ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

岡村隆史のANN(オールナイトニッポン)歌謡祭 in 横浜アリーナ2019

 

9月29日(日)、横浜アリーナで行われた、岡村隆史のANN(オールナイトニッポン)歌謡祭に行ってきました!

 

event.1242.com

  

僕は今年3月、オードリーのANN10周年イベントに参加しました。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

武道館、最高の時間でした。

 

一方、木曜のANNを担当する岡村さんはラジオイベントとして、5年前から岡村歌謡祭なるカラオケイベントを実施されています。

 

今まで行ってみようとは思ったものの、実際に行動に出ることはありませんでした。しかし、オードリーのイベントでラジオ最高!という思いが高まり、岡村さんのイベントにも参戦することを決意しました。

  

てか、岡村さんのANNは、ナイナイのANNから通算して今年で25年、四半世紀ラジオやってるんです!

 

僕はヘビーリスナーっていうほど聴き込んでいるわけではないものの、オードリーのANNが始まるずっと前から聞いているので、かなり影響を受けています。

 

ナイナイないし岡村さんのANNについて書き始めると、岡村さんが休養されていたときのこととかいろいろあってとまらなくなってしまうので、さっそくイベントレポにいきましょう!

 

ちなみ煮、チケットは富士登山競走前日、民宿の相部屋、深夜1時からのリスナー先行予約でゲット。富士登山競走どころではありませんでした。

 

ーー

 

14:45 横浜アリーナ

 

f:id:chobi_chobi:20190930125334j:image

 

10時から物販がスタートしていたのでできるだけ早く行きたかったのですが、ちょっと走っていたのでこの時間に。

 

すぐに物販へ。

 

グッズのラインナップはこちら。

 

f:id:chobi_chobi:20190930125345j:imagef:id:chobi_chobi:20190930125648j:image

 

このほかにTシャツやキャップもあります。

 

イベントを楽しむためにはキングブレードが必須アイテムと思っていましたが、すでに完売。残念。ほしいグッズがあれば、販売開始の10時に行かなきゃダメですね。

 

f:id:chobi_chobi:20190930130142j:image

 

僕が買ったのはこちらの3点。


f:id:chobi_chobi:20190930125928j:image

 

サンダル。さっそくはいてみました。25センチのシューズを履いているのでMで大丈夫かと思いましたが、ぴったりサイズでした。Lにすべきでした。

 

次に名言ガチャ。「ぼくには嫁の姿が見えます」狙い!


f:id:chobi_chobi:20190930125918j:image


f:id:chobi_chobi:20190930125914j:image

 

「あいぶらゆー」が当たりました。

11月22日公開の映画、『決算!忠臣蔵』でそろばんをはじくシーンがある、ムービースター岡村さん。番組では、そろばんで何を言っているのかを当てる『そろばんクイズ』というコーナーをやっています。トニー谷さんがそろばんをはじきながらネタをやっていたことにあやかり、トニー谷さんの『さいざんすマンボ』という曲がコーナーのBGM。その曲に出てくる印象的なフレーズが「あいぶらゆー」です。


f:id:chobi_chobi:20190930125923j:image

 

CD。過去の4公演で岡村さんが歌った『POISON』が入っています。

4曲すべて『POISON』という豪華仕様。売れ残ってしまっていたようです。

去年はポスターが売れ残り、オードリー若林さんに「ポス残」と言われてしまった岡村さん。今年はタペストリー、CDが売れ残るかもしれないため、若林さんに「タぺ残」「ポイ残」と言われてしまうかも。

 

ーー

 

会場時間の15:30に。


f:id:chobi_chobi:20190930125932j:image

 

すごい人~


f:id:chobi_chobi:20190930125936j:image

 

中に入るので僕の写真はここまで。

会場内の写真を撮るのは大丈夫そうでした。

(以下のライブの様子の写真はANN公式ページ、岡村隆史恒例の歌謡祭! スカパラ・五木ひろしほか 夢のコラボに1万2,500人が大興奮! | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93より)

 

会場内には、グッズ試作品のスノードームの展示、岡村神社があり、開演までの時間も楽しめるかたちになっていたものの、それを見るために長蛇の列ができており、僕はスノードームの展示のみ確認。

 

スノードームを見ていたら、あっという間に開演の16:30に。

 

急いで席へ。

 

僕の席は西スタンド。行ってみたら最後列の席でした。ステージから一番遠い。。

でも、会場全体を見渡せて気持ちいいといえば気持ちよかったです。

 

ーー

 

ぱいぱいでか美さんによる陰ナレ、注意事項のアナウンスがスタート。

 

f:id:chobi_chobi:20190930130003j:image

 

オフ会は禁止。バレたら破門です。

 

そして、会場が真っ暗に。

燃えよドラゴン』がかかりました!

