ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

オードリーのANN(オールナイトニッポン)10周年全国ツアー in 日本武道館

  

3月2日(土)、オードリーのANN(オールナイトニッポン)10周年全国ツアー in 日本武道館に行ってきました。

 

www.allnightnippon.com

  

わたくし、ヘビーリトルトゥースです(オードリーのANNではリスナーのことをレディーガガのリトルモンスターよろしく、リトルトゥースとよびます)。

 

小5で西川貴教さんのANNを聴き始めてから、僕はラジオが大好きでして、ここ数年はめっきりラジオを聴くことが少なくなったものの、ナイナイ岡村さんとオードリーのANNは毎週欠かさず聴いています。録音して、走りながらとか移動のときに聴いています。

 

オードリーのファンというわけではないので、番組スタート当初もさらっとしか聴いていませんでしたし、10年も続くと思っていませんでしたが、しだいに2人のトークに引き込まれ、いつのまにか毎週欠かせない存在になっていました。

 

オードリーのANNは、一切音楽をかけずに、時にはネタコーナーをつぶすくらい、若林さんと春日さんがしゃべり倒すのが魅力。

そのスタイルを10年貫き続けてきたお二人に芸人の意地を感じます。

春日さんも若林さんもANNを聞いて育っているので、お二人のラジオ愛を感じるのも、長く聴き続けている理由のひとつです。

 

コンテンツの多様化でラジオも大変なんだろうと思いますが(安部礼司で如実に感じました。刈谷さん帰ってこないかなー。)、それでもラジオリスナーで武道館がうまること、ラジオのイベントがこれだけ盛り上がるということに、改めて思いました。

ラジオって本当にいいもんですね~(水野春郎風味)

 

ーー

 

では、レポです。

 

台場→新橋→日本橋→九段下で、武道館に到着。

 

f:id:chobi_chobi:20190303012239j:image

 

f:id:chobi_chobi:20190303012310j:image

すごい人の数です。 

 

今回の武道館の来場者数は1万2000人。

さらに全国各地の映画館で1万人がライブビューイングに参加。合計2万2000人を動員。

東京マラソンの数に負けていません!いや、負けてるか。。

いやいや、ラジオのイベントでこれだけ人が集まるって本当にすごいことです!

 

物販へ。

 

f:id:chobi_chobi:20190303012402j:image

だいぶ早めに行ったつもりでしたが、もうほとんど売り切れていました。

 

今回チケットをとれなかった仕事仲間のリトルトゥースからリストバンドを買うよう頼まれていました。

 

f:id:chobi_chobi:20190303205459j:image

ラスタカラー

 

f:id:chobi_chobi:20190303012431j:image

くそだっせ!www

 

リトルトゥースTシャツも購入。ユナイテッドアスレ製。

 

f:id:chobi_chobi:20190303205539j:image

おもて!

 

f:id:chobi_chobi:20190303205543j:image

 うら! 

 

f:id:chobi_chobi:20190303013302j:image

ガチャもすでに売り切れ。

 

f:id:chobi_chobi:20190303013338j:image

 等身大パネルのフォトスポット。すごい並んでいます。

 

f:id:chobi_chobi:20190303013353j:image

青銅さんw

 

f:id:chobi_chobi:20190303205618j:image

武道館に突入。写真撮影はここまで。

2階東ブロックの席へ。 

 

ーー

 

開演まで会場内では番組にゆかりのあるBGMがかかっています。

チャットモンチーの「風吹けば恋」久しぶりに聴いたw

番組スタッフ「チーム付け焼刃」による会場アナウンスもよかったです。

 

16:30  開演!

 

f:id:chobi_chobi:20190305120005j:plain

(以下、公演中の写真は

『オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in 日本武道館』合計2万2千人のリトルトゥースを沸かせる! | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93より

 

お二人がステージに登場!

若林さんが、さっそくお決まりの岡田マネージャーの話し。

 

f:id:chobi_chobi:20190305120213j:plain

 

関係者以外リトルトゥースであることを確認したうえで関係者に向けて、

 

若林さん「内輪でいきますから!」

 

若林さん最高!

 

他にも若林さんは、われわれリトルトゥースのことを、だいたい犯罪者とか静かに生きてろとか言ってくださって、もうリトルトゥース冥利につきます。

 

f:id:chobi_chobi:20190305120548j:plain

 

お二人はステージに設けられたラジオブースの席へ。 

いつものラジオの流れで2人のフリートーク、若林さんのトークゾーン、春日さんのトークゾーンと続きます。

 

フリートークでは、春日さんの自分磨きの話しなどいつもの調子とかわらないトーク

 

トーク中、若林さんの複ビン炸裂!?

生で見れた!感動!

