ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第72回富士登山競走五合目コースふりかえり【その2】スタートまで

 

レポ続きです。

 

前回→【その1】前日編

 

ーー

 

7月26日(金)大会当日

 

5:00,起床。

 

相部屋の3人で広間に行って朝ご飯。

 

f:id:chobi_chobi:20190728121146j:image

おにぎり3つにウィンナーとからあげ。

ちょうどいい量でしたってか、

写真で伝わりませんが、


f:id:chobi_chobi:20190728121140j:image

アリがめっちゃいっぱいいる!

 

昨日夜ご飯を食べた席とは違うところで朝ご飯食べたんですけど、アリが大量にいてテーブルの上にまで侵攻してきている状況。

蚊にくわれるとかゆくなりますが、アリにくわれるとこれまたけっこうかゆくなるんですよね。

さっさと食べて朝食終了。

 

広間を出まして、さー、昨日は見えなかった富士山。見えるかなー?


f:id:chobi_chobi:20190728121150j:image 

宿の屋上へ。


f:id:chobi_chobi:20190728121132j:image

 

やっぱり富士山みえねー in the morning,in the city.

 

ーー

 

昨日寝てて蚊にくわれたところがかゆいので、ジョギングがてらコンビニに行くことにしました。
f:id:chobi_chobi:20190728121233j:image

 

朝の河口湖いいですね~


f:id:chobi_chobi:20190728121216j:image

ミューズの棲み家という施設。

お花がきれいに咲いていて、とってもミューズィーなかんじがしました。


f:id:chobi_chobi:20190728121153j:image

富士五湖マップ。


f:id:chobi_chobi:20190728121212j:image

おそらく、この辺はチャレ富士のコースの一部かなーと思います。

チャレ富士、けっこうキツいコースですが、湖のまわりを走るとなると景色が楽しめていいなーと思いました。

 

ということで、うんこがしたくなったので結局コンビニに行かずに宿に戻りました。

 

身支度をして、旅館のみなさんに見送られて宿を出ます。


f:id:chobi_chobi:20190728121122j:image

 

ありがとうございました!あかいし旅館さん!


f:id:chobi_chobi:20190728121202j:image

 

6:30、バスに乗り込みます。

この少し前に、RUN PUSSPORTのアプリの通知で、山頂コースが五合目打ち切りになったことが分かりました。マジか。。

 

山頂コースのスタートは7:00。スタート30分前に五合目打ち切りと伝えられるって無念すぎます。それだけギリギリの攻防があったのでしょう。。

 

僕は数年前にツアーで富士登山をしたことがあります。1度目は悪天候で8合目の山小屋まで行って引き返しました(そのとき山小屋に泊まったことに比べれば、あかいし旅館は最高の宿に違いありません。)。翌年、もう一度富士山に行って、無事山頂で見事なご来光を見ることができました。

山の天気はかわりやすく、富士山ならなおのこと。来年だって五合目打ち切りになる可能性は十分あって、山頂に行きたかったらめげずに何度も挑戦するしかありません。

 

自分は何度も挑戦するでしょうか。

それは結局グランドスラムにどれだけの価値を見出すかなんでしょうね。誰が言い出したかもよく分からない、その3つに妥当性があるのかも疑問に感じるグランドスラムに振り回されるのもどうかなと思ったり。

でも、自分のことだから何度でも何度でも挑戦するんだろうな~。悔しくて苦しくてがんばってもどうしようもない時も、落ち込んでやる気も底ついてがんばれない時も、喘ぎ嘆きながら自分と戦ってみるんだろうな~。こみあげてくる~♪

 

ーー

 

さてさて、バスの中でシューズにタグを装着。


f:id:chobi_chobi:20190728121206j:image

 

タグは2つつけなければなりません。

富士登山競走オリジナル仕様で持ち帰ることができます。

 

バスは富士山駅を経由しつつスタート会場へ。

 

