ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

ルーメンを買いました。

 

今週末に安達太良50kを控えているところ、僕としては本格的なミドルトレイル?(どこからがミドルでどこからがロングなんだろう?)です。

ちなみに、今までの僕のトレイル最長は日光マウンテンランニングの15k(と題して実際はほぼ20kという詐欺)です。

今までのトレイルの大会では必携品がないに等しかったです。

しかし、今回必携品はありまーす。(小保方風味)

 

安達太良50kの必携品は以下のとおり。

(1)ドリンク500ml以上、(2)行動食、(3)長時間の雨に耐えられるウェア、(4)ライト(点灯確認済み)、(5)サバイバルシート、(6)救急セット(ガーゼ、消毒液、絆創膏など)、(7)携帯電話、(8)熊鈴

 

この中で僕はライトをもっていません。

いや、正しくは、もってないわけじゃないけど、もってるのはヒモのやつ

 

f:id:chobi_chobi:20190823101745j:plain

 

このヒモルーメンでは暗い山中を照らすには弱すぎます(25lm)。

 

ちなみに、ライトの光量?をルーメンというそうです。

明るさの単位としてルーメンとかルクスとかワットとかいろいろありますが、文系の僕は全く理解できません!

 

去年トレランをはじめてルーメンという言葉を知ったんですが(ふつう知ってる?)、僕の中でルーメンといえばドラクエ7にでてくる村なんですけど!

今、ドラクエ7にでてくるルーメンという村について書くかどうか悩んでるんですが、どうします?いっときます?本当にただの無駄話ですがいいですか?いくか?いこう!

 

ーー

 

このルーメンという村はなかなか印象深い村でして、最初にこの村に行くと闇のドラゴンによって光が奪われていて、そのドラゴンをたおして村に光が戻ったと思ったら、今度はその光によって巨大植物モンスターが暴れ出してしまいます。

そのモンスターをたおして、ようやく村を救ったと思ったら、そのモンスターの根っこについていたイモ虫を村長がチビィと名付けて飼いだします。やめとけよ。

そしたら、チビィがでかくなっちゃって、チビィはバケモノだから退治してほしいと村人から依頼されます。チビィをたおすかどうかで展開がかわるんですが、たおしたらチビィの仲間のイモ虫モンスターの大群が村を襲撃して、村が滅ぶっていう。

どんだけ不幸な村なの。

チビィをたおさない(村の外に逃がす)と村は滅ばないんで済むんですが、それはそれで・・・(いい加減長いのでカット)

 

f:id:chobi_chobi:20190823130503j:image

イモ虫におそわれるルーメンの村

 

このイベントはどっちに転ぶにしても後味の悪さが残りますが、人間の暗部と自分の選択次第で村を滅ぼすような重大な結果になることを伝える教訓めいたものになっていて、このテイストがドラクエ7らしさだったりします。 

そう、誰にでも闇はあります。

 

ーー

 

結局何が言いたいのかというと、ルーメンという言葉が好きなので、僕の中で、

 

ヘッドライト=ルーメン

 

ということになっています。よろちくび。

 

f:id:chobi_chobi:20190823103258p:plain

 

そして、ヒモルーメンじゃ不安なので、ちゃんとしたルーメンを買うことにしました。

 

ルーメン購入にあたりTOMSAIさん(id:TOMSAI)から、ブラックダイヤモンドのルーメンが安く手に入るサイトを教えていただきました。

でも、いろいろあってどれを選んでいいか分かりません。

 

ほかにも調べてみると、レッドレンサー、マイルストーン、ペルツとかいろいろでてきます。値段の幅もかなり広いです。

ますますどれがいいか分からなくなってきました。

 

結局、まだ知識も浅いし、とりあえず安いのでいいやと思ってこちらを購入しました!

 

 

ヘッドライトの超人気商品。ジョギング用としても使えるみたいです。

 

【製品仕様】

最大明るさ:2000ルーメン
LED寿命:40000時間前後
バッテリー:18650リチウムイオン蓄電池×2本(充電限界サイクル1,000回程度)
重量:210g(電池入れず本体のみ)
回転角度:上下に90 °左右には動きません。
照射距離:300メートル前後
点灯時間:ライト1灯3~5時間、全灯2~3時間前後
充電時間:約5時間程度

 

人気があり過ぎて競合する中国から妨害を受けているとのことだったので、応援の意味も込めて購入を決めました。

 

f:id:chobi_chobi:20190826210131j:image

 

自宅に届いたので開封

 

f:id:chobi_chobi:20190826205952j:image

 

お手紙が入っていて、とても好印象。

 

f:id:chobi_chobi:20190826210014j:image

 

思ったよりも大きくて、トレランの荷物としては、がさばりそうです。

頭につけてみると、他がどうか分からないのでなんともいえませんが、けっこう重さを感じます。とくにバッテリー部分。

 

実際につけてジョグってみました。

明るさは十分過ぎるくらい明るいです。しばらくつけて走っていると重さはそれほど気にならなくなりました。

以下、明るさの比較です。

 

f:id:chobi_chobi:20190825210437j:image

ノールーメン

 

f:id:chobi_chobi:20190825210446j:image

ヒモルーメン

 

f:id:chobi_chobi:20190825210500j:image

ニュールーメン! 

 

f:id:chobi_chobi:20190826130933j:image

ルーメンソーレー!

 

正直、トレランでずっと使い続けるかんじではないかもしれませんが、ラン用に限らず非常時用としても使えるものなので、いろいろな用途で活用できればと思います。

 

このルーメンとともに9月1日の安達太良50kがんばります!

 

ーー

 

1週間のふりかえり。

8月19日~25日。

  

  メニュー 結果
オフ プギー
ジョグ(キロ6)60分 ◯  10キロ
やる気なくてオフ プギープギー
ミドル走(キロ430)16キロ ◯  1:10:56
ジョグ(キロ6)60分 ◯  10キロ
LSD(キロ7)180分 ◯  25キロ
ボウリング 150,110,110

 

火曜のジョグの後、左膝の後ろが痛くなりました。

 

8月22日(木)ミドル走16キロ

 

左膝に不安がありましたが、走ると痛くなかったので最後まで走りました。

 

f:id:chobi_chobi:20190823120339p:plain

 

気温が低くてかなり走りやすかったです。

 

8月24日(土)LSD180分

 

f:id:chobi_chobi:20190826102353p:plain

 

オールナイトニッポンを聞きながらニタニタ、変質者ラン。

 

8月25日(日)ボウリング3ゲーム

 

f:id:chobi_chobi:20190826131213j:image

 

午前中ロング走を走ろうと思ってたんですが、ダラダラして走らずじまい。

そして、午後から久しぶりのボウリング。

わたくし、同業者でやってるボウリング部(部っていうか同好会っていうかただ飲みたいだけの集まり)の幹事をやってるんですが、僕が動かないと全く活動しない部でして、当然僕は動きませんので先輩にやろうと言われて約2年ぶりにボウリング大会を開催。

めんどくさいなーと思ってましたが、いざ始めると楽しいですね。

スコアは超低レベルですが、ラウンドワンで真っ暗になってみんなで一斉に投げることを強要されるタイムがありまして、それでストライクがとれてうれしかったです。

 

ーー 

 

以上、土日の練習をおさえたので脚の違和感がほぼなくなって一安心。

次回、安達太良50kの速報の予定です。

 

 

おしまルーメン