 

若林さんのトークゾーン。

お隠れになったお父さんと話しをするために、八戸に行ってイタコに降霊してもらったという話し。

 

会いに行ったのは御年84歳のその名も小笠原のイタコ!こと細かに設定を伝えた甲斐あって、イタコの言葉に若林さん号泣。そして、イタコも号泣!www

 

続いて春日さんのトークゾーン。

先日フライデイされた件(リトルトゥースはフライデイされるとっくの前からラジオで知っていた件)を詫びるために、春日さんが狙っている女(狙女(そじょ)、クミさん)と伊豆旅行に行った話し。

さらに、わだかまりをなくすために双方の家族が誕生日会的な会食の場をもったという話し。椿山荘で18万!

 

会食中、クミさんのお父さんに呼ばれて、春日さんはついに一言、

 

「お付き合いしています!」

 

会場は惜しみない拍手に包まれました。

 

ーー

 

次は、ひろしのコーナー。

放送作家チェ・ひろしが考えたゲームにチャレンジするコーナー。

春日さんが武道館の玉ねぎになり、若林さんが投げるボールをかわしながら武道館を模した坂を上ります。春日さんの胸に張られた紙が破れずに坂を切ったら春日さんが優勝。紙が破けて乳首が見えたら負けというもの。

 

若林さんがボールを投げたり、青銅さんの等身大パネルをぶち壊したりして大暴れ。

そこに若林さんめがけてボールを投げる、マスクにエプロン姿の女性が登場!

 

その人は狙女こと、クミさん!!

 

突然の出来事に会場騒然!

誰よりも春日さんが超動揺!

「今日来ないって言ってたのに!!」

 

まさか素人さんのクミさんが登場するとは思いませんでした。

春日さんのチャレンジは失敗。若林さんからのドロップキックとあいなりました。

 

f:id:chobi_chobi:20190305141723j:plain

 

ーー

 

15分間の休憩をはさんで再開。

 

ショーパブコーナーと銘打って、番組でおなじみのショーパブキサラ芸人のバーモント秀樹さん、ビトたけしさんが登場。

 

番組ではおなじみのお二人ですが、実際のモノマネ芸を見たことがありませんでした。そのような人は僕だけではなかったようで、会場が微妙な空気なっておもしろかったです。

寺内貫太郎一家西城秀樹のモノマネっていわれても全然分かりませんでした。これが分かる人は50代とのこと。

 

続いて、番組にゲストとして出演したことがある松本明子さんが登場。

オリコン初登場194位の名曲「♂×♀×Kiss」(オス・メス・キッス)を歌い上げました。

 

もちろん、最後は春日さんと濃厚なキスを交わしました。クミさんいるのにwww

 

f:id:chobi_chobi:20190305143140j:plain

 

次に登場したのは、シークレットゲスト。

 

おごそかなイントロとともにステージに登場したのは梅沢富美男さん!www

梅沢さんも以前番組にゲスト出演されています。

 

「夢芝居」を熱唱。間奏でMC.waka登場!「夢芝居」にディスラップwww

 

そして、梅沢さんにケツバット!!

 

金テープドッカーン!!

 

最っ高っ!!

 

f:id:chobi_chobi:20190305144312j:plain

 

その後、あんこがついているということで、松本明子さんが梅沢さんの唇をなめるwww

お二人の器の大きさが半端ないです。

 

ーー

 

公演は終盤に。

「死んでもやめんじゃねーぞ」のコーナー。

武道館でもいつもの調子で下ネタ全開!

 

そして、公演はクライマックス。

 

オードリーの新作漫才の披露!

 

イタコエピソードを織り交ぜた30分にわたる漫才を堪能しました。

 

エンディング。

カラーボトルの「10年20年」にあわせてオードリーの軌跡のムービー。

 

かけだしの頃、二人は小声トークといって、春日さんの自宅に人をよんでイベントをしていました。その時の動員数は7人。

それが今や2万2000人。

10年ラジオを聴き続けてきた僕は目頭が熱くなりました。

 

20:00 終演。

 

あっという間で大満足の3時間半でした。

会場を出ると、スポンサーのニチレイさんからフカヒレスープのプレゼント。

 

f:id:chobi_chobi:20190303205636j:image

ありがとうございます!

 

f:id:chobi_chobi:20190303205642j:image

 

オードリーのお二人、スタッフのみなさん、最高の時間をありがとうございました!!

 

ーー

 

お笑いのイベントに行ったのははじめてだったんですが、当たり前かもしれませんが音楽ライブと違って立たないんですね。それが新鮮でした。

 

会場を後にして改めて、僕は大人が全力でふざけるのが大好きなんだなと実感しました 。

 

ブログで僕がリトルトゥースであることを書いたのは今回がはじめてです。

今回のイベントを通じて意外なところにリトルトゥースがいるということが分かったのもおもしろかったです。

ラジオ聞いてる方、何気にいますよねー

みなさんもよろしかったらオールナイトニッポン聴いてみてください。そして、おすすめのラジオありましたらぜひ教えてください(^-^)

 

それでは、おやすミッフィーちゃん。

 

 

 おしまい。