ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第18回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会ふりかえり【その2】くわしめ版

 

6月2日に開催されたさくらんぼマラソンレポです。


東根のさくらんぼマラソンは、6年連続6回目の参加です。
はじめて参加した大会で、毎年必ず参加している、思い入れの強い大会です。

当日の動きをふりかえってまいります。


ーー

 

6月2日(日)

 

4:30 起床

5:20 自宅を出発

 

去年より早めの行動。

東北中央道で福島から一気に東根まで高速でいけるようになったので使ってみましたが、一車線のため前がつっかえてノロノロ運転。

料金は安くなったものの、早く行けるようになったかんじはしませんでした。

 

7:30 会場の自衛隊駐屯地の駐車場着。

 

駐車場がだだっ広く、会場までけっこう歩きます。

 

f:id:chobi_chobi:20190605154537j:image

駐車場のトイレにならんで、すっきりんこ。

 

そして、会場へ。

けんちゃんさん(id:kenchan-run)とはじめましてのご挨拶&シューズ円陣。


f:id:chobi_chobi:20190605154445j:image

 

けんちゃんさんは走れないにもかかわらず、僕みたいな短足顔デカクソメガネの応援のために(もう御一方お知り合いがいらっしゃったにしても)、山形まで来ていただいて本当に感謝です(T_T)

けんちゃんさんに来ていただいて、楽しい1日になりました。

 

てか、今書いてて思ったんですが、お会いした時からずっと「けんちゃんさん」と小生意気にお呼びしておりましたが、「けんさん」と呼ぶべきだったのではないか。まーいーや。

 

このシューズ円陣を撮った時点で8時13分。スタートは8時50分。

余裕余裕と思っていたら、荷物預けに長蛇の列。

そして、もう1回絞り出す作業も必要。

スタート前に、売店で買えるお菓子「来るなら来い!」を買うつもりでしたが、時間的な余裕が全然なかったため断念。

 

荷物を預けて、しっかり絞り出して、スタート2分前にDブロックへ。


f:id:chobi_chobi:20190605154524j:image

 

去年に引き続き救護ランナーを希望してエントリーしました。そして、予想タイムは去年の記録を入力。

結果、救護ランナー落選(有資格者優先なんでしょうね)、ゼッケンはDでした。

 

けっこう後ろかなーと思っていましたが、Dブロックはスタートゲートまで約150mくらいのところで、割と近くてよかったです。

A、B、Cゼッケンがかなり小刻みに割り振られてるかんじでした。


f:id:chobi_chobi:20190605154453j:image

 

そして、堂々とDブロックに入ってくる、E、F、Gゼッケンの輩。

この大会はそういう輩がほかの大会に比べて多いのが大変残念。

 

おそらく、僕のようにギリギリで整列すると早くどこかのブロックに入らないとと思って、自分のゼッケンを気にせずに格上ブロックに入るという現象が発生しているように思います。Gブロックともなるとかなり遠くなるので。

それは、会場の動線、整列位置、スタッフの配置に問題があるように感じます。

ランナーのマナーや良心に訴えかけても全く期待はできないので、会場の動線や整列位置を見直してもらえればと思います。

 

この大会、本当にいい大会なんですが、10キロランナーとの合流問題とか、例年指摘を受けているはずの点を改善する姿勢がみられないところが、ちと残念なところです。やだ、わたしったらいつものクレーマー気質♡

 

ーー

 

8:50 スタート!

 

今回のコースはこちら。

 

f:id:chobi_chobi:20190606192344p:plain

 

f:id:chobi_chobi:20190606192402p:plain

前半上って後半下ってラスト上ってゴールというコース。

 

スタートして自衛隊の敷地を抜けると、さっそくこの大会名物の子どもたちの応援。

街が一丸となってランナーを応援してくれます。


f:id:chobi_chobi:20190605154516j:image

都道府県を応援するメッセージボード!


f:id:chobi_chobi:20190605154554j:image

自分の県がないかハイタッチしながらさがすのが楽しいんです。


f:id:chobi_chobi:20190605154611j:image

福島、みーっけ!


f:id:chobi_chobi:20190605154615j:image

両側の沿道を埋め尽くす子どもたちの応援は圧巻!

 

って調子に乗って写真撮ってたら、けっこう日差しが強くて全然余裕がなくなったので、本日の撮影はここで終了。

 

0~5キロ 20:54(キロ410)

 

子どもたちの応援ラッシュを抜けるとコースは上り基調に。

 

7キロ過ぎで手を振って存在をアピールするけんちゃんさん発見!

 

応援の声をかけてくださいました(^-^)

 

そして、さくらんぼ畑の中を走ります。

ここにはうれしい、私設のさくらんぼエイドが、

 

ない!

