ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

僕と雪山とNHK

 

お世話になっておりまーーす

 

って「まー」をウケ狙ってんのかってぐらい、ビブラートきかせる気かってぐらい伸ばす人が苦手です。

伸ばした「まー」の分だけあなたの、そして私の人生の貴重な時間を無駄にしていることに気付いてほしい。

 

もっというと「お世話になっております」自体いらない。

お世話になっていない人にお世話になっていると言う違和感も感じなくなるほどに社会に飼いならされてしまいました。

お世話になっております禁止法、制定されないかなー。

 

ーー

 

さて、eA式だ!と息巻くわりに最近走っていないので、膝痛もクソもないんですが、膝痛の原因とみられる大殿筋や大腿四頭筋の具合がイマイチよくなりません。

 

そんな折、先日の日曜、仕事仲間でアルツ磐梯にスキーにいきました。

 

f:id:chobi_chobi:20190225155317j:image

眺めが最強!天気も最高!

 

僕はボード派なんですが、まわりがスキー派なのでそれにあわせました。

もともと運動神経が超絶悪いので、ボード派っていうわりに大して滑れるわけではありません。

ボードとスキーでは感覚が違ってスキーに慣れるのに手こずりました。

 

f:id:chobi_chobi:20190228095316j:image

ちょびスキー(オフロスキーみたいな言い方) 

 

f:id:chobi_chobi:20190228095322j:image

うぇーい 

 

スキーもボードといっしょで体重移動が大事なんだと学んだ次第。足でコントロールしようとするとダメですね。走るのもそうだ!

 

案の上、筋肉痛&大腿四頭筋の具合が悪化!イエイ!

 

ここ数年全然ボードに行ってなかったのでまた行きたくなってきました、ってもうシーズンおわっちゃうか。。

 

ーー

 

先日NHKのドラマにはまっていると書きましたが、明日金曜そのドラマ『トクサツガガガ』が最終回になります。

 

このドラマ、本当に楽しませていただいていて、こんなに次回が楽しみになるドラマは『チャングムの誓い』以来かもしれません。

なお、『チャングムの誓い』は、僕が唯一見たことがある韓流ドラマです。「オナラオナラ」と連呼するエンディングテーマがよかったですねー。チェゴサングン☆家でチェゴサングンごっこりましたよねー

 

トクサツガガガ』について少し語ります。

 

mantan-web.jp

 

特ヲタの日常をコミカルに描いたドラマなんですが、前回の展開が秀逸でした。

 

ヲタ活に励む娘を母親がいい加減にしろとビンタ!

さらに娘が大事にしていた戦隊フィギアを破壊!

娘が母親に思いっきりビンタ返し!

 

「クソババア!!」

 

まさかNHKでクソババアが聴けるとは思いませんでした。

コミカルな展開の一方で、家族が抱える闇をちゃんと描いていて、それでも親子が分かり合える予定調和になるんだろうと予想していた視聴者としては痛恨の一撃をくらった気持ちとともに、よくやった!という気持ち。

 

僕はブログ書くとき、汚い言葉を使わないように一応意識していて(あくまで、あくまで主観)、「じじい」はあっても「ばばあ」はやめようと自制心が働くんですが、NHKは「クソ」までつけて「ばばあ」使ってきましたよ。

 

このドラマ、NHKの視聴者層であろう高めの年齢層に受け入れてもらうつもりがないかんじ、媚びてないかんじがすごく好感持てます。

 

そして、親子のビンタ合戦のシーンから、趣味にハマることについて考えさせられました。

 

最初は1人で楽しんでいた趣味が、仲間が増えてさらにハマり、いわゆる沼から人生の教えを得るというドラマの展開。

これ完全に僕のランのハマり方の構図といっしょ。

 

そこに趣味にうつつを抜かしてないで現実をみろ結婚しろという母親の苦言。

こんなことしてて何になるの!!

 

ぐぅっっさぁっっっっ!!!

 

好きなことに年齢も性別も関係ないんだという主人公の言葉は虚しく響きます。

思わず自分と重ね合わせてしまいました。うちの親は何も言ってきませんけど。。

 

人生の価値は人それぞれ、それを決めるのは自分って頭では分かっていても、仕事に家庭にランに全てに全力投球なみなさんのキラキラブログを見ていると・・・

僕のブログって、最近食べたものとかドラマのはなしとか・・・

あらやだ何このOL感!

 

お世話になっておりま〜〜~~

(しゃくり&ビブラート&こぶし=天城越えの「あまぎ~」感)

〜す。

 

 

主人公がヲタ活と親子の関係にどうけじめをつけるのか、最終回の展開次第で僕のランへのスタンスも変わるかも!?

 

ーー

 

ということで、ドラマの最終回を楽しみにしているという近況でございました。

 

土曜にちょびっと東京に行きます。あいにく予定があって日曜に応援に行けないのが残念ですが、東京マラソンを走られるみなさんを心より応援しております!!

 

 

おしまい。