ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

2017年をふりかえる

 

本日、2017年ラストの更新です。

 

今年の6月からブログを始めましたが、おかげさまで楽しく続けさせていただいております。

これもひとえにブログを読んでくださるみなさまのおかげであります。

ありがとうございます!

 

 

今年出た大会の記録を振り返ろうかとも思ったんですが、まとめるのがめんどくさいので、こんなかたちで2017年を振り返ります。

 

題しまして、

 

ちょびの走りっこ記録 流行語大賞2017!!

 

痛っ!こいつ痛っ!

 

はい、ただの自己満足ですよー

ブログをやる意味は自己満足以外にないですよー

 

今年、自分の中で流行った言葉、トップ5を発表します。

なお、あくまで自分の中で流行った言葉ということでブログに全然関係ない言葉も平気で出します!

 

ーー

 

第5位 ブログ映え

 

今年の流行語大賞になった「インスタ映え」。

異業種交流会の場となると必ずと言っていいほどインスタの話しになります。

そのたび僕もインスタやってみようかなーとか思うんですが、結局やらず。

インスタにあげるために、いい写真を撮りたいという感覚は絶対に自分には理解できないものだと思っていました。

しかし、ブログを始めてみると、いい写真を撮りたいという気持ちがすごくよく分かるようになりました。

インスタ映えならぬブログ映えですね。

それはリア充ぶりを示したいとかそういうことではなく、自分の見たものをちゃんと伝えたい、思い出をなるべくきれいなかたちで残したい、という感覚です。

そんな僕が撮る写真はこんなかんじです。

 

f:id:chobi_chobi:20170713234539j:plain

f:id:chobi_chobi:20171015172827j:plain

f:id:chobi_chobi:20171111183457j:plain

小粒なブタロウさん(id:ssk31)。熱狂的猟奇的ファンからブタロウさんをまもるため、こんな写真でもモザイクは必須なのだ。

 

ブログ映えする写真を来年もいっぱいとるぞ☆

 

ーー 

 

第4位 DAMN!

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

僕のようなザコブログともなると1日のアクセス数は1桁なんてもんで、ブログを始めた時は全世界に発信しているなどという幻想もありましたが(たぶん幻想ではない)、最近は誰かに読まれているという感覚も薄れ、気兼ねなく自分の書きたいことを垂れ流しております。

ただ、どこかの誰かが何かのきっかけでこのブログにたどり着くことはあるようで、アクセス解析を見てみると、googleとyahooからのアクセス先の記事のトップがこの記事でした。

 

自分の備忘として書いた記事なんですが、少なからず、本当にごくわずかな数ではあると思いますが、サロマのアクセスを知りたくてこの記事を読んだ方がいると思われます。ちょうどサロマのエントリーも近づいてきましたね。

 

サロマのアクセスを知りたくてこの記事にたどり着いた方、すみません💦

この記事めちゃくちゃ読みにくく、おそらく欲しい情報は得られなかったかもしれません。なんだか本当に申し訳ない。

ブッチャーとかDAMNとかどうでもいいことがサロマのアクセス情報を容赦なく邪魔しております(でも再編集する気は微塵もない!)。

たぶんこの先ないと思いますが、有益なランネタを記事にする場合は余計なこと書いちゃダメですね。学びです。

そんなDAMN、第4位でした。

 

ーー 

 

第3位 DEAD RUN

 

f:id:chobi_chobi:20171229155249j:image

 

TOMSAI(id:TOMSAI)さんが開祖となったランニングクラブのキャッチフレーズ。

キャッチフレーズ?キャッチコピー?スローガン?標語?目当て?戒律?社訓?公約?マニュフェスト?憲法草案?