 

例年、3,4か所さくらんぼをふるまってくれる農家さんがいらっしゃるのに、今回は全然いない!

去年なんか問題起きて、私設エイド廃止になったのかな~

 

さくらんぼマラソンなのに、コース上でさくらんぼが食べられないという悲しみ。

チャーシュー麺を頼んだのに、チャーシューがのってないラーメンがでてきたようなもの。

ファミリーレストランの某肉祭りの某肉2倍を注文したにもかかわらず、この量ふざけてんだろ、これ肉2倍にしてなかったら一口サイズにしかならねーだろ、お前の祭りのスケール小さすぎだろ、盆踊り2人しか踊ってねーだろ。

っていう、そういう気分ですよね。

 

てことでテンション下がります。ペースがなかなかあがらない。

 

5~10キロ 22:03(キロ424)

 

10キロ過ぎて下りに。

この下りに入ったところは、遠くに山が見えてすごくきれい。

 

ここからスピードに乗っていきたいところ。

風が程よく吹いていて、気温は去年ほど上がってはいないはずですが、やはり日差しに弱い僕。仙台ハーフのときのようなキレが出ません。

 

13キロ過ぎ、二度目のけんちゃんさん発見!

 

よく見ると、手に持っているのは、

 

f:id:chobi_chobi:20190606214229j:plain

チアのポンポン!(ポンポン?ボンボン?どっち?どっちでもいーわ!) 

一瞬殺意を覚える。

 

こうやって当面いじられ続けるんだなと、またひとつ人生における大きな覚悟を決めた瞬間でした。

 

その後、映画泥棒とハイタッチ!

 

10~15キロ 21:11(キロ414)

 

15キロ過ぎ、待ってましたの冷やしタオル。

 

f:id:chobi_chobi:20190606215404j:plain

(去年とった写真)

 

冷やしタオルをお顔にじわーっとあてて、首まわりにもじわー

 

ひんやリゾート♡

 

さらにその先に、スイーツエイド。

余裕がなくて、何があるかよく確認できませんでしたが、まったりとしたミックスジュースみたいなのをいただきました。

 

その後10キロランナーと合流。

はじめはハーフと10キロとコースが分けられていますが、しばらくするとコースの仕切りがなくなり、カオス神殿突入。

 

もはやエイドはとれませんが、それを想定してそれまでのエイドでしっかりめに水分をとってきたので大丈夫。

 

17キロ過ぎで、本日三度目のけんちゃんさん!

カオス神殿の中でもちゃんと発見できるポイントで応援してくださいました。

「わーもーダメー死ぬーしんどいー暑いのいやーあと4キロあるなんてムリーでも応援ホントありがとうございますー」という思いを「わー!」の一言に込めてけんちゃんさんの前を走らせていただきました。

 

僕が走っている裏でけんちゃんさんは、マイレボリューションをバックに桐谷さんのごとく、チャリをこぎまくっていたとのことで、感動の涙がとまりません(T_T)

これからも株主優待をあますことなく活用し尽くしていただきたいと思います。

kenchan-run.hatenablog.com

 

ニューGPSウォッチ、スント9上のペースは悪くないものの、明らかに距離にズレがでていることが分かります。

残りをざっくりキロ4でいかないと目標の90分切りはかなりギリギリの模様。

 

去年は残り3キロでガクッとペースが落ちましたが、今年はそのようにペースは落ちません。

それはそれで成長を感じましたが、ラストのもう一踏ん張りでペースをあげることができません。

 

フィニッシュゲートがみえてきて、砂埃が舞う中、90分切りを目指してひたすら走ります。

 

ゴール!


f:id:chobi_chobi:20190605154608j:image

 

グロス  1:30:30
ネット  1:30:06

でした。

 

f:id:chobi_chobi:20190605223324j:image

f:id:chobi_chobi:20190605223328j:image

GPSの精度の設定、最高にしてるんですが、約300mの誤差。

前のエプソンよりひどい。

精度がよすぎるせいなのか。

 

f:id:chobi_chobi:20190605223359j:image

 

f:id:chobi_chobi:20190605223410j:image

ーー

 

ゴールした後、お水をもらい、 


f:id:chobi_chobi:20190605154621j:image

 

完走証をもらって、次におにぎりとさくらんぼをもらいに。

 

すると、去年さくらんぼを渡していた超ハイテンション外国人女性コンビ(以下、「フォーコンビ」という。)が今年もいるー!!

2人の叫びにも似たテンションマックスの掛け声が今年も会場に響き渡ってるー!!

