ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第15回いわて銀河100kmチャレンジマラソンふりかえり【その4】レース後&総括

 

レポ続きです。

 

前回まで→

【その1】レース前日

【その2】レース前半

【その3】レース後半

 

前回ゴール編を書いたら気が抜けてしまって、続きを書くのが遅くなりました。

ここ数日わたわたして、ブログの巡回もままならなくなっていました。

ウルトラを走った後全然走っていなかったので、徐々に練習のペースを取り戻していきたいと思います。

 

ーー

 

ゴール後について。

 

ゴールした後、引換券をもらいました。 

 

f:id:chobi_chobi:20190610150724j:image

 

更衣室に行ってお着替え。

更衣室にはシャワー室がついており、シャワーを使って、すぐ汗を流せてよかったです。

 

その後、引換券でお昼ごはん。



f:id:chobi_chobi:20190610150727j:image

 

まず、コーラと焼きそば。


f:id:chobi_chobi:20190610150701j:image

 

次に豚汁とちまき


f:id:chobi_chobi:20190610150717j:image

 

豚汁がけっこう大きくて、全部食べるとかなりおなかいっぱいになりました。


f:id:chobi_chobi:20190610150643j:image

 

おっさんのラグビーをみつつ、お食事。

 

すると、なんか昨日もきいたなーという音色が聞こえてきました。


f:id:chobi_chobi:20190617193427j:image

 

三線のおっさん。

 

前日の受付会場に引き続き、この日も沖縄ムードを演出していました。

 

ーー

 

ごはんを食べて満腹になった後、身体のバキバキ度合いが増してきて動くのがかなりつらい。

明日の仕事に支障を来しかねないと思い、温泉行ったりしようかなーと思っていましたが、早く帰宅することにしました。

 

帰り際、1000円でマッサージを受けられるところがあったので、受けることにしました。


f:id:chobi_chobi:20190610150720j:image

 

よわい。。

焼け石に水というか、バキバキの身体を優しくマッサージしてもなんともならんというかんじでした。

でも、疲れが少し癒えてよかったです。ありがとうございます。

 

で、ここから駐車場までの道が苦行。

駐車場まで徒歩で約10分。100キロ走った後の身体にはこれが果てしなく遠い。



f:id:chobi_chobi:20190610150731j:image

 

遠い。


f:id:chobi_chobi:20190610150651j:image

 

遠い。


f:id:chobi_chobi:20190610150704j:image

 

あーやっと駐車場。

 

すべてのSAに寄るという、ゆっくりペースで無事自宅に帰りました。

 

そして、あまりに疲れていたせいか、帰宅してからレストステーション行きの荷物を受け取らないまま帰ってきたことに気付く。忘れん坊将軍の実力をいかんなく発揮!バカ過ぎ!

 

大会実行委員会の方に連絡して、こちらに送っていただきました。

はてブロTとかファイテンクリームとか大事なものが入っていたので無事戻って来てよかったです。

大会実行委員のみなさま、ご迷惑をおかけして、本当にすみませんでした!

 

ーー

 

ということで、最後にかんたんに大会のまとめ。

 

はじめは、誰もいないような田舎の道路を走るものかと思いきや、コース沿いにお住まいの方から応援をいただくことが何度もあり、すごくいいコースでした。アップダウンはふざけんなってかんじがしましたが、無事ゴールできたらそれを含めていいコースだったなと思えてしまうという。。

 

今回は代替コースでの実施ということで、運営上大変な面も多かったと思いますが、無事に大会が実施できて本当によかったと思います。

 

交通整理もしっかりされていた印象で(誰もいないのって思う所がなくはなかった気がしますけど)、たくさんのスタッフさんに支えていただいて走ることができることを実感しました。

なお、交通整理で足止めをうけたのは僕は2回で、会場周辺を除いて足止めを受けるところはありませんでしたので、信号待ちなどでストレスがかかることはありませんでした。足止めがほとんどないというのはサロマも同じでした。

 

サロマのゴールが華やかだったのに比べて、今回のゴールはとても地味だったので、残り5キロのキロ表示を1キロおきにするとかして、もう少し気持ちを盛り上げていただけると最後までがんばれる気がしました(ラスト10キロで精魂尽きてしまったランナーが何人か見受けられました)。

 

もうひとつ希望を述べるとすれば、前日受付ではなく、必要なものを事前送付にしていただけると大変助かります。

 

ランネットの大会レポに意見としてありましたが、今回のコースがいいコースだったので、従来のコースと今回のコースとを交互にかえて実施したら、おもしろいだろうと思いました。

 

あと、自分の走りに関しては、今回日差しが強かったものの気温がそこまで上がらなかったのが救いでした。二度目のウルトラということで、前回の反省を活かせた気がします。改めてしっかり食べながら走ることが大事だと思いました。

前回はいつつぶれるのかって(岩本先生が必ずつぶれる、つぶれに行ってるんだって言うもんだから)ビクビクしながら走っていましたが、今回はそうかんたんにつぶれることはないと思って落ち着いて走れた気がします。やっぱり、走った距離は裏切らないということですね。

 

そんなところですかね。

当面ウルトラは走りませんが、記憶が美化される頃合いにまた走るかもしれません。

ウルトラは2、3年に1回くらいのペースがちょうどいいかな、っていうか、毎年ウルトラ走ってる方本当に尊敬します!

 

ということで、レポおしまいでーす。

ウルトラのレポは長文になってしまいおそれいりますが、お付き合いいただきありがとうございました! 

 

 

おし毎日骨太