 

一斉に立ち上がる会場!

 

ギャング映画の一場面のような演出で、ハードボイルドタッチの姿で現れた岡村さん!

マシンガンを乱射して女性を助けたかと思うと、撃たれてその場に倒れ込みます。

 

f:id:chobi_chobi:20190930114346j:plain

 

死んでしまった岡村さん。そこで始まる「岡村」コール!

 

おかむら!おかむら!おかむら!

 

徐々に生き返る岡村さん。手を使って盛り上がれのジェスチャー

 

おかむら!おかむら!おかむら!

 

ぬくっと立ち上がる岡村さん。

 

恒例の第一声。

 

岡村隆史オールナイトニッポン歌謡祭 in 横浜アリーナ!!!!!」

 

間髪入れず、POISONのイントロギター!

 

うおおおおおおお!!!!!ほんとに野郎ばっかり

 

f:id:chobi_chobi:20190930114359j:plain

 

いつまでも信じていたい

最後まで思い続けたい

自分は生きる意味があるはずと

 

冷めた目で笑いかけてる

魂を侵されたやつ

涙を流す痛みはあるのかい?

 

言いたいことも言えないこんな世の中じゃPOISON

俺は俺をだますことなく生きていく

 

まっすぐ向き合う現実(いま)に

誇りをもつために

戦うことも必要なのさ

 

(POISON 言いたいことも言えないこんな世の中は/反町隆史

 

反町さんより岡村さんの方が明らかに多く歌っているため、もはや岡村さんの曲になりつつある『POISON』。

 

ナイナイのANNがスタートしてからこの25年、社会全体に規制の風潮が増していきました。『POISON』は、言いたいことが言えなくなっている世の中に対する岡村さんの魂の叫びが込められた一曲です。

 

岡村歌謡祭2019、最高のスタートを切りました!

 

トップバッターを紹介する岡村さん、

 

「校歌です!」

 

f:id:chobi_chobi:20190930114422j:plain

 

登場したのはちんねんこと、知念里奈さん

番組の校歌といえば、ワチャゴナでおなじみの『DO DO FOR ME』!

 

『DO DO FOR ME』は96年発売、当時知念さんは15歳だったとのこと。それでも当時と全くかわらないキレのあるパフォーマンス。知念さんによると、『DO DO FOR ME』はここでしか歌わない、他では求められないとのことでした。

 

f:id:chobi_chobi:20190930114435j:plain

 

次に登場したのは、番組ではカリスマボイストレーナーとして年1回スペシャルウィークでゲスト出演しているロバート秋山さん

 

琉球の華』という、沖縄の知る人ぞ知る穴場スポットを紹介する完全オリジナルソングを披露。

 

ビギンの『島人ぬ宝』を彷彿とされるというか、9割方『島人ぬ宝』のメロディーに沿って、沖縄の穴場スポット「こくさいどおり」を連呼。

国際通りはすごくいい沖縄の穴場スポット、むらさき色をしたタルト、さくっとしたクッキーみたいなお菓子もおすすめとのことでした。

 

そして、会場に届いたFAXにこたえる秋山さん。スキャットマンジョンのピーバッパパロッポの曲がなんて言っているのか→「付き合ってない」ことを言っている曲、F1の曲(Tスクエアのトゥルース)は「情報解禁」の曲など、番組でおなじみのネタに次々こたえていました。

 

f:id:chobi_chobi:20190930114450j:plain

 

次に登場したのははしもっちゃんこと、May J

 

5年連続出演。毎回リスナーのリクエスト曲をめちゃくちゃうまく歌ってくれます。

 

今回は番組コーナー「ウェットストリーム」のBGMになっている「ジェットストリーム」の曲、『Mr.Lonly』。この曲歌詞がついてる曲だったんですね。

 

しっとりと歌い上げた後、早着替えで衣装チェンジ。

僕がさきほどガチャであたった、「あいぶらゆー」の曲『サイザンス・マンボ』を披露。

どんな曲でも歌い上げるMay Jさん、すごいです!