 

毎年僕はミスつや姫からさくらんぼをもらっています(たまたま目の前にミスつや姫がいたからね。ヘラヘラして物乞いにいくキモいおっさんじゃないから(こう言ってる時点でキモい))。

 

しかし、ミスつや姫から刺激を得られるだろうか。

いうなれば、広瀬すずにかわいい、きれい以上の何かを感じるだろうか。

正直、僕はそれ以上のものを何も感じない。

 

山形に非日常の刺激を求めにきたのではないか。

いっしょに「フォー!」すればいいじゃないか。

ここで刺激を得なければ後で後悔しないか。

刺激がほしい。

 

僕は、いや、俺は、

 

 

原田龍二だ!

 

 

フォーコンビの前へ。

 

ちょび「おねがいしまーす!」

 

「オツカレサマデシタ!」


f:id:chobi_chobi:20190605154528j:image

フォーーーーーーーーーーー

 

f:id:chobi_chobi:20190605220056j:image

FuoooooooOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ちょび「あ、ありがとうございます。」

 

 

 

フォーー!はいっしょにできない。

まわりに人がいて恥ずかしいもん。

 

フォーコンビは、この大会の新たな名物になりつつあります。

 

ーー

 

荷物を受け取りに。

 

荷物を預けている体育館で自分の荷物を受け取って出ると、


f:id:chobi_chobi:20190605154440j:image

ここはヌーディストビーチですか。

いいえ、ここはヌーディストビーチではありません、ここは自衛隊駐屯地です、2019。

 

けんちゃんさんと合流。

フォーコンビに気をとられ、受け取り忘れていた参加賞Tシャツをもらいに行きました。

 

f:id:chobi_chobi:20190605154547j:plain


Tシャツ、おもて!
f:id:chobi_chobi:20190605154521j:image

 

うら!
f:id:chobi_chobi:20190605154532j:image

 

けんちゃんさんが保冷バッグでノンアルビールをもってきてくださいました!

車で大会に参加するときは、ノンアルですらビールを飲む発想がありませんでしたが、ビール味の飲み物最高です!!


f:id:chobi_chobi:20190605154602j:image

かんぱーい!


f:id:chobi_chobi:20190605154505j:image

フォーコンビからもらったつや姫おにぎりとさくらんぼ。

 

ブログ歴がちょっと上の僕はついつい調子に乗って、ブログがどうだこうだとそれらしいけど全く中身のない話しをしていました。

 

けんちゃんさんは、ブログからも感じるとおり、走ることにとても誠実にまっすぐ取り組んでいらっしゃるなーというイメージそのままの方でした。

これからもよろしくお願いいたします!


f:id:chobi_chobi:20190605154559j:image

この写真を撮ったあとお別れ。

 

お別れしたあと、そういえば売店に行ってなかったことに気づきます。


f:id:chobi_chobi:20190605154459j:image

シューズの安売り。


f:id:chobi_chobi:20190605154550j:image

「来るなら来い!」含め自衛隊お土産、軒並みソールドアウト。

 

「断固日本」を買って帰りましたが、そのほかに、ロシアンルーレットクッキー「サバイバル状況開始(激辛クッキー2枚入り)」(540円)てのは残ってました。

 

そのほか、目を引く自衛隊グッズは特になく、「断固日本」を買ったときのレジ袋も去年は一盛上がりありましたが、今年は無地のただの袋。

んーなんか今年は不発でした。

防衛費足りてないんですかね。

 

ーー

 

その後、帰宅。

 

帰ったら、ちょうどNHKの全国ニュースでさくらんぼマラソンが取り上げられていました!


f:id:chobi_chobi:20190605154436j:image


f:id:chobi_chobi:20190605154512j:image

なぬ!!!

さくらんぼの私設エイドあったんじゃん!!

僕が走っていた時間帯はまだ出してなかった?寝坊した?残念。


f:id:chobi_chobi:20190605154605j:image


f:id:chobi_chobi:20190605154508j:image


f:id:chobi_chobi:20190605154431j:image

4つっていうのがウソくさい。

この方のせいで後続ランナーはさくらんぼにありつけなかったということですね。

ランネットの大会レポに、さくらんぼが食べられなかったという恨み辛みがたくさん書かれていました。食べ物の恨みはおそろしいですよ。左遷だな。

 

ーー

 

というわけで、さくらんぼマラソンレポでした。

さくらんぼマラソンは、東北を代表するビッグな大会です!

沿道の子どもたちからの応援をぜひ一度味わっていただければと思います!

来年参加されるはてブロガーさんをお待ちしております!!

 

 

 


おしまいどおおきに食堂行くと軽く1000円超えちゃうの。わたしったら食いしんぼ。やっ、恥ずかし。