ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

おいっこ、めいっこがかわい過ぎるのに走っていられようか、いやない。

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

 

 

お正月、兄が4才になったばかりのめいっこと、もうすぐ2才になるおいっこをたずさえて1年ぶりに実家にやってきました。

 

1日から3日まで、めいっこたちと初詣に行ったりして楽しく過ごしました。

めいっこにプリンセスソフィア、おいっこに機関車トーマスのおもちゃをプレゼントしてあげたところ、どっちも喜んでくれました!よかった!マジでよかった!もう最近何が子どもたちの間で流行ってるかなんて全然分からないので、間違ったチョイスをしなくて本っっっっ当によかった!

 

めいっこが手紙を書いてくれました。

 

まず、父あて

 

f:id:chobi_chobi:20180106153917j:image

 

「おじいちやんがだいすき♡」

 

次に、母あて

 

f:id:chobi_chobi:20180106153927j:image

 

「おばあちやんがだいすき♡」

 

そして、僕にも書いてくれました。

 

f:id:chobi_chobi:20180106155558j:plain

 

「ちょびくんいつもくりすますときなにおしているのかな」

 

 

ぺ (・∀・)

 

 

31歳独身の核心を突く痛烈なメッセージ。

 

ーー

 

そんなこんなでこのお正月、食べたり飲んだりで案の定、乱れた生活でした。

走ることからも遠ざかっちゃいました~

気づいたら1週間で2キロ太ってるし(;'∀')

 

岩本メニュー4週目(12月25日~12月31日)の練習をまとめていなかったのでまとめておきます。

 

本来のメニューはこちら。

 

オフ
ジョグ45分
15キロビルドアップ (22'45→21'45→20'45)

インターバル

ジョグ10分

+1000m(3'35)×1

+200m(0'38)×5

オフ
ペース走120分(キロ4'20)
ジョグ60分

 

4週目からインターバルのセット練が登場します。

 

自分の予定に合わせて日程をずらして行った練習の成果がこちら。

 

オフ
15キロビルドアップ (22'45→21'45→20'45) 〇(トレミ)

インターバル

ジョグ10分

+1000m(3'35)×1

+200m(0'38)×5

 

→3'56

→39,40,48,42,42

オフ
ジョグ45分 〇 9キロ
ペース走120分(キロ4'20) ▲ 26キロ
ジョグ60分 〇 11キロ

 

めいっこたちが実家にやってくる前だったので練習メニューは一応こなしたのですが、インターバルやペース走は全く歯が立たない状況で、練習メニューの見直しが必要かなと思っているところです。

インターバルの☆を0,5/2個

ペース走の☆を1/3個としまして、

4週目の獲得した☆の数は、6,5/10個ということになりました。

 

ーー

 

12月26日(火)15キロビルドアップ

 

寒波がきて外を走れるような状況ではなかったためトレミでやりました。

 

f:id:chobi_chobi:20180106162142j:image

 

一応クリアできたんですが、やはりロードと感覚が違い過ぎて、これでクリアとしていいのか躊躇してしまいますが、クリアとします。

 

 

12月27日(水)インターバル

 

おそらく3ヵ月ぶりぐらいにやるインターバルの練習です。インターバルの感覚を完全に忘れています。

前日に引き続き寒波がきていましたが、トレミでやるわけにもいかず、凍っていない路面を探して走りました。

 

まず1キロを1本。設定は3’35。

 

f:id:chobi_chobi:20180106163428p:plain

 

ありゃりゃ。

はじめに思いっきり飛ばしたらヘロヘロになって、後半大失速しました。

 

次に200mを5本。設定は1本につき0’38。間は90秒。

 

f:id:chobi_chobi:20180106163943p:plain

 

ありゃりゃりゃ。

ひとつもクリアできてなーい。

 

ちなみにこのときの僕のタイムの測り方は、200メートル地点の目印に合わせて手動でラップをとるかたちでして(僕のエプソンが超古い機種のため)、200mぴったりに走れていません。次回は200mのオートラップをとる方法でやります。

 

自分のスピードのなさを思い知らされました。サブ315メニューをやっていたときのインターバルではもっと走れていたはずなので、スピードを出して走る感覚を取り戻していきたいと思います。

 

 

12月30日(土)ペース走120分

 

先週、大失敗したので今回はなんとか決めたいところです。

天気はよかったんですが、風がきつかったです。

 

f:id:chobi_chobi:20180106165726p:plain

 

f:id:chobi_chobi:20180106165532p:plain

 

ということで、4’20の設定ペースを維持できたのは10キロだけで最後はキロ5分以下を維持するのがやっとでした。

平均4’35ペース。

あれ?僕この前このペースでフル走ったんじゃなかったっけ?

それ走ったの本当に自分!?

あんな風に走れた自分は今いずこへ。。

 

ペース走を2週連続で失敗し、練習メニューが自分のレベルにあっていないと言わざるを得ない状況です。

しかし、背伸びしなければ背は伸びません。

今後練習メニューを見直しつつも、簡単に妥協せずできるところまでチャレンジしていきたいと思います。

 

とか言いながら現在、5週目のメニューを進めているところですが崩れまくっています。

 

おいっこ、めいっこがかわいいから仕方ないか!

 

 

おしまい。