 

ーー

 

続いて特別企画として、「岡-1グランプリ歌うま王座決定戦」を開催。

審査員長は岡村さん。挑戦者は予告されていません。誰がやってくるのか!?

 

一組目は、インパルス堤下さんでサザンの『みんなのうた』。100点満点中、30点。

その後は堤下さんが司会になって進行します。

 

二組目は、坂東さんで『燃えよドラゴンズ』。横浜でドラゴンズの応援歌を歌うのはちょっと、ということで30点。

 

三組目は、熊田曜子さん。登場した時点で100点。ピアノの弾き語りでキロロの『長い間』を歌い上げました。『長い間』の歌詞に感じ入る岡村さん。「すき」を連呼していました。

 

f:id:chobi_chobi:20190930114529j:plain

 

最後は、びっくり、ヌーさんことKing Gnuの井口さんが登場!

 

f:id:chobi_chobi:20190930114631j:plain

 

岡村さんのANNの後の深夜3時からANNゼロを担当している井口さん。

福島ではゼロを聞けないのが大変残念です。でもヌーさんの曲、走りながらよく聞いています。

てか、King Gnuで出演してくれたらいいのにー。次回に期待です!

 

安全地帯の『ワインレッドの心』を披露。プロです。めちゃくちゃ上手いです。熊田曜子さんの次というやりずらい位置にもかかわらず会場を沸かせました。

 

しかし、審査は、勝手に花道に出たとのことで2点。

 

ヌーさんについて知りたい方はこちらをどうぞ↓

 


岡村隆史、King Gnu(キングヌー)が怖い

 

歌うま王座決定戦は、熊田曜子さんが見事優勝。賞品のズワイガニをゲットしました。

 

ーー

 

次に登場したのは、番組スポンサーでもある高須クリニック高須克弥院長

今年ご自宅が空き巣被害に遭われ、金塊を「ピンクパンダ」なる窃盗団に盗まれたことにあやかり、全身ピンクのスーツ姿、ピンクパンサー?のいで立ちで登場。

指揮をやりたいとのとことで、バンドの生演奏の指揮をとりました。

高須クリニックのコマーシャル曲『Beautiful Smile』の演奏が始まると、岡村さんとロバート秋山さんも登場。英語でなんていっているか分からないところは「サンデイペニスファイ」!

 

次に登場したのは、超!超!豪華ゲスト!

 

f:id:chobi_chobi:20191001133759j:plain

 

五木ひろしさん

 

横浜アリーナで『よこはまたそがれ』を歌い上げました。

 

昨年の紅白で、五木さんと接触を図ることに成功した岡村さん。

番組で五木さんが歌う『TRY ME』を聞いて感銘を受けた岡村さんは、この曲をのとりこに。以来、リスナーは五木さんの『TRY ME』を何度も聴いて育ちました。

岡村さんは、五木さんに『TRY ME』を歌ってもらうべく出演を交渉。見事、出演に至りました。

 

五木さんは『TRY ME』を歌う機会がないため、この日のために勉強をされてきました。

 

満を持して、五木さんの『TRY ME~私を信じて~』の披露です!

 


トライ・ミー いつきひろし

 

沸き立つ会場!

 

安室ちゃんが引退した今、生で『TRY ME』を聞くのはこの機会しかないということで会場にはアムラーが大集結。

 

アムラーたちは五木さんの生『TRY ME』に感動!

アムラーたちがイツラーになった瞬間でした。

 

ーー

 

『TRY ME』で会場が大いに盛り上がった後、岡村さんは準備のため一旦退席。

つなぎとして、坂東さんの「ゆでたまごと私」という講演会がスタート。

しかし、時間になったので坂東さんは強制退場。

 

そして、岡村さんのスーパーライブがスタート!

 

ロッコに乗って、『銀河鉄道999』を歌いながら登場!

 

f:id:chobi_chobi:20190930114728j:plain

 

そしてこの曲の間は写真撮影OK!

