ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

2019年の出走計画

 

祝!全国男子駅伝、福島優勝!

東北勢初の優勝!

 

headlines.yahoo.co.jp



高校駅伝箱根駅伝も見てないけど、今回は所要の合間合間でできるだけ見ました!

ユーチューブで改めて見直しています。

高校駅伝箱根駅伝で活躍した学法石川高校ファミリーを中心に最強メンバーをそろえた福島、強かったー!

 

学法石川高校がある石川町に仕事で行ったことがありますが、ほんとーに何にもないところで(八幡屋という旅館は有名)、こういうところで走ることだけに専念してるんだろうなーと感じ入ったことがあります。

今まであんまり駅伝チェックしていませんでしたが、福島のさらなる飛躍を期待して今後注目していきたいと思います。

 

ーー

 

そんな福島の勢いに僕もあやかりたいところですが。。

 

足裏の不具合から2週間半経過しました。

この間、山猿選手権の5キロと西東京30k以外走っていません。

てか、最近故障される方多くありません?たまった疲れが顔を出してしまう時期なんでしょうか。あと、寒いと筋肉がかたまりやすかったりもするんでしょうか。

ケガには十分気を付けていたつもりでしたが、それでもケアが足りていなかったと感じています。

幸い先週から痛みが少しずつ引いてきました。様子を見ながらトレミジョグからはじめたいと思っています。

そして、来週それなりに走り込んで、再来週調整→レースという流れで考えています。


先週はスイミングをしてみたり、昨日はバイキング(エアロバイクをこぐの意)もしてみました。

ただ、バイキングの方は、僕のジムのバイクがワット数が出ないのと、必死にこいでるとケツが痛くて仕方なかったので(慣れの問題?)、僕はスイミング派でいこうと思った次第です。

 

ーー

 

さて、2019年の計画について書きます。

 

まず、かねてより2019年の大きな目標としてハセツネカップ参戦を考えており、以前ブログでハセツネチャレンジ宣言もしたんですが、ここにきて(だいぶ前からそうなることはうすうす分かっていましたが)重大な問題が発生しました。

 

ハセツネとみやぎ復興マラソンかぶる問題。

 

ハセツネは、10月13、14日が開催日。 

一方、復興マラソンは先日公式サイトが立ち上がり、10月12、13日開催(13日がフル)が確定。

 

僕は毎年出ると決めている大会が2つありまして、1つは山形県東根市さくらんぼマラソン(はじめて出た大会)、もう1つは復興マラソン(地元&第1回から参加)です。

 

ということで、どっちか選べと言われたら復興マラソンを選びます。

ただ、ハセツネの開催日は変動してて、この開催日で固定になると困るんですが(4年に一度あきる野市の選挙で開催日がずれるとウィキペディアに書いてありましたが)、来年は開催日がずれることを祈ります。

 

てことで、ハセツネチャレンジ宣言はやむなく撤回。

ハセツネ出るならハセツネ30kも走ろうと息巻いてましたが、ハセツネに出ないとなるともはや30kに出る意義も見出せなくなります。

 

ハセツネに出ないものの、その分2019年はこちらに挑戦予定です!

 

www.fujimountainrace.jp

 

富士登山競争!

 

クリック合戦を通過できるか、仕事に穴を空けられるかという問題はあるにせよチャレンジしたいと思います。

そして、2020年にグランドスラマーになるという目標を達成するぞー!

 

ということで、2019年の計画は以下のとおりです。

 

ーー

 

 2月 いわきサンシャインマラソン

 

 3月 仙人ヶ岳トレイルラン

 

 4月 郡山シティマラソン

 

 5月 仙台ハーフマラソン

 

 6月 東根さくらんぼマラソン

    いわて銀河ウルトラ

 

 7月 富士登山競争

 

 8月 ぺにょ

 

 9月 OSJ安達太良トレイル

    仙台泉ヶ岳トレイル

 

10月 みやぎ復興マラソン

    いわて盛岡シティマラソン

 

11月 日光マウンテンランニング

 

12月 トレラン益子

 

ーー

 

以上、例年出ている大会に初参加の大会をまぶしてみました。

今年はトレランのポイントをとるぞーなんて言ってた割に、ポイントになるのは安達太良トレイルだけ。。ま、いーや、2020年にざっくりポイントためるということで。

 

3月はハセツネ30kに出ない代わりに、知る人ぞ知る、お米5キロを背負って山を走る、栃木県足利市で行われる仙人ヶ岳トレイルランにエントリーしました。

ランネットに出てこない大会で、参加費を銀行振込して申込書を郵送してエントリーしました。ちゃんとエントリーできたのかどうか若干不安です。

 

6月には昨年走らなかったウルトラに挑戦。

開催が危ぶまれていたいわて銀河ですが、無事本日からエントリーが開始されています。

 

iwate-ginga100.jp

 

そして、10月は第1回大会となる盛岡シティマラソンが楽しみです。

 

iwate-morioka-city-marathon.jp

 

2019年は、強い脚をつくることをテーマに、ウルトラを走ったり、昨年出たトレイルの大会の距離を伸ばしてまいります。

 

楽しい1年になりそうだけど、まずは足をよくしないっと。

 

 

おしまい。