7:10、スタート会場の富士宮市役所に到着。

 


f:id:chobi_chobi:20190728121240j:image


f:id:chobi_chobi:20190728121229j:image


f:id:chobi_chobi:20190728121118j:image


f:id:chobi_chobi:20190728121253j:image


f:id:chobi_chobi:20190728121243j:image

スタート地点、まだ交通規制がなされる前です。

 

会場を徘徊。


f:id:chobi_chobi:20190728121136j:image


f:id:chobi_chobi:20190728121257j:image

アミノバイタルが配られてました。

 

てことで勝負服にお着替え。


f:id:chobi_chobi:20190728121128j:image

絶対に負けられない試合なので、気合いのノースリ=わき毛ボーボー作戦

シューズはいつものター坊。

 

今回走っていて、シューズによる不具合、不都合はありませんでした。

グリップ力がないので、山道でいまいち踏ん張りがきかないように思うところはありましたが、滑りそうになるようなことはありませんでした。

何度かオフロードで走って試していたので不安はなく、むしろター坊のアウトソールのムニムニが砂利のでこぼこの衝撃を吸収して体勢が崩れるのをおさえてくれるようなかんじでした。

 

五合目コースなら必ずしもシューズにこだわる必要はなく、履き慣れたシューズで走るのがいいと思います。

ただ、山頂コースはこうはいかないと思うので、来年シューズをどうするかよく検討します。


f:id:chobi_chobi:20190728121219j:image

預ける荷物をまとめます。

緑が五合目行き。

透明が閉会式会場(市民会館)行き。


f:id:chobi_chobi:20190728121250j:image

 

高校生ボランティアが荷物を受け取ってくれました。

ありがとう!夏休みだろうにね~


f:id:chobi_chobi:20190728121247j:image

 

スタートまで時間があるので、会場周辺を軽く走ってアップ。

市役所敷地内のトイレはいずれも列ができていましたが、少し離れたバス発着所のトイレはスカスカでした。

f:id:chobi_chobi:20190728121125j:image

富士山見えたー!


f:id:chobi_chobi:20190728121156j:image

山頂は雲かかってないですけどね~


f:id:chobi_chobi:20190728121237j:image

7:55、交通規制がかかる5分前、少しでもいいポジション取りをすべく、すでに歩道にランナーが今か今かと整列を待ち構えています。

もう戦いははじまっているのです。

 

さー、僕も最終準備。


f:id:chobi_chobi:20190728121159j:image

塩熱サプリを3つもらいました。


f:id:chobi_chobi:20190728121113j:image

お水をいただきましてー、

 

8:00になりました。


f:id:chobi_chobi:20190728121143j:image

歩道から車道内へ、一瞬で整列するオスたちの群れ(Eブロック)。


f:id:chobi_chobi:20190728121225j:image

Dブロックは余裕のあるかんじ。

五合目コースの完走実績があるとDブロックになります。

 

f:id:chobi_chobi:20190729211352j:image

僕もすぐEブロックに入りました。

 

大会実行委員長の挨拶やかなり気合いの入った市議会?の人の挨拶がはじまりました。

最年少ランナーの紹介や選手宣誓などがあり、スタートまでの30分間は飽きることなく待機することができました。


f:id:chobi_chobi:20190729211357j:image

市役所の職員の方もお仕事前に窓から応援してくださっています。

 

すると、ずっと曇っていたのに、雲が晴れてきて日差しがガンガン差し込んできました。

ジリジリあつくなってきたー。

 

エールが始まりました。

消防団のランナー?がみんなに向かって気合いの掛け声。

 

「気合いが入っているかー!!」

 

「来年山頂コースにいくぞー!!」

 

「走った後最高のビールを飲むぞー!!」

 


f:id:chobi_chobi:20190729211412j:image

 

「エイ エイ オー!!」×3

 

よっしゃ、気合い入った!

 

気がする!

 


f:id:chobi_chobi:20190729211405j:image

スタート2分前


f:id:chobi_chobi:20190729211418j:image

1分前

 

8:30、パン!


f:id:chobi_chobi:20190729211402j:image

 

五合目コース、スターティン!

 

 

つづく