ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

復興マラソンTシャツを着て走ったというお話し

 

本題に入る前に、今回の台風の影響で今週末予定していた福島県須賀川市で行われる円谷幸吉ラソンが中止になりました(僕はエントリーしていません)。

 

tsuburaya-marathon.com

 

円谷幸吉ラソンは2年前に一度走ったことがあり、走りごたえのあるコースだったのをよく覚えています。

台風被害のためやむを得ませんが今回エントリーをされていた方は大変残念な思いをされているだろうと思います。この大会のほかにも今週末に控えている栃木県内等の大会が中止になっているようです。

 

ちなみに、郡山市は現在、路線バスが一部を除いてほぼ全線運休、東北本線などの鉄道も当面運休、休校している学校は再開の目途がついていないところもあるようです。郡山のお隣の須賀川も大変な状況だと思います。

僕自身は生活、仕事に全く支障なくいつも通り過ごしていますが、台風被害の大きさを感じずにはいられません。

週末、大雨の予報がでているのが気がかりです。

 

ーー

 

さて、10月13日(日)に予定していた復興マラソンは残念ながら中止になってしまいました。

 

完走メダルがどうなるかなどはまだ発表されていないものの、 今回の中止に至る復興マラソンの事務局の対応は、非常によかったと思います。

 

7日(月)の時点でHPにお知らせをあげ、9日(水)に11日(金)17:00までに開催の可否を発表する旨を公表。10日(木)午前中に、個別にメールで中止の知らせがきました。

この日に予定していた主な大会、新潟、復興、北上、ハセツネなどの中で最も早く中止を発表したのが復興マラソンでした。

 

もちろん、大会の判断にゆだねるのではなく、自己判断が必要なことはいうまでもありませんが、早めの発表で助かった参加者が多かったと思います。僕自身、実家に帰る必要がなくなりました。

申し訳ありませんと言って中止を発表しているところを見ると、別に運営は何も悪くないどころか、一番無念に思っているのは準備を進めてきた方々なのにと思い、つらくなります。

来年は、今年中止になった分まできっとすばらしい大会になるものと思っていますので、また来年もエントリーします!

ーー

それにしても昨今、大会の中止が相次いでいると思います。その影響をもろに受けている自分。。

 

自然現象である以上どうしようもないことですが、中止になることも考えて計画を立てないとダメだと思い至っています。

特に、東北の大会は開催時期が限られてくるにもかかわらず、開催時期であっても台風や降雪のおそれがあります。

ここ数年、昔に比べて10月の台風が多発しているように感じます。

 

記録志向のランナーは、その大会に合わせて練習を積むので、中止のリスクがあるとなれば他の大会に流れてしまいます。

東北の大会が中止リスクの高い大会というイメージがつくのではないかと懸念するところです。

復興マラソンのコースは雪の心配がほとんどないところなので、11月、12月の開催でもいいと思うんですがね。

 

ーー

 

今回の中止により復興マラソンのよさをレポを通じてお伝えできなかったのが非常に残念でした。あとランデヴーランができなかったのがくやしくてくやしくて仕方ないわけですけれども。

 

そんな思いを抱きつつ、月曜はジムに行き復興マラソンTシャツ着用でトレミってきました。

 

おもて! 

f:id:chobi_chobi:20191016145616j:image

 

うら!

f:id:chobi_chobi:20191016145619j:image

 

ニューバランス製。

ニューバランスってめずらしい気がします。

 

あと、ゼッケンの自由記載欄に今年もなんて書こうか悩んでいたんですが、なんならその候補を検討する記事をほぼ書き上げていたんですが、下書きボックスにお蔵入り。また来年まであたためておくことにします。

 

f:id:chobi_chobi:20191016211635j:image

 

大会冊子は、ほかの大会にないセンスを感じるものなので、こちらも一部ご紹介。

 

f:id:chobi_chobi:20191016211831j:image


f:id:chobi_chobi:20191016211824j:image


f:id:chobi_chobi:20191016211837j:image


f:id:chobi_chobi:20191016211828j:image


f:id:chobi_chobi:20191016211818j:image


f:id:chobi_chobi:20191016211821j:image


f:id:chobi_chobi:20191016211812j:image


f:id:chobi_chobi:20191016211834j:image

 

さくらスイーツ、飲むいちご酢、くるみゆべし、ずんだ茶巾、はちみつパン、もはやスイーツマラソンかよっていうレベルで予定されていたエイドを堪能できなかったのは本当に残念。

きっと次回楽しめるでしょう!

 

来年は今回の台風被害からの復興を応援するような大会になってほしいと思います!

 

次回がどんな大会になるかを楽しみにしながら練習するぞー!

 

 

おしマイケル・リーチ。あいかわらずラグビー全然見ていませんが、日本すごいみたいですね。五郎丸さんが活躍してるのかなー。また五郎丸フィーバーになるのかなー。あと、これから試合始まるぞってときにやりだすミュージカル、「ハカ」っていうんですね。だいぶラグビーにくわしくなってきました。