を上回っているということは、距離的に「左」が正解なんじゃないかと思いました。

次回、どちらに案内されるか注目です。

 

ーー

 

ということでこの微妙な分岐を過ぎればあとは約2キロの下りです。

この下りの途中で、会場からのアナウンスで名前を言って応援してもらえます。

例年ここは女子高生のアナウンスを励みに最後の力を振り絞って走り切るところです。

 

ところが、今回聞こえてきたアナウンスの声は男。

 

damn!

(念のため言っておきますが実際口走ってるわけではありません。海外ドラマの影響っていうだけです。)

 

もちろんdamnは冗談として、応援していただいてうれしいですし感謝してるんですが、僕がゴールする頃にはアナウンスが女子高生にバトンタッチしてたんです。

何なの何なの。そんなことすると僕いつでもウォーカーに転化しますけど。

 

ーー

 

ということで、坂を下り切ればゴール!と思いきや坂を下ってからゴールまで500mくらい走るのできつい。

 

疲れ切ってヘロヘロですが、何とかゴール!

 

f:id:chobi_chobi:20181105191600j:plain

 

いろいろありましたが、無事にゴールできてよかったです。

 

f:id:chobi_chobi:20181105223855p:plain

f:id:chobi_chobi:20181105223919p:plain

f:id:chobi_chobi:20181108093336p:plain

f:id:chobi_chobi:20181105223943p:plain

 

ーー

 

ゴール直後、タオルをかけてもらい、ドリンク1本もらったあと、アンケートを書くよう案内されます。

 

f:id:chobi_chobi:20181104192832j:plain

 

このアンケートを書いたらアンケートの提出と引換に抽選。

 

f:id:chobi_chobi:20181104192928j:plain

 

このシステムいいと思います。

よくレース後にじゃんけん大会や抽選会がありますが、それまで残らないといけないのでそういう抽選会にほとんど参加したことがありません。

ただこの大会の場合、動線に従えば自動的にくじ引きを引くことができるので、抽選に参加しそびれることがありません。

 

くじ引きでもらえるものはこちら。

 

f:id:chobi_chobi:20181104193012j:plain

 

一昨年は、ももりんストラップが当たりました。

 

f:id:chobi_chobi:20181105224613j:plain

 

去年は、ももりんストラップが当たりました。

 

f:id:chobi_chobi:20181105224702j:plain

 

そして、今回はー

 

f:id:chobi_chobi:20181104193007j:plain

 

なんかよく分かんないものが当たりました!

いや、そこはももりんストラップだろ!

 

これは商品リストでいうと、「コープふくしま レジャーマット・化粧品等」でした。

 

f:id:chobi_chobi:20181104192945j:plain

 

赤い方は起毛のレジャーシート。僕はレジャーシートもっていない地べたリアンなのでうれしいです。しかも起毛なので寒い時期にも使えます。

 

f:id:chobi_chobi:20181104192950j:plain

 

青い方は マルチポケットなんちゃら的なものでした。

 

家に帰って景品の中身を確認していたところ、袋の中にまだ何か入っていました。

取り出してみると・・

 

f:id:chobi_chobi:20181104192916j:plain

 

ももりんストラップでしたっっっ!!(興奮) 

 

また会えたね。ももりん!

 

f:id:chobi_chobi:20181104192828j:plain


ももりん!ももりん!ももりーん!

 

てか、ももりんストラップどんだけ売れ残ってんの。

 

抽選結果は以上。

 

ーー

 

f:id:chobi_chobi:20181104193015j:plain

くじ引きの後、すぐ後ろにあるJALブースへ。

 

機内サービスのキウイジュースやあめがもらえました。このキウイジュース好きー。

 

その後キノコ汁をいただきます。

 

f:id:chobi_chobi:20181104192912j:plain

 

キノコの印象が薄いキノコ汁っていうか豚汁ですが、疲れた身体に染みます。

去年よりも量が多くなった気がします。おいしかったです。

 

そのときサンバイザーを外してみたらこんなんなってました。

 

f:id:chobi_chobi:20181104192924j:plain

 

どんだけシオニズム運動!

 

ーー

 

その後会場敷地内にある「もにわの湯」に行ってみました。

 

f:id:chobi_chobi:20181104192848j:plain

 

f:id:chobi_chobi:20181104192824j:plain

 

 

事前送付される地域商品券を使って入浴することができます。

f:id:chobi_chobi:20181106012452j:image

 

温泉はランナーでいっぱいでした。

 

f:id:chobi_chobi:20181104192855j:plain

 

お風呂あがりはソフトクリーム。

 

f:id:chobi_chobi:20181104192817j:plain

 

このなんともいえないかんじの人形、日帰り温泉でたまに見かけるんです。

この人形なんなんでしょうか。すごい気になっています。

 

で、後から分かったんですが、このもにわの湯の入浴料、大人250円でした。ここで地域商品券を使うと50円の損でした。

 

ロビーでのんびり速報記事をあげていたら、いつも温泉に行ったら欠かさない温泉分析表の写真を忘れてしまいました。よっぽど疲れてたみたいです。

 

iizaka.com

もにわの湯

営業時間 9:00~21:00

入浴料 大人 250円 小人 120円

※石鹸シャンプー持込式です。

 

ーー

 

ということでレポは以上になります。

 

この大会は小規模であたたかみのある大会ですが、コースはタフでそのギャップが魅力です。坂が得意なランナーはむしろ好記録が狙えなくもないと思います。

サブ3の実力があれば入賞は間違いありません。このままがんばれば将来ひょっとしたら入賞できるかもしれない唯一の大会なので、そこを目標に今後も参加を続けたいと思います。ただ、来年は盛岡シティマラソンに出たいと思っているので、茂庭っ湖マラソンどうしようかなーと悩んでいます。

あと、走った後の温泉は飯坂温泉(会場から割と遠いんですけど)に行くのもいいです。

 

飯坂温泉に旅行がてら、ぜひ茂庭っ湖マラソンへ!

 

最後に、大会を支えて下さったボランティアスタッフさん、特に高校生のみなさんから毎回活力をいただいています。沿道で応援いただいた地元のみなさん、ありがとうございました!

 

 

おしまい。

(次回更新は11月11日に走る日光マウンテンランニングのレポの予定です。トレラン楽しんできます!)