ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

ターサージャパンを買いました!

 

先日初売りでターサージャパンを買いましたf:id:chobi_chobi:20180110202457j:plain

ターサーですよ、ターサー

 

適当な安売りの運動靴で走り始めた僕が、いっちょまえにターサーだなんて。。

ちなみにこのターサー、限定色らしいんですけれども。

とかって、ターサーなんて平気で口にしている自分が自分で恥ずかしくなっちゃう。

 

ふりかえってみるとこのブログをはじめてからシューズを買ったのは今回が初です。

 

僕はシューズに関してこだわりがほとんどありません。お店の人に僕のレベルにあったものを勧めてもらい、試着してしっくりきたものを買います。

 

それで、今回僕がお店の人にお願いしたのは、

・ある程度スピードが出せるもの

・でも薄底のシューズで膝を痛めたことがあって薄底恐怖症なので、ちゃんとクッション性、安定感があるもの

・今ミズノだから次はアシックスにしてみよっかなー

・あと根っからの偏平足、ヘンペー星人なので対策のソールもおねげーします!

 

すると、店員さんはそれなら自分が今はいているターサージャパンがいい!とのこと。

さらにこのソールをつければ故障知らずだと。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

f-fit.info

 

店員さん自身、シンスプリントや足底腱膜炎を散々経験してきたところ、ターサージャパンとこのソールのセットにしてから一切故障していないとのこと。

 

買う!!

 

ということで、いくつかのサイズを試着の上ものの数分でシューズ決定。

そこから、店員さんとのおしゃべりスタート。店員さんはランニングクラブに入っていること、通勤でも走っていること、練習の締めに流しを入れて自分を追い込むことが重要であること、松島ハーフのアップダウンはえげつないこと、でもフルは走らないとのこと。

 

フル走らないんかい!

 

店員さんのおすすめってその店員さんが想定しているレベルと自分のレベルがあっているかが重要ですよね。今回明らかに店員さんのレベルが高すぎなかんじがしましたが、走るのが本当に好きだということが伝わってくる、好感のもてる店員さん(向こうからすれば勧めたものをほいほい買ういいお客)だったので、店員さんを信じます!

 

お店でソールをシューズに合わせてカットしてセットしてもらってお会計。

初売りなので20%オフ!

 

ーー

 

僕、走ることに関する知識はもちろん、シューズに関する知識も全然ないところ、後から調べて分かりましたが、ターサーにも2種類あるんですね。

 

ターサージールとターサージャパン。

この2つを比較した記事がありました。シューズ選びの参考になる記事で勉強になります。なんで買う前に見なかったんだろ。。

 

its-there.com

 

ということで、新しいシューズを買ったはいいものの、買って早々に汚してしまうのがためらわれるとともに、いきなりビルドアップとか距離走で履くのもためらわれた結果、今日ようやく履いてジョグってみました。

 

履いてみた感想。

 

か~る~い~♪

 

そして

 

くつひもが超あまってる~♪

 

自然に足が前に出る感覚です。ただ、かかとのすっぽり感というかしっぽり感がお店で履いてみたときと違うんですよねー。やっぱりそれなりに走ってみないと自分の足に合ってるかどうかって分からないです。でもこのシューズなら自己ベスト更新できそうというワクワク感でいっぱいです。

 

2018年はターサージャパンで突っ走るぞー(´∀`)/

 

ーー

 

岩本メニュー5週目(1月1日から1月7日)をふりかえります。

 

本来のメニューがこちら

 

オフ
ジョグ45分
15キロビルドアップ (22'15→21'15→19'45)

インターバル

ジョグ10分

+1000m(3'35)×1

+200m(0'37)×5

オフ
峠走25キロ
ジョグ60分

 

お正月により計画が崩れに崩れ、5週目から登場する峠走も、こんなときに無理~と早々に見切りをつけてアレンジメニューに変更した結果はこちら。

 

オフ
オフ
ジョグ45分 〇 7キロ
ジョグ60分 〇 12キロ
15キロビルドアップ (22'15→21'15→19'45) ▲ 22'06→21'19→21'27

インターバル

ジョグ10分

+1000m(3'35)×1

+200m(0'37)×5

 

→3'34

→35,31,31,35,32

距離走25キロ(キロ4'25)※1

※1 アレンジメニュー

 

1月5日(金)ビルドアップ15キロ

 

f:id:chobi_chobi:20180109190905p:plain

 

3段目、ビルドダウン(;´Д`)

 

 

1月6日(土)インターバル

 

1キロ1本、設定は3’35

 

f:id:chobi_chobi:20180109191103p:plain

 

3’34でクリア!

 

200m×5本、設定は1本37秒、間は90秒。

 

f:id:chobi_chobi:20180109191212p:plain

 

35、31、31、35,32でクリア!

 

今回、前回とタイムの取り方をかえて、200mのオートラップにして、200m走ったら次の200mを90秒間小走りしたり歩いたりして調整して、また200m走り出すという方法をとりまして(エプソンが古くてインターバル練習の設定ができない)、この調整が微妙で走り出しが早くなってしまったため、タイムにかなりばらつきがでています。でもまあよしとしましょう。

前回ダメダメだったインターバルですが、感覚を取り戻せた気がします。というか天気がよかったのが大きいですね。それか正月太りの重みでいい具合に加速がついたのか。。

 

 

1月7日(日)距離走25キロ(キロ4’25)

 

アレンジメニューということもあって、これまでのメニューよりやさしくなっています。

 

f:id:chobi_chobi:20180109192542p:plain

f:id:chobi_chobi:20180109192418p:plain

 

ラスト5キロへばってしまいましたが、平均4’24ペースで走れたのでクリア!

 

ということで、今回アレンジメニューをやってみて、自分のレベルではまずアレンジメニューを確実にこなせるようにすることがあっているように思いました。

 

5週目の☆の獲得数は、6,5/10,5個でした。

 

 

シューズを新しくして気持ちを新たに練習に励みます!

 

 

おしまい。