ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

【ドラクエウォーク】無課金必見!すぐに追いつける!2週間でストーリークエスト(5章まで)全クリする攻略法!

 

なんかこういうタイトルにするとアクセス数伸びたりするのかな。。

ブログ続けているといろいろ実験してみたくなるものです。

別に2週間で5章(最新ストーリー)をクリアしたからってすごくもなんともないんですけど(たぶんtkさんも同じくらいの期間で攻略されていたはず)。

 

盛岡マラソンの後筋肉痛で走らず、日光のトレランの後筋肉痛で走らず、11月全然走ってません!

 

そのかわり歩いています!

ドラクエウォークで!

というお話しです。

 

www.dragonquest.jp

 

9月に配信がスタートしたゲームアプリ、2019年の新語・流行語にもノミネートされました。

 

www.nikkei.com

gendai.ismedia.jp

dengekionline.com

 

ーー

 

11月3日、飲んだ帰りに歩きながらふとドラクエウォークをはじめまして(9月にダウンロードしてたけどほぼ手をつけていませんでした)、ゲームに手をつけてしまうとどうしても一気にクリアしたいという衝動に駆られる性分で、それから暇さえあればドラクエウォーカーになっていました。

 

f:id:chobi_chobi:20191115112350j:image

↑11月3日時点のずかん

 

そもそも、僕こういった位置ゲーが苦手で、なんでゲームするのに外に出なきゃダメなのみたいな。

僕とにかく外に出たり身体を動かすことがきらいなんです。ゲームは家でゴロゴロしながらやるもんじゃんみたいな。ポケモンゴーは全然ハマらなくて、ポケモンゴーをしに公園に群がってくる人のことが理解できませんでした。

 

でも、ドラクエウォークの場合、一応現時点でのゴールが見えるので一気にやってやろうという気になれて進めました。あと、これから寒くなることを考えると今のうちにやっておこうという気持ちも。

 

そして、11月15日(実際は2週間かかってない)に現時点で最新のストーリーである5章の10話をクリアしました。

 

f:id:chobi_chobi:20191115112046j:image


f:id:chobi_chobi:20191115112050j:image

 

5-10クリア時のパーティがこちラリホー

 

f:id:chobi_chobi:20191115112101j:image

  

全体回復がないため、戦士、武闘家、僧侶、僧侶、という回復2人体制です。

終戦、長期戦でしたが一発クリアできたので、もっと早くもっと低レベルでクリアすることも十分可能だと思います。5-10の推奨レベルは50ですが、気にしなくて大丈夫です。

 

このゲーム、ガチャで全体回復できる武器がゲットできるかどうかで難易度が大きくかわります。

でも、全体回復がなくてもクリアは十分可能。無課金でも地道にやればストーリーについていくことができるようにバランス調整されています。こういうゲーム好き。

 

ゲットできた☆5装備は以下のとおり。

・らいじんのやり

・やしゃのこん

・ゴシックパラソル

・名刀ざんねん斬鉄丸(使わなかった)

・王者の盾

・ルーンバックラー

黄竜の道着下

 

これで引きがいいのか悪いのかはよく分かりませんが、

 

ソシャゲはガチャに期待しない!

 

これが大鉄則!

ほしいものは絶対に当たりません!!

ガチャ動画をみて廃課金者の愚行を見て学ぶ。(攻略動画で食べてる人からすれば愚行ということではないですけどね)

運よく当たった装備をいかに有効活用するか、それが無課金の楽しみ方の醍醐味!

