ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

岩本メニュー最終週ふりかえり&はが路ふれあいマラソンに向けて

 

いよいよ日曜が大会となりました。

岩本式サブ3メニューの練習をふりかえり、レースプランを考えたいと思います。

 

まずは今週(第10週)の練習を。 土曜日の分はやる前提で。

 

  メニュー 結果
オフ バラは♪バラは♪
ジョグ50分 ◯  10キロ
オフ(飲み会) ちょびおき!

調整ラン10キロ

ジョグ2.5キロ→5キロ(21'15)

→ジョグ2.5キロ

ジョグ10分

→1000m(3'40)→200m(0'35)

◯  1000m(3'34)

→200m(0'32)

ジョグ30分 ◯ 
レース! 美しく散る♪

 

特筆することはありません。

☆の獲得数は、5/5個。

 

ということで、10月22日からスタートした岩本式サブ3メニュー、日程の関係で3週目からのスタートになりましたが、獲得した☆の数をふかえります。

 
 3週目    5/8

 4週目    7/10(茂庭っ湖マラソン

 5週目  0.5/10.5(日光トレラン)

 6週目  2.5/12

 7週目    3/14(金沢に行く)

 8週目    3/15(アザラシと戯れる)

 9週目    2/14(ミニソツケン不合格)

10週目    5/5

 

  合計   28/88.5

 

獲得率にすると、31.6・・・%

 

これが目標達成確率ということで、サブ3できる可能性は31.6・・・%!

 

うん、今の自分にサブ3は無理!

 

全体を通してほぼジョグの分の☆しか獲れてなかったので、それでも案外30%いくんだなーみたいなかんじではあります。まーもっとがんばれよって話しなんですが。

サブ3メニューに取り組むのは今回が2回目ですが、前回よりメニューをこなせるようになったと思います。

 

☆が全然獲得できていない大きな原因はロング走不足。

大会に出た後に練習のリズムが崩れて、ロング走を集中してできていませんでした。

 

一方、15キロビルドアップは毎週続けて(肝心のソツケンをてっきとーに終わらせましたが)、設定タイムに及ばないことがほとんどではあるものの、毎週確実に走力がついていった実感はありました。

 

ということで、☆の獲得数は全然ですが(もはや☆の数とか気にしてない)、2月のいわきを見据えて、この段階で最低限おさえておきたい練習はこなせたかなーと思っています。

 

ーー

 

以上の練習の成果を踏まえて、はが路をどう走るか。

 

はが路は今回が初参加。どんなコースかよく分かりません。 

今週はTOMSAIさんびあーさんitottoさんの昨年のレポを熟読して、レースプランを練っておりました。

(なお、昨年のレポのコメントで「ちょびさんも来年いこうよ、車中泊で!」と書いていたTOMSAIさんは今回不参加。「ちょびさんも」の「も」を僕はどう解釈したらいいのでしょうか。

 

さらに、びあーさんは、もはや僕のために書いてくれたといってもおかしくない攻略法記事をアップしてくださいました。超絶ありがたいです!

 

beer-beer.hateblo.jp

 

これらを参考にして、プランを練りに練って、練る練る練ーるねで、いちごを最低10個食べなければいけないという結論に至りました!

 

なんか、いちごが置いてあるエイドがたくさんあるみたいで、もうそれだけで最高!

 

f:id:chobi_chobi:20181211165255p:plain

大会公式サイト「大会の特徴」より

 

僕的に「すいか、メロン、いちご」がエイドフルーツの三大巨頭です。

このうちのどれかひとつがエイドに置いてあるだけで、ランネットの評価に100点つけます。(出走前にはが路の100点確定)

 

しかもー、貝のお守りがもらえたりするみたいじゃないですかー。

 

わー、すてきーすてきー。

 

わくわく―わくわくー。

 

そう、こうやって色々なお楽しみ要素があることを頭に入れて、アップダウンがあることを忘れるのだ!

 

これがはが路の攻略法とみた!

 

f:id:chobi_chobi:20181211165711p:plain

大会公式サイト「大会の特徴」より

 

42.195キロが正確っていうのも斬新ですが(暗に正確じゃない大会に対する対抗心?)、「比較的平坦なコース」と「達人も唸る激しい坂道」って矛盾してね?

 

なんか、傾斜10%の上り坂があるらしい。。

さらにゴール手前40キロ辺りにもけっこうな上り坂があるとか。。

びあーさんはそれほどきつくないって言うけど。。

 

TOMSAIさんのレポによると、19キロ付近にこんな坂があるみたい。

 

f:id:chobi_chobi:20181211162711j:plain

 

まじか。。

 

坂のことを考えると、ものすごく憂鬱になります。なんなの坂とかって、なんなのほんとまじで、やめてくんない、坂ハラスメント、サカハラ。

 

うん、でもそれを覚悟してエントリーしてますから、そして、いわきのアップダウンも強敵ですから、ここでひるんでられません。

 

もう坂なんてないってことでいきましょう!

脳をだましましょう!

はが路は超フラット!つくば、つくば。つくば走ったことないけど。

 

あと、気温が低いのも不安です。

おそらく僕が今まで出た大会の中で一番寒くなりそうです。

 

そうそう、この大会、ペーサーがつくとかつかないとか。

 

それほど大きな大会じゃないのに、ちゃんと制限時間内の完走からサブ3レベルまでのペーサーがつくのは大会への高い評価の裏付けでしょう。

 

てことで、今回のレースプランはいたって、シンプル。

 

「サブ3ペーサーについていく!」&いちご10個!

 

です。

 

最終的に目指すところはサブ3であって、今回サブ3ペーサーについていかない理由がない。いちごを10個食べない理由もまたない。

 

もちろん最後までついていくという気合いで走りますが、最低でも30キロまではついていきたいです。「いち」と「ご」で15個に挑戦するのもありかもしれない。

 

そうすれば、自ずと目標の3時間ひとケタ台もみえてくるだろうと思います。とにかくいちごをたらふく食べられたらそれでいい。

 

ーー

 

以上、はが路でいわきにつながる走りができればと思います。

次回更新は、はが路の速報です。

 

2018年の走り納め、楽しんで走ってきます!

 

 

おしまい。