ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第4回広野ふる里ふれあいマラソン

 

昨日、福島県広野町で行われた、広野ふる里ふれあいマラソンでハーフのリレーマラソンに出走してまいりました。

 

人生初のリレーマラソンです。

メンバーは、ノンブロガーのOさん、TOMSAIさん(id:TOMSAI)、ブタロウさん(id:ssk31)、僕の4人です(昨年11月、飯坂のマラソンに参加した4人)。

5,25キロ×4というかたちで走ります。

 

 

まずは、結果です。

 

 f:id:chobi_chobi:20180129135233j:image

 

だいたい160チーム参加しており、まわりがガチランナーばかりで高校生チームも参加している中、おっさん4人がんばりました!

1人で走るのとはまた違った達成感、充実感!

 

ということで、1日をふりかえります。

 

ーー

 

4:30起床。

5:30電車に乗車(行きは僕だけ電車移動)。

県内の移動なのに、東京に行くより時間がかかるという。。

 

f:id:chobi_chobi:20180129135306j:image

 

磐越東線から常磐線に乗り換えて、いわき市の北に位置する広野町に向かいます。

 

f:id:chobi_chobi:20180129135325j:image

 

常磐線の電車の車窓から海が見えます。

海よ~、俺の海よ~♪

気分は加山雄三

 

するとTOMSAIさんからライン。

 

「ちょびさん、体大丈夫??

そしてちょびさん、アンカーに決定しました。」

 

ぺ (;・∀・)

 

海よ~、俺の海よ~♪

 

 

アンカー感が微塵もない、アンカーなんて人生で経験したことがない、てかアンカーだけはごめんだと思っていた僕ですが、これが社会というものです。

 

 

f:id:chobi_chobi:20180129135358j:image

 

広野駅に到着。

ランナーらしき人が2人しか見当たらないため、本当に今日ここで大会があるのかどうなのか不安になりました。

 

会場に向かう途中で、メンバーと合流。

だいたい8:00に会場着。

会場に着いて、広野町ゆるキャラ、「ひろぼー」と一緒に写真を撮りました。

 

f:id:chobi_chobi:20180129140021j:image

 

スタートの9:30まで、アップをしたり、ゲストの優(ランスマでおなじみだった(過去形)スマイルランナー)をさがしたり、優を愛でたり、優を拝んだり、優とあれやこれやの思い出作りにいそしみました。

 

気合いのシューズ円陣!

 

f:id:chobi_chobi:20180129135849j:image

 

9:30 スタート

 

第1区 ブタロウさん 

    21:50

    ナイスラン!

 

第2区 Oさん

    22:31

    ナイスラン!

 

第3区 TOMSAIさん

    21:58

    ナイスデッド!

 

第4区 ちょび

    19:45

    ラスト女性ランナーに粘り負けー(´Д`)

 

 

1人でレースを走るときは一切緊張しないんですが、今回はたすきをつなげなければならないという責任を感じて緊張しました。

 

そんな中、たすきを受け取るゾーンで誘導係がちゃんとゼッケン番号を言ってくれなかったため、華麗なたすきの受け取りを2万回イメージトレーニングしていたにもかかわらず、グダグダのたすきリレーに(;´Д`)

 

僕のラップはこんなんでした(ゴール直後にストップボタンを押すのを失念しています。距離もおかしいような。。)。

 

f:id:chobi_chobi:20180129145102p:plain

 

5キロという距離を大会で走ったことがなかったので、どういうペースで走っていいか分からず、抜いたり抜かれたりしながら近くを走るランナーに必死でついていきました。

今思うと、ラストの直線もう少し粘れたんじゃないかなーと少し悔しさをかみしめています。

とはいえ、このタイムで走れたのはチームで走ったからこそ。

自分のためだったらすぐに心が折れていたと思いますが、チームのためなら限界を超えてがんばれるものだと実感しました。

 

駅伝って本当にいいもんですね~

 

ーー

 

トップは高校生チームがほぼ独占していました。2時間一桁台でしたかね(よく覚えてない)。

 

その後、テントをまるめるのに苦戦。

「早く封じ込めて!テントが広がらないうちに、早く封じ込めて!!」

会場を後にして車で広野から福島市へ。

TOMSAIさん、長距離運転おつかれさまでした!

今回も取りまとめから何から何までありがとうございました!

 

極楽湯に行ったりなんかして、3:30、お楽しみの飲み会スタート☆

 

f:id:chobi_chobi:20180129152446j:plain

 

そらいろさん (id:millequartz) も飲み会から参加。

 

TOMSAIさんから昨年末のはてブロ納会のお話しを聞いたり、そらいろさんがウォーキングデッドのこの先の展開をバラしまくったりと、とても有意義かつアカデミックな酒席となりました。たぶん。(完走証、行方不明になりましたが。)

 

 

ということで、楽しい1日になりましたとさ。

めでたし。めでたし。

 

 

 

おしまい。