 

11月、クラブメンバー4人でこのDEAD RUN Tシャツを身にまとって、出走したのが飯坂茂庭っ湖マラソン。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

念願だったサブ315を達成して、その後の飲み会でもビールをたらふく飲み、本当に楽しい思い出になりました。

 

走り始めたころは、まさか自分がブログを始めて、さらにブログのつながりでランニングクラブに入るなんてことは想像だにしていませんでした。

 

そして、DEADつながりから、TOMSAIさんがドはまりしているウォーキングデッドを僕も見始め、コツコツレポにしている次第です。

 

来月末には同クラブでリレーマラソンに参加予定。とても楽しみです。

DEAD RUNするぞー٩( 'ω' )و

 

ーー

 

第2位 清宮、圧倒的童貞感

 

www.allnightnippon.com

 

僕はラジオが好きで、走るときは録音したラジオを聞きながら走ることもあります。

ただ、最近はナイナイ岡村さんとオードリーさんのオールナイトニッポンぐらいしか聞いていません。

この流行語大賞も岡村さんのオールナイトニッポンで年末最後の放送で必ずやる企画のパクリです。

岡村さんのオールナイトニッポンで今年1番おもしろかったネタが、この「清宮、圧倒的童貞感」ですね。

このネタハガキから派生して、「圧倒的○○感」というコーナーが始まりました。

 

aiko、圧倒的テトラポット

アルフィー坂崎、圧倒的おばはん感

相撲協会、圧倒的アウトレイジ

 

そして、僕が今進めている岩本式サブ3メニュー、圧倒的無理ゲー感

 

chobi-chobi.hatenablog.co

 

ーー

 

ここで、ランク外の流行語をご紹介。

 

「おまんべつ」「ノンノースリ―バー」「グラミティカルテープ」「オバマ納豆」「アムロス」「ダダの梅酒」「にんげんだもの」「吉野家の七味はただの赤い粉」「オロチョン族のシャーマン」「フォースと共にあらんことを」「ちょびファースト」「ちょびアラート」

 

どうしても年末に近い出来事が印象に残っちゃいますね~

 

ーー

 

そしてー、第1位大賞はー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位 メガンテ

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

第1回みやぎ復興マラソン、ゼッケンの自由記載欄に書いた言葉。

 

 

f:id:chobi_chobi:20171002210837j:plain

 

今思うと、完全にどうかしちゃってますね。

 

 

2017年7月29日、ドラクエ11発売。

今年の夏は走るのそっちのけで、ドラクエ三昧でした。

そして、ドラクエの自爆呪文、メガンテを背にして参加したみやぎ復興マラソン。

僕は、スタート時間ギリギリにスタート地点に行ったため本来のスタートエリアからスタートすることができず、正しく自爆。

その後の走りも日差しにやられ完全に心が折れました。

しかし、はてブロTを着ながら本当に砕け散ってリタイヤするわけにはいかないとの一心で完走することができました。

 

その後の大会でもみなさんから、コメントに「メガンテ」とエールをいただき、本当にうれしい限りです。

さも、自分の言葉のごとくメガンテランだなんだと言っておりますが、メガンテの生みの親(?)は、復興マラソンと同日に松本マラソンを走られたキラさん(id:kirataku)なのであります!

 

f:id:chobi_chobi:20171225215540p:plain

 

キラさん、スペシャルサンクスです!

 

今後も全てを出し切って砕けるというメガンテの精神を胸に大会に臨みます!

 

ただ、このブログを書くにあたり、メガンテないしドラクエに頼りすぎているという思いが強くなってきました。

今後さらなる高みを目指すためにドラクエネタを少し封印しようかなーと思っていたりいなかったり。

 

いずれにしましても、2017年最も心に残った言葉として審査員全員一致(1人)の納得の第1位、大賞受賞と相成りました。 

 

ーー

 

ということで、2017年を振り返ってみました。

 

2017年はウルトラに挑戦したりとても充実していましたが、何よりもそれまで読む側でしかなかったブログをはじめてラン生活が一変しました。

ブログやってなかったら今頃走っているかどうかもあやしいぐらいです。もっと早くブログはじめるべきだったなーと後悔しています。

もし仮にノンブロガーさんがこの記事を読むことがあれば、ぜひ2018年スタートの節目にブログをはじめることを強くおすすめします!

 

 

それでは、2018年も、まったりねっとりひょっこりとブログを更新してまいりますのでよろしくお願いします!

 

よいお年を!

 

おしまい。