ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

平成にやり残したこと

 

1週間をふりかえります。4/15~21の練習記録です。

 

  メニュー 結果
オフ ぴよぴよ
ジョグ(キロ6)60分 ◯  10キロ
15キロビルドアップ ◯  後述
ジョグ(キロ6)60分 ◯  10キロ
オフ おメンテ♪
低速ロング走(キロ530)30キロ ◯  2:44:47
LSD   180分〜 ◯  25キロ

 

水曜、仙台ハーフまで1カ月をきったので、仙台ハーフ特別キャンペーンとして、久々のビルドアップをしてみました。

 

ここ最近というか1月に故障してから、キロ5ペースより速く走っていなかったので(スピ練恐怖症)、1段目はキロ5でスタートして、様子を見ながら上げていくことに。

 

結果↓

 

f:id:chobi_chobi:20190418143530p:plain

 

1段目4’57→2段目4’34→3段目4’15

 

故障に悩んでいる方もいらっしゃるので練習の結果について喜びの感情を出すのはやめておこうと思っているんですが、正直この時はうれしかったです。

 

キロ5からのスタートなので大したことではないんですが、故障で思うように走れない時期があったので4ヶ月ぶりに気持ちよく15キロビルドアップができるようになって本当によかったなと実感しました。

 

自分の中で「スピ練」とは、目標レースペースより速く走ることを意味するので、三段目は「意地でもスピ練しません」ルールに反するものではありません(どうでもいい)。

 

土曜は低速ロング走

f:id:chobi_chobi:20190422232932p:plain

 

日曜、久しぶりにTOMSAIさん、ブタロウさん、Oさんの4人で、のぶおラン!

f:id:chobi_chobi:20190421151644j:image

桜が少し残っていて、トレイル部分も走って楽しかったです。

 

4人で9キロ。

f:id:chobi_chobi:20190422233015p:plain

 

居残りで合計25キロになるようにLSD。

のぶおったらアップダウンがほんときつくて、後半は下界に逃げました。。

f:id:chobi_chobi:20190422233113p:plain

 

練習の記録は以上。

 

ーー

 

いよいよ平成もあと数日で幕を下ろします。

これ僕だけかもしれませんが、「平成」と打とうとして「兵士絵」って変換されてイライラすることがなくなるんだと思うとせいせいしますね。

 

平成にやり残したことは何ですか?

 

 

FF1と2です。

 

ここ数日とりつかれたようにFF(ファイナルファンタジー)をやっていました、いい大人が(くそ暇人)。

FFって略す派とファイファンって略す派とのいさかいも平成を象徴する事件でしたね。

 

現在FFは15まで出ていますが、その中で僕がプレイしたことがあるのは3~10。

11以降はいずれできればと思っているんですが、1と2をやっていないことがなんだか妙に引っかかって、こんな気持ちで令和をむかえるわけにはいかないと考え、DSでFC版のFF1と2をダウンロードしてプレイしておりました。

やはりFF1と2をクリアしたというからにはFC版でやらにゃいかんだろうと。

 

僕はできるだけ攻略本や攻略サイトを見ないでプレイしたい派なんですが、FC版のFF1、2が地味にめちゃくちゃむずいんです!

途中から早く終わらせたくなって、攻略サイト見まくり、せこい技使いまくりでクリアしました。

 

f:id:chobi_chobi:20190419111817j:plain

FF2の名シーン「ウボァー

 

ドラクエにもいえることですが、FC版の難易度ってなんであんなえげつないことになっているんでしょうか。

新しい土地に行くと敵が格段に強くなる、ボスよりも雑魚戦の方が全滅する、次どこに行くかヒントがなさすぎる等々、とにかくバランスが明らかにおかしいところが多々あってスムーズに進めません。

せっかく進んだのに全滅してそれまでの1時間が無駄になるとか、イライラしまくります。今のRPGからは考えられないような仕様です。(「今の」っていうわりに最新のゲームをやっているわけではありませんけれども)

