ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

東京30k 2018冬大会

 

本日、東京30kに出走してまいりました。

まずは、結果!

 

f:id:chobi_chobi:20180127122806j:image

 

2:06:59(グロス

2:06:52(ネット)

 

サブ3ペーサーに最後までついていくことができました!

目標達成!

 

では、今日一日を簡単にふりかえります。

 

ーー

 

6:12発の新幹線で東京へ。

 

駅のニューデイズで朝ごはんを買おうと思ったら、開いてないよ〜( ´ ▽ ` )

 

車中のおともはこちら。

 

f:id:chobi_chobi:20180127070722j:image

 

そして、姉から14時に家出ないといけないから、がんばって走ってねーとライン。

つまり、早くゴールしろと。

 

今日東京に行ったのは、2週間後のフルに向けて30キロ走るという目的と、現在東京でスキルアップすべく修行中の姉の生存確認という目的がありました。

 

ということで、早めにゴールしないと姉に会えないというか、姉にリクエストしていた東京のステキグルメが食せなくなります。

東京のステキグルメを逃すわけにいかないという状況もあいまって、好成績(自分的に満足できる結果)を残すことができました。

 

それにしても驚いたのが、新幹線で南下すれどもすれども雪がなくならない。

 

東京もかなり冷え込んでいることは分かっていましたが、東京に雪!寒波どんだけー!ってかんじです。

 

これから走る荒川大丈夫かやー

 

ということで、8:30、会場の大島に到着。

 

f:id:chobi_chobi:20180127123546j:image

日影にはまだ雪が残っています。

 

f:id:chobi_chobi:20180127142250j:image

雲ひとつない澄み切った青空!

 

f:id:chobi_chobi:20180127142342j:image

会場からスカイツリーが見えます。

 

会場の雰囲気はこんなかんじです。

f:id:chobi_chobi:20180127142659j:image 

f:id:chobi_chobi:20180127142713j:image

f:id:chobi_chobi:20180127142826j:image

f:id:chobi_chobi:20180127143042j:image

f:id:chobi_chobi:20180127143544j:image

f:id:chobi_chobi:20180127143052j:image

 

着替えて、トイレに行き、特筆することもなく、

9:30、スタート!

 

本日のコースはこちら。

 

f:id:chobi_chobi:20180127195514j:image

 

今日はサブ3ペーサーについていくといういたってシンプルな目標です。

 

無です。

ひたすら心を無にして、黙々とついていきます。

って心はそう簡単に無になりませんわなー

ペースはペーサーまかせで、時計でペースを確認することはほとんどありません。

ペースを他人に委ねるって楽〜

時計を見ないかわりにまわりのゼッケンを見ていました。

 

この30kシリーズでは自分の目標レースを背中のゼッケンに記載するので、まわりのゼッケンを見て、同じ大会に出る人いないかなーなんて考えながら走ります(何も書いてない人も多いんですが)。

 

僕のゼッケンはもちろんこちら。

 

f:id:chobi_chobi:20180127150834j:image

 

まーいないですよねー。いわきに出るランナー。

 

おひとり、同じくいわきと書かれたゼッケンの方がいましたが、ものすごい速さで前を走っていきました。

 

勝田、館山って書いてる猛者はいないものかと探してみましたが、さすがにいませんでした。

 

さて問題です。1月最終週、レース前の30キロ走として、ゼッケンに書かれた大会で1番多い大会は何でしょうか?

 

f:id:chobi_chobi:20180127195638j:image

f:id:chobi_chobi:20180127195646j:image

f:id:chobi_chobi:20180127195758j:image

f:id:chobi_chobi:20180127195818j:image

 

 

そーでーす。

 

正解は、とぅきょぅみゃらにょ〜ん、でしたー。

 

なんでだろう?走ってたらこれでもかってくらい、東京マラソンのゼッケンが目に入ってきて、終始胸くそ悪かったなー。ふしぎー。

当選おめでとー_(┐「ε:)_

よかったねー_(:3 」∠)_

 

(念のため言っておきますが、冗談ですよ。この後も東京マラソンに参加できるランナーに対する嫉妬を書き連ねますが、ランナーさんは何も悪くないのです。僕を一度も当選させない東京マラソンの運営ひいては小池百合子が悪いんです。都民ファーストって言って地方に目を向ける気がさらさらない百合子が悪いんです。東京マラソンを走るはてブロランナーさんをちょびは心から応援しております!)