重課金装備のクリア報告みてもすごくもなんともないし全く参考になりません(マラソンで例えると、もともとめちゃくちゃ運動経験があって、しかもくさるほど時間をもてあましてて(自分もか)、シューズやらメンテナンスにいくらでも課金できるやつが●●でサブ3!みたいなこと言ってても、あっそ、いやそれだったらもっとできんだろってしか思わないパターン)。 

 

なお、最も活躍した武器は配布装備の☆4「コドラウィップ」

強化して武闘家に持たせてひたすら「ねむり打ち」。ある意味こわれです。これで最終戦までほぼ攻略できます(イベント期間中の武器なのでスタートした時期がよかったのかも)。

 

このゲームの敵よく寝てくれます。今までドラクエで状態異常ってほぼ使わなかったんですが(バラモスぐらい?)、ドラクエウォークに関してはラリホーが刺さります(現時点で攻略した5章までに限った話しです)。

 

一方、このゲームとにかくレベル上げが大変。

レベル上げで挫折する人が多いんじゃないかと思います。

1時間ジョグってもなかなか経験値が増えません。ウォークモードにしても瀕死になると戦闘しなくなるので、走りながらちょくちょくスマホを確認する必要があります。走ることに集中できません。ゆえに、個人的な感想としてはランとの相性はよくないと思います。

レベル上げは主に自宅でにおい袋を使いました。強い敵をたおすより、1ターンでたおせる敵のクエストにして、数をこなした方が効率的です。ツボずらしも有効でした。これをおやすみ前にふとんの中でこなすのが日課に。

なお、メタル系は「きあいため+連撃スキル」で確実にしとめるように心がけました。

 

そのほか意識した点としては、

 

①ジェムは3000個たまるごとに10連ガチャをまわす(8回まわしました)。たまったマイレージは全てガチャチケットにかえました。何も考えずに期間限定ガチャをまわしてしまいましたが、SPガチャをまわすべきでした。

 

②「どこでも目的地」を使って導きのかけらをなるべく多くとる(終盤導きのかけら不足になります)。もちろん、日光に行ったときも目的地を日光に設定してクエスト。

 

③寝るときに最新のストーリークエストの状態にして、自宅周辺のこころ確定スポットでなるべく強いモンスターの心をゲットする(これが一番大事かも)。外に出るときは漫然と歩き回らない。こころ確定モンスター狙いで歩く。次々出てきてつい遠くまで行っちゃう。

 

④転職するよりレベル上げを優先した方がたぶんいい(平均レベルを上げてレベル依存こころ確定モンスターを強くした方がいい)。

 

あと、ベホイミもち魔法使い、もしくは、ルカニもち僧侶をつくれば攻略が楽になると思い、ヘルボックルとタホドラキーがでる3-5で頻繁にレベル上げしました。

ルカニもち僧侶がそこそこ活躍しました。バイシオンなくても大丈夫です。

ただ、最終戦ルカニがなかなか入らないので、それを見据えてベホイミもち魔法使いを強化した方がいいです。まおうのつかいにデバフはほぼ通らないのでデバフ失敗による無駄な手数をなくしてバフって殴る戦法をとるべき。ただ、ベホイミゲットまでに時間がかかるのでその間僧侶で攻略していると魔法使いが育たないという難点あり。

 

一番苦労したのは3章。3-10のキラーマシン戦が最難関でした。やいばくだきが入るかどうかの運ゲー

 

1章、2章はさくさく進んで、3章からレベル上げが必要になって、1日3つくらいのペースでクエストをクリアしていくと2週間程度でクリアできるだろうと思います。

 

5-10をクリアした後、ユグドラシルをゲットし、晴れて全体回復難民から脱しました。試練の扉上級でSランクがとれましたし、討伐戦は強い人に便乗すればいいので、無課金でも現状全ダンジョンをクリアできています。これから控えているⅣイベは大変かもしれませんが。

 

まだまだゲームははじまったばかりで、今後各シリーズのイベントや上級職の登場が楽しみです。改善の余地もたくさんありますから(モンスターのこころを手放すときに何も見返りがないのが寂し過ぎる、と思ってたらかわるみたい)、よりおもしろいゲームになってくれることを期待します。

 

ーー

 

以上、大会後、脚が筋肉痛で走れないときは歩いて疲労回復をうながしながらドラクエウォークに興じるのはいかがでしょうか?

大会に遠征がてらご当地モンスター狩りに行くのもきっと楽しいデスタムーア

 

こうやってマラソンもすんなり攻略できればいいのにな~

この難しさがおもしろさなんだろうな~

 

 

おしまイオラ