 

僕はスーファミ世代ですので、僕よりも少し上の世代がリアルタイムでFCのドラクエやFFをプレイしていたかと思うとびっくりです。

今みたいに攻略情報がすぐ得られるわけでもないですしね。

 

僕はいわゆるレベル上げというのが大の苦手なんですが、クリアするためには地道なレベル上げがほぼ必須です。根気強さが必要です。

 

それで思ったんです。

FC世代ランナーのスタミナの裏にはFCで培った精神力があったんだなと。

 

ラソンをRPGに例える方もいらっしゃると思うんですが、マラソンの練習はまさしくレベル上げの作業で、地味なことを時間をかけてやるしかありません。

 

FC世代は、地味なことを時間をかけてやることが小さい時から習慣になっているんですよね。これはとてつもない強みであって、脚力うんぬんより、マラソンにおいて本当に必要な力はここにあると思います。

 

おそらく、こう思っているんでしょう。

あの時のレベル上げに比べれば今走ることなんて大したことではない。

 

どんだけレベル上げつらかったの!?みたいな。

 

走ることに限らず、僕より上の先輩方は、バイタリティがあって粘り強さがあります。

僕ぐらいの世代が、すぐあきらめて粘り強さがないとか言われる所以はここにあったんだなと。

 

ゆとり教育とか国の施策ではなく、ゲームをかんたんにしてしてしまったこと、それが忍耐力のない人間、すぐキレる人間をつくりだしてしまったんです。

 

強い精神力をつけるには、DSでドラクエやFFをプレイする、つまり、こういうことです。

 

みんな、DSの子になろう!

 

ーー

 

FF2に関して、おもしろい話しがあったのでご紹介します。

 

FFシリーズの最強魔法といえば「アルテマ」ですが、FF2の場合、苦労して修得したにもかかわらず、びっくりするほど威力がしょぼいのです。

あまりにも弱いので、強化する方法があるのかと思って調べたらこんなページにたどりつきました。

 

その弱さにはちゃんと理由があったというのです。

 

middle-edge.jp

 

実際に社内でプレイした時に、もちろん問題になり、「どうしてこんなことになっているんだ、直せ」と言った。

ところが作った人間は

「伝説のなんちゃらなんて、はるかに昔の技術がない時代のものでしかない。今の目から見たらどってことない、見劣りのするものが当たり前なんだ。

だから『アルテマ』の性能が悪いのは当たり前だ。そして、苦労した挙句に、役に立たたないものが手に入るということは人生でよくある…というか、苦労に見合ってないのが普通なんだ。だから直さない!」

 

当時ゲームを制作されていたスタッフさんは、そういう人生訓を込めてゲームを制作されていたんだと思うと感慨深いというか、自由だったんだなーと思います。

 

そして、苦労に見合った結果が得られるわけではないというのはマラソンにもいえるような気がしました(マラソンはほかのスポーツに比べれば断然苦労に見合った結果が得られるスポーツと思って続けているところではありますが)。

 

だから、がんばって練習したのに結果が出なかったとしても、こんなに練習したのになぜだと嘆くより、苦労に見合わないことの方が普通と思って受け止めると、なんだか気楽にマラソンを続けられそうだなーと思いました。

 

ーー

 

では、今週の予定です。

6月にウルトラを走るので、いわて銀河ウルトラキャンペーンとして4日で合計100キロプロジェクトを実施する予定です。5月の半ばに2日で合計100キロプロジェクトもやる予定です。

 

  メニュー
オフ
ジョグ60分
オフ
快調走20キロ
ジョグ20キロ
低速ロング走30キロ
LSD30キロ

 

週末からいよいよ10連休突入ですね。

10連休によってかえって仕事の負担が増しているような気がしたりしなかったり。

お仕事の方もそうでない方もステキな10連休になりますように。

 

 

 おしまい。