 

東京マラソンの次に多かったのは古河はなももマラソンでした。

 

するとですねー、東京マラソンのゼッケンと、古河のゼッケンが、複数名サブ3ペーサーにくっついてるんですねー。しかも同じくらいの数。

 

これはもう、東京対古河。

いや、東京マラソン当選組対落選組という構図。

(古河に出る人=東京マラソンに落ちたという勝手な偏見)

 

張り詰めた空気が漂っています。

古河の東京に対する怨恨がひしひしと伝わってきます。

いかにペーサーについていきやすいポジションを取るか、もしくは守るか、東京と古河の一触即発の様相。

冷たい戦争です。

 

しかも、サブ3ペーサーについていくランナー、気合いの表れからか、ウェアが赤系が多い。

血気盛ん、負けず嫌い、間違いなくケンカっ早いでしょう。

 

エルボーかましちゃったりなんかしたら、即暴動です。

そうなったら、もちろん僕は古河に加勢します。(古河からすれば、いわき?は、お前誰?)

 

後半は集団からこぼれるランナーもでてきます。

 

なんといっても風が強い。ペーサーの頭につけた風船が途中風で飛んでいきました。

 

それでもペーサーにくらいつく、東京と古河、そして、なんか場違い感が否めない、いわき!

 

おい!古河!息が切れてるぞ!がんばれ!

女性ペーサーの方にばっかくっついてるかんじがする東京なんかに負けるな!

 

東京と古河、どっちが勝つんだというレース展開を見守っていたら、なんだかんだであと1キロ。

 

最後は自分の力を出し切ろうと思い、ペーサーを抜いてスパート!(最後の方はランナーが入り乱れて東京とか古河とかどうでもよくなった)

 

無事ゴール!

 

 

僕が見た感じでは、東京と古河の戦いは、東京の方が優勢という印象でした。

東京マラソンの方が開催日が先ですから、仕上がってますよね。

ただ、古河の走りにも素晴らしいものがありました。ネガティブな感情から生まれるエネルギーの強さを感じました。

 

僕の記録としてはこんなかんじです。

 

f:id:chobi_chobi:20180127210745j:image

 

東京、天気が良くてあったかくて走りやすかったです。

風が強くてしんどい場面もありましたが、追い風で楽に走れるところもあったのでなんとかなりました。

ただ、ペーサーなしに自分の力だけでこういう走りはできないですねー

 

この記録を踏まえて、いわきをどう走るか検討します。

 

ーー

 

ゴール後、参加賞をもらいます。

参加賞はこんなかんじです。

f:id:chobi_chobi:20180127211441j:image

チキンラーメンはその場でお湯も提供してるのですぐ食べることができます。

あと、ロンT。

f:id:chobi_chobi:20180127212122j:image

あと、ランフォトのブースで写真付きの完走賞をプリントアウトできます。

 

ーー

 

さて、会場を後にして姉のもとへ。

 

姉とランチにいきました。

 

f:id:chobi_chobi:20180127213131j:image

 

東京のチキン南蛮、キラキラしてる!

 

f:id:chobi_chobi:20180127213255j:image

 

東京のフレンチトースト、キラキラしてる!

 

僕の好きな、ぶっじゅぶっじゅのフレンチトースト!

たまんねー!

 

 

その後、用事があるということで姉と別れて、僕は姉の自宅の近くにあるという銭湯へ。

 

f:id:chobi_chobi:20180127213900j:image

 

けっこう熱めのお湯で、スッキリ、サッパリしました!

 

姉の部屋でくつろいで、ぼちぼち帰りました。

 

帰ってきたら、福島ちょー寒い(>_<)

萎える。。

 

ーー

 

東京に行って30キロ走ったこともさることながら、姉がスキルアップすべくひいこら言いながらがんばってるところから刺激を受けました!

僕も仕事頑張んないとなーと気持ちを新たにし、また明日からがんばります!

 

 

おしまい。