ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

2018ー19シーズン出走計画

 

今、お口の中に口内炎が2つできています。

痛くて食事する気力がわいてきません。

僕はよく口内炎ができるんですが、特にこの時期、暑さだったり睡眠不足だったり要はストレスで口内炎ができやすい気がします。

シールみたいな市販の薬もあんま効かない。。

瞬時に口内炎を治す方法を知っている方、教えてください!助けてください!助けてください!(せかちゅー風味。古っ。夏になるとせかちゅーを思い出します。)

ここ数日暑さがやわらいでいるとはいえ、暑いことにかわりはなく口内炎も痛くてつらいです。

 

f:id:chobi_chobi:20180727105728j:image

とかいって、昨日のビアガーデンは涼しくて最高だった(飲んでる間は口内炎のことを忘れられるという人体の不思議展)。

 

はい、というわけでここ数日全然走っておりません。

 

そんなこんなで気づいたら7月もあと数日じゃないですか。 

東京マラソンの一般エントリーが近づいてきました(一般エントリー:8月1日~31日)。

 

そろそろ、2018-19シーズンの計画を立てなければ。

9月のトレランのレースと10月15日の復興マラソンに出る以外今後の予定はまだ何も確定していません。

ということで、本日はその計画をたてます。僕が悩んでいる状況をただダラダラ書いているだけですのであしからず。

ただ、2018-19シーズンの目標はできています!

2月のいわきサンシャインマラソンでサブ3!

 

どやさ!あー言っちゃたー。全然走ってないくせによく言えんなー。

 

去年成し遂げられなかったので、他の大会ではなく、いわきでサブ3をしたいという思いがあります。

一方、特に最近暑さから逃げまくっているので脚力が如実に衰えています。そこで、一からやり直す気持ちで秋のフルからいわきへと徐々にあげていって最終的にサブ3にもっていきたいと考えています。

 

昨シーズンは、どうせ自分にサブ3なんか無理だろうという気持ちで半信半疑で岩本メニューをやっていましたが、今シーズンは違います。

質の高い練習と休息、いわゆる適切な「破壊と再生」、「スクラップ&ビルド」「セブン&アイ」「タカ&トシ」「テツ&トモ」「チャゲ&アスカ」「なーつ夏夏夏ココナッツのチャゲのテンション」があれば、サブ3は越えられない壁ではないと思っています。

 


ふたりのアイランド 石川優子とチャゲ

 

ーー


とうことで、昨シーズンのエントリーはこんなかんじでした。

【2017-18のエントリー】

10/1   みやぎ復興マラソン(フル)

10/15  円谷幸吉ラソン(ハーフ)

11/5   飯坂茂庭っ湖マラソン(フル)

1/27   東京30k

2/11   いわきサンシャインマラソン(フル)

以上の5レース。今回も似たようなかんじで予定を組もうと思います。

10月、福島ではおもしろそうなハーフの大会が目白押しなんですが、今年はまだ出たことがない三浦弥平杯に出ようと思います。

去年は予定が入っていない11月から12月にかけて完全にダレてしまいました。そこで、12月に1本レースを走れるといいと思っているんですが、12月の忙しい時に遠出するのもどうかなーと思ったり。

それだったら、茂庭っ湖マラソンの代わりに11月下旬の大田原(エントリー期間延長)とか?

とはいっても、茂庭っ湖マラソンは僕的に相性がいい大会で捨てがたいし。この大会の行く末を見守りたいし。この大会、いつ打ち切りになってもおかしくない気がするし。何よりも近いから茂庭っ湖には出ておこう!

そうなると12月に、はが路かなー。TOMSAIさんのレポを読んで走ってみたいと思ってたんですよねー。はが路いってみますかー。

 

あと、東京30kにエントリーするかどうかも検討の余地あり。昨年と一昨年、いわき前の30キロ走として走っていいかんじに調整できてたんですが、本命いわきの2週間前、その後ソツケンを走ることで本番で疲労を残していた疑いもあり。ただ、いわき前に試合勘というかレース慣れするために何かレースに出ておきたいところ。てか、あえて30キロ走のために東京行く?みたいな。これまではいろんな用事にかこつけて行っていましたが、そんな用事もなさそうだし。

加えて、ソツケンを計画通りに遂行することに意義があるのかどうかという問題もあるところ。1月にあるハーフに何か出るか。しかし近場に丁度いいレースがない。

んー悩む!どうすっぺ!

1月の予定は現時点では保留。

 

以上を踏まえたプランはこちら。

【2018-19エントリープラン(仮)】

10/15  みやぎ復興マラソン(フル)確定

10/21  三浦弥平ロードレース(ハーフ)

11/4   飯坂茂庭っ湖マラソン(フル)

12/16  はが路マラソン(フル)

1月     どっかのハーフ(未定)

2/10   いわきサンシャインマラソン(フル)

3/3    東京マラソン(願望)

 

んーどうでしょうー?

復興、飯坂、いわきという近場で毎年出ている大会の間に初参加レースをはさむという作戦。

さらにここから増える可能性もあり。

ちょっと欲張り過ぎか。

 

うんでもこれでいきましょう!

 

三浦弥平と茂庭っ湖に本日エントリーしました!

自分の備忘のために未エントリーのレースのエントリー期間を。

・はが路:8月4日~9月4日

・いわき:9月3日~

・東 京:8月1日~31日

 

どこかの大会でご一緒する方がいらっしゃいましたら、お会いできるとうれしいです。よろしくお願いします。

 

ーー

 

ということで意気込んでみたものの自分の体感として今フル3時間半の走力があるかどうかも疑わしいところ。まずは10月15日の復興マラソンでサブ315を目指すことにしたいと思います。

それを前提にして8月5日から、トレラン対策を取り入れながら岩本メニューを始動させたいと思います。

 

よーし、それじゃそれまでー、、、、充電だ!

 

 

おしまい。