ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

日光の余韻&岩本メニュー4週目・5週目ふりかえり

 

日光のトレランの余韻に浸っている今日この頃。

来年はトレランの大会にいろいろ出てみたくなって、あれこれ調べ出すととまらなくなってしまいます。

 

日光で出会ったランナーさんが出ると言っていた大会を発見。

 

ashikagaalohastudio.jimdo.com

 

男子は5キロ、女子は3キロのお米を背負って山を走るというもの(距離17.3㎞・累積標高差911m)。

お米はそのまま持ち帰ることができて、参加費が男子3800円、女子3000円。

ランネットで引っかからない独特の大会です。次回大会のエントリーがいつから始まるか今のところ不明。

トレランって、おもしろい大会がいろいろありますね~

 

ーー

 

【重大発表!】

 

f:id:chobi_chobi:20181114232003j:image

 

日光で最後のエイドでお土産としてもらった大会オリジナルのうまい棒

 

f:id:chobi_chobi:20181114232039j:image

 

うまい棒の袋からうまい棒がー!

 

f:id:chobi_chobi:20181114232044j:image

 

【重大発表終了】

 

ーー

 

ずーみんのブログが更新されていました。

ameblo.jp

 

大会を心の底から楽しんでいらっしゃることが伝わってきます。

荷物の返却が遅いとかバスがこねーとか、ネガティブな要素が一切出てきません。

 

これってトレランのトップアスリートに共通していることですが、みなさんとんでもなくポジティブです。

当然嫌な思いもたくさんしてると思うんですが、そういうことすら前向きにとらえられるんだろうなーと思います。

 

ランネットの大会レポ見ていると、びっくりするほど大会をマイナスに評価している人もいれば、プラスに評価してる人もいます。いろんな見方があるんだなーと思いながら大会レポを見るのが大会の後の楽しみだったりします。

僕、ランネットで大会を評価するときの点数が高い人ほど、タイムが速いという相関関係があるのではないかと思うんですけど、どうですかねー。酷評してる人って、そもそも走ることが好きなのかどうか疑問です。

 

走力を決める要素って、その人の筋力や乳酸性悶値とかいろいろあると思うんですけど、一番大きいのはメンタルなのかなーと、トレイル界のトップランナーのブログなどを見て思いました。 その人がどれくらいポジティブな考え方か数値化できたらおもしろいだろうなー

 

ーー

 

さて、大会が続きまして練習をふりかえれておりませんでした。

 

案の上、練習が崩れまくっていますが、自分で後から反省できるように記録しておきます。10月29日からの練習状況です。

 

【4週目 10月29日~11月4日】

 

  メニュー 結果
ジョグ45分 ◯  9キロ

15キロビルドアップ

22'15→21'15→20'15

◯  後述

インターバル

ジョグ10分

+1000m(3'35)×1

+200m(0'38)×5

◯  後述

オフ ぺにょー
ジョグ60分 ◯  12キロ
オフ ぺにょー
ペース走120分(キロ4'20) ×  ももりん!

 

☆の獲得数は、7/10個。 

 

10月30日(火)15キロビルドアップ

 

設定は、4’27→4’15→4’03。

 

f:id:chobi_chobi:20181101103153p:plain

 

クリアー!

あわよくば3段目でキロ4切りたかったんですがダメでした。

2段目のキロ415ペースであれば、ある程度コントロールして走れるようになってるなと思うんですが、キロ4ペースになるとペースをコントロールすることが全然できなくなります。ペースがぐちゃぐちゃです。

 

10月31日(水)インターバル

 

4週目からビルドアップの翌日にインターバル走の練習が入ります。

なにもビルドアップの翌日にやらせんでもよくない?めちゃくちゃきついんですけど。

 

10分ジョグした後、1キロ1本。設定は、3’35。

 

f:id:chobi_chobi:20181101103216p:plain

 

3’30でクリア。

 

次に200m(0’38)を5本。間は90秒のジョグorウォーク。

僕のエプソンさんはインターバル走の設定とかできないので、200mでラップを設定して、200m走った後、次の200mを90秒でジョグかウォークしてまた200m走るという方法でやってます。

 

f:id:chobi_chobi:20181101103235p:plain

 

31、33、34、37、33でクリア!

正確にタイムとれてない感たっぷりなんですが気にしない!

 

週末は茂庭っ湖マラソンでした。

 

【5週目 11月5日から11月11日】 

 

  メニュー 結果
オフ ぺにょ〜
オフ ぺにょ〜〜
ジョグ45分

◯  9キロ

15キロビルドアップ

22'15→21'15→19'45

×  後述

インターバル

ジョグ10分

+1000m(3'35)×1

+200m(0'37)×5

×  さぼる
峠走25キロ ×  長野に行く

ジョグ60分

×  日光に行く

 

☆の獲得数は、0.5/10.5個。

 

フルの疲れがあって、月曜、火曜はオフ。

 

11月18日(木)15キロビルドアップ

 

設定は、4’27→4’15→3’57。

 

f:id:chobi_chobi:20181113113106p:plain

 

クリアーならず。

3段目でキロ4切れませんでした。

3段目に切り替わるところで、速く走らなきゃと思ってペースを上げ過ぎてバテてしまいます。次は徐々にペースを上げていくように走ろうと思います。

 

翌日、インターバル走やらなければいけなかったんですが、仕事が遅くなり挫けてやりませんでした。

週末は、みたらし結婚式と日光でした。

 

ーー

 

練習のふりかえりは以上。

次の大会は12月16日(日)のはが路マラソンのフルです。

練習のリズムを立て直して、コツコツやっていこうと思います!

 

 

おしまい。