ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

みやぎ復興マラソンに向けて

 

いよいよ日曜が大会となりました。

岩本式サブ315メニューの練習をふりかえり、レースプランを考えたいと思います。

 

まずは今週(第10週)の練習を。 

 

  メニュー 結果
オフ オフ!
ジョグ50分 10キロ

調整ラン10キロ

ジョグ2.5キロ→5キロ(23'00)

→ジョグ2.5キロ

ジョグ30分 6キロ

ジョグ10分

→800m(3'30)→200m(0'37)

オフ ちょっと走るかも
レース!! がんばる!!

 

特筆することはありません。ただ、なんかハムがちょっと痛い。気のせい気のせい。

☆の獲得数は、5/5個。

 

ということで、10週間の☆の獲得数は以下のとおり。

 

 1週目    5/5
 2週目    7/7
 3週目    8/8
 4週目  6.5/9.5(安達太良トレイル)
 5週目    9/10
 6週目 10.5/12.5
 7週目    7/14(泉ヶ岳トレイル)
 8週目    1/15(腰痛に悶える)
 9週目   14/14(ソツケン合格)
10週目    5/5

 

  合計   73/100 

 

☆の獲得数=目標達成確率ということで、3時間15分切りができる可能性は73%!

 

んー微妙。。

 

去年も同じようにみやぎ復興マラソンに向けてサブ315メニューで練習して、☆の獲得数は67個だったので、それに比べればマシです。

しかし、去年の場合、後半の大事な練習をしっかりと消化していました。

今回は練習を開始した頃から、腰が痛くて筋トレやボクササイズなど走る以外の運動を控えてましたし、何よりロング走が十分にできていません。

つまり、体感としては去年の仕上がりの方が断然によくて、それでもサブ315を達成できなかった去年のことを考えると、今年はサブ3.5達成もあやういのではないかと思っています(弱気)。

 

1点だけ去年よりプラスな点を挙げるとすれば、開催時期が2週間遅いこと。

去年は日差しが強くて気温が上がり撃沈しました。

今回は、予報によれば気温は上がっても20℃までのようなので、去年に比べれば走りやすいと思います。

 

ーー

 

僕はタイムを追い続けて走ることに区切りをつけて隠居生活を送りたいという強い願望をもっています。縁側で日なたぼっこしながら、にゃんこをなでなでする生活ですね。

 

去年はその思いが強すぎて気合いが空回りしていたかんじでした。

去年のタイムは、3:30:33(グロス)。

 

しかし、今の目標は、あくまで来年2月のいわきサンシャインマラソンでサブ3することです。いわきでサブ3していよいよ隠居生活に入る人生設計です。ま、兄弟がイヌネコアレルギーでネコとか飼ったことありませんけど。

 

フルは2月のいわき以来で、シーズン初戦、どんな走りができるか全くわかりません。

ですので、気負わず、しっかりエイドのはらこめしを食べてくるという目標でがんばりたいと思います。

仮に、サブ315ならずとも、この10週間で夏にサボった分を取り返してある程度走る下地ができたので、大会がおわったらサブ3メニューに移行します。

 

ーー

 

レースプランは、ていうか僕はプランらしいプランを考えたことありませんので、いつも通り「目標ペースで行けるところまで行く」です。

 

それより何より、去年はスタート10分前に整列締め切りというルールを確認していなかったため、スタートギリギリに整列しようとして、本来のAブロックからスタートできずに自爆しました(バカ過ぎ)。

今回はそのような愚を犯すことだけはないようにしたいと思います。

 

まとめますと、以下のとおりです。

 

・スタート10分前に整列する!

 

・サブ315ペースでいけるところまで行く!

 

・エイドのはらこめし食べる!

 

・ちょび迫傑として走る!

 

f:id:chobi_chobi:20181009130948p:plain

はらこめし亘理町の郷土料理です。

 

以上がレースプランです。

 

ーー

 

さて、先日大会の案内が事前送付で送られてきたんですが、

 

f:id:chobi_chobi:20181009123831j:image

 

今年もゼッケンに自由記載欄が。。

 

走ることより、ここになんて書くかに、なぜかとてつもないプレッシャーを感じています。なんて書けばいいか何も浮かんでこない!

 

前回のゼッケン自由欄に書いたメッセージがこちら。

 

f:id:chobi_chobi:20181002195418j:plain

 

後にも先にもこれ以上のものはないと思います。第1回大会にして最高到達点に達してしまいました。

そこで、もうこれを越えることはできないとあきらめて、今回は真面目にいたって真面目に(前回も大真面目ですけれども)自由欄を書きたいと思います。

それでは候補を検討してみましょう。

 

「サブ315するぞ!」

去年も目標を書いている方が一定数いらっしゃいました。その流れが無難ですよね。

「サブ315やったるで!」

「サブ315絶対決める!」

「目指せサブ315!」

「目指せポケモンマスター!(ポケモンGOはダウンロード後1週間であきちゃいました)」

ポケモンのモを小さい子はチに間違えちゃうって話しを聞いたことがある」

「目指せポケチンマスター!」

「ポケチンするぞ!」

「ポケチンやったるで!」

「ポケチン絶対決める!」

「ポケチン!!」

「ポケチン?」

「I’m ポケチン.」

「Are you ポケチン?」

「No,I'm not.I'm a politician.」

「Amazing!」

「アーメージング グレイス~♪」

「ハー なんとか~ かんとか~♪」

「ポケチン!!」

「ポケチンって何?」

「知らねーよ」

「どんな形状?」

「ポケットサイズ!」

「どのぐらいの大きさのポケット?そことっても大事なところ。」

「No,I'm not.I'm a politician.」

「高校の英語のテストでpoliticianをポリティシア人と回答したところ(大真面目)、テストが返されるときに英語の先生が僕がポリティシア人と回答したことをみんなに言って大恥かきました。

「タラちゃん ちょっとそれとって~♪」

「No,he  is  ポケチング ラィナゥ.」

「go  went  gone」

「eat  ate  eaten」

「ポケチン ポケチン ポケチーン」

「ポケチンは不規則動詞です。不規則動詞は繰り返して覚えるしかないんですよー」

「ポケチン ポケチン ポケチーン」

「ポケチン ポケチン ポケチーン」

「ポケチン ポケチン ポケチーン」

「先生!ダメです!覚えられません!」

「先生!先生の見本見せてください!」

「ポケチン ポケチン ポケチーン

「って、そうやって大人を困らせるのはよくないですよー」

「けっ、つまんねーの、おいみんなー、校長室行ってポートボールしようぜ!」

「アーメージング グレイス~♪」

「その上でポケチンマスターって何?」

「アーメージング グレイス~♪」

「ポリティシアって国さがせばあると思うんだけど。」

「アーメージング グレイス~♪」

「こんな調子じゃサブ315無理だと思う。」

「こんな調子じゃまた自爆すっぞ」

「自爆!?やっぱりメガンテか。。」

「寝ぼけたこと言ってないで目を覚ませ!」

「目を覚ませ?」

「ということは・・・」

「ザメハ」

 

ということで今のところゼッケンに書く候補としては

「ザメハ」です。

ごきげんよう

 

「ザメハ」はないのでギリギリまで何て書くか考えたいと思います。

 

 

おしまい。