 

最後列から写真を撮りました(以下4枚)。

 

f:id:chobi_chobi:20190930130639j:image

f:id:chobi_chobi:20190930130654j:image

 

f:id:chobi_chobi:20190930130642j:plain


f:id:chobi_chobi:20190930130657j:image

 

次の曲は、大人のキスを歌い上げますと予告していた曲。

オリジナルラブの『接吻』でした。

 

花道の先に設けられたソファーに座って歌う岡村さん。

 

3曲目は、ハガキ職人がつくった替え歌。

ルパンの姿になってルパンのテーマ曲を替え歌で歌いました。

「ルパンザサード」のところが「五反田サード」になっていました。 

 

f:id:chobi_chobi:20190930114759j:plain

 

ーー

 

次のステージのつなぎとして、インパルス堤下さんによるフリップ芸の披露。 

堤下さん、この日、大活躍です。

 

そして、次に登場したのはーーーーーー

 

f:id:chobi_chobi:20191001150112j:plain

 

東京スカパラダイスオーケストラ


一曲目は『GLORIOUS』!さすがスカパラ、超盛り上がります!

 

二曲目は『Paradise Has NO BORDER』!僕もこぶしを突き上げます!

 

ここに岡村さんがアルトサックスの演奏で登場!

  

f:id:chobi_chobi:20190930114902j:plain

 

すげー!!

 

もともと番組で『めくれたオレンジ』をいっしょに歌うことをお話ししていましたが、まさかサックスでいっしょに共演するとは思っていませんでした!

随分前からリスナーに内緒で練習を積んでいたとのこと。

 

岡村さん、高橋一生を超えたわ!(氷結のCMね)

 

さらに『ビタースウィートサンバ』もいっしょに演奏!

 

f:id:chobi_chobi:20190930114918j:plain

 

谷中さんとのツーショット 、谷中さん、かっこよすぎる!岡村さんも。

 

さらに、後からスカパラの曲ということが分かった「はがき職人大賞」発表のBGM『パンドラタイムズ』の生演奏で、実際に「はがき職人大賞」を発表。

 

そして、問題の『めくれたオレンジ』。

イントロが長くて歌いだしが難しく、谷中さんが番組にゲストで来られたときに、ヌーさんもいっしょになって練習をした曲。冒頭の「くたびれた服」の部分はリスナーの頭に焼き付いています。

 

はじまるイントロ。高まる緊張感。岡村さんの第一声!

 

く た び れた 服 ♪

 

決まりました!よかったずれなかった!

一曲しっかり歌い上げました。

最近だとスカパラと歌ってるのはミスチルの桜井さんか岡村さん。岡村さん、桜井さんと並びました。

 

大盛り上がりの岡パラのステージでした!

 

ーー

 

次はお友達枠ということで、最高のイエスマン鍛冶元マネージャーによる三代目 J SOUL BROTHERの『R.Y.U.S.E.I. 』。星稜高校野球部出身ということで当時のユニフォームで登場。ダンスが決まっていました。

 

イベントは終盤。

番組終了のおなじみのあいさつ

 

「ワーワー言うております。お時間です、さようなら」

 

からのホブルディーズの『月夜の星空』。

 

この曲と同じように、オードリーのANNでカラーボトルの『10年20年』が使われています。節目の曲としてリスナーにとってはとても大切な一曲です。

 

最後に出演者全員がステージに集結。

 

最後の締めくくりの一曲になったのは、

 

『TRY ME~私を信じて~』!

 

ステージと会場が一体となって『TRY ME』の大合唱。

キングヌーの井口さんもワンコーラス歌っていました。

 

f:id:chobi_chobi:20190930114946j:plain

 

最後に最高に盛り上がりました。

 

f:id:chobi_chobi:20190930115001j:plain


写真撮影。

 

最後に重大発表として、クイーンのフレディマーキュリーの格好をした深野マネージャーが登場。

次回の岡村隆史歌謡祭を、令和3年1月17日(日)に開催すると発表!

 

ホントに最後の挨拶で締め。

 

「ワーワー言うております、お時間です、さようなら」

 

ーー

 

20:20 終演。



f:id:chobi_chobi:20190930130702j:image

 

ありがとう!横浜アリーナ

 

ありがとう!岡村さん!

 

帰りの電車の時刻が迫っていたので、速攻で会場を後にしました。

 

新幹線から降りるとイベントのTシャツを着ている人が下りてきて、同じように福島から参戦するリスナーがいるんだなと少しほっこりしました。

 

ーー

 

というわけで、ただただ自己満足を追求したイベントレポいかがだったでしょうか。

最高のバラエティーであり、最高のライブであり、最高のエンターテイメントでした。

だいぶ先ですが、次回も行こうと思います!

 

はてブロで岡村さんのANNリスナーは少ないように思っていますが、もしよろしければ木曜深夜、チェックしてみていください。

 

それでは、

 

ワーワー言うております、お時間です、さようなら。