ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

岩本メニュー7週目ふりかえり

 

こんばんは、若おかみのちょびでございます。

 

ご来館いただき誠にありがとうございます。

岩本メニュー7週目をふりかえりますので、ごゆっくりとおくつろぎくださいませ。

 

館内のご案内をさせていただきます。非常口はお部屋を出られて右のつきあたりにございますのでご確認ください。大浴場はお二階にございます。たぶん。三階、いや四階の可能性も否定できませんけれども、あえて五階に行ってみるのもありっちゃありなので、ご自由にどうぞ。

 

(三連休で旅館に泊まったので、おかみごっこをしたい今日この頃。情熱大陸に登場したおかみを目撃できて心躍りました。)

 

ーー

 

11月19日(月)から25日(日)の練習です。

 

  メニュー 結果
オフ ゴーン逮捕

15キロビルドアップ

21'45→20'45→19'15

×

21'15→20'27→19'31

ジョグ45分

+インターバル

オフ

ごゆるりと
距離走30キロ(キロ4'15) ×  後述

ジョグ10分

スピード走1キロ(キロ3'45)

◯  金沢ラン

ジョグ60分

◯  能登島ラン

 

☆の獲得数は、3/14個。

もう☆の数とかどうでもよくなってきました。

 

11月20日(火)15キロビルドアップ

 

キロペースの設定は、4’21→4’09→3’51。

 

3段目はどう考えても無理ですが、果敢にチャレンジ!

ニューシューズデビューです。

 

f:id:chobi_chobi:20181121114645p:plain

 

結果は、4’15→4’05→3’54。

 

クリアはなりませんでしたが、先週のビルドアップの設定をクリアできる走りができました。

シューズをかえたせいか、土日の練習の手を抜いたせいか、走力が一段階レベルアップしたという手応えがありました。

 

11月21日(水)インターバル

 

本来のメニューはジョグのみですが、先々週のインターバル走をさぼっているのでその分走ることにしました。

本来のメニューのジョグ45分をやりつつ、インターバル走を。

 

1キロを3’30で1本。その後、200mを0’36で5本。間は90秒。

 

f:id:chobi_chobi:20181126151449p:plain

f:id:chobi_chobi:20181126151507p:plain

 

200m×5は、34、34、35、34、37。

 

ちゃんと計測できていないと思われる点は仕方ないとして、ラスト1本取りこぼしてしまいました。

 

11月23日(金)距離走30キロ

 

基本メニューは峠走30キロですが、峠に行く時間がないので、アレンジメニューの30キロの距離走をすることに。レースペースで走るのが理想。

 

先週は10キロ走ってやめてしまったため、今日はどんなに遅くなろうと30キロ走る所存。

 

結果、

 

f:id:chobi_chobi:20181126155504p:plain

f:id:chobi_chobi:20181126155531p:plain

 

30キロ走りましたが、全然ダメでした。

 

走りながら考えていたんですが、思うように走れないのはロング走の練習が不十分なのはもちろんのこと、岩本メニューの15キロビルドアップ、インターバル、中1日オフからのロング走というのは、今の自分には合っていないということです。気づくの遅っ

 

インターバルはささっと終わるので、そんなに疲労がたまっていないだろうと思って30キロ走りましたが、すぐに息が切れてしまいました。

 

インターバルの練習はこの週で終了にするので、次回のロング走はそれほど疲労がたまっていないと思います。

なので、練習メニューをかえずにこのまま進めますが、次のレースが終わったら、ロング走でグダグダにならないように練習の組み方を工夫して進めなければならないと考えている次第です。

 

ーー

 

さてさて、昨日はつくば、大阪などのレースで続々と上がってくる速報に興奮の連続でした。

 

そして、TOMSAIさんに大会の写真送ってくださいと連絡したら、エムたかしの写真が送られてきたことも衝撃でした。

 

会心の走りをされた方も思うような走りができなかった方も、みなさんそれぞれ持てる力を出し切られたことと思います。

実際走るところを見ているわけではありませんが、みなさん、キラキラ輝いてます。青春です。

 

そして、マラソンってチームワークなんだなってことも思いました。

 

速報を見ていて、僕は自分の計画で自分のペースで目標を達成できればいいんだと考えていますが、その自分のペースって単に自分に対する甘さでしかないよなって思ったり。

昨シーズン終了した後、なんでそれまで続けてきた練習を継続しなかったのか、夏場全然走らなかったなーとか。。

ラソンって努力が結果に直結するスポーツだなって改めて思います。

 

走力は劇的に上がるものではないので、地道に練習を重ねて、後に続くことができるようがんばります。

 

そんな折、タイミングよく今日、はが路ふれあいマラソンの大会案内が届きました。

前回のフルが悔しさの残る結果だったので、はが路では3時間ひとケタ台を目指して、満足いく走りをします!

 

おかみごっこなんてしてる暇はない!てか、なんだおかみごっこって、あほか!

 

次は僕の番!

っていっても、はが路挟んで2月のいわきでキメる予定でございます。

 

 

おしまい。