ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第3回山猿陸上競技選手権大会ふりかえり

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、本日は郡山市の開成山陸上競技場で行われた山猿選手権で5000m走って参りました。TOMSAIさん(id:TOMSAI)親子とごいっしょしました。

 

どんな大会かといいますと、OTT福島エディションです。

 

先に結果を。

記録証が出なかったので、僕のエプソンちゃんの記録です。

 

f:id:chobi_chobi:20190105173638p:plain

f:id:chobi_chobi:20190105173655p:plain

f:id:chobi_chobi:20190105173722p:plain

f:id:chobi_chobi:20190105173751p:plain

 

19:22

 

目標は18:45だったんですが、遠く及ばず。。

エプソンちゃんのペースだけみれば悪くないような気がするんですけどね。

 

目標の18:45(キロペース345)というのは、岩本式サブ3メニューのソツケン3段目のタイムで、サブ3の走力の目安としてもそのくらいなので、この目標を宣言してたんですが、ここ最近の練習不足が露呈しました。

 

もっとも、トラックでタイムをとるのがはじめてだったので、すごくいい経験になりました。

 

では、1日をふりかえります。

 

ーー

 

まず、山猿選手権って何ってことを説明しないといけないんですが、プロモーションビデオがあるのでご覧いただければと思います。

 


『きみこそ明日リート』#123 山猿選手権

 


【公式】山猿選手権PV

 

主催者の遠藤清也さん(郡山市出身、学法石川高校卒、弟さんは住友電工の遠藤日向選手)が、「オトナのタイムトライアル(OTT)」に兄弟でペースメーカーとして参加されたことをきっかけに、地元福島でもOTTのようなイベントをしたいという思いでスタートしたのがこの山猿選手権です。

 

また、福島は陸上競技がさかんな一方で、震災後、子どもの肥満度が日本一になりました。そんな子どもたちにランニングの楽しさを伝えたいという思いから、高校生以下の参加料を無料とするためにクラウドファンディングが立ち上げられました。僕も超微力ながらファンディン?ウォンビン?させていただきました。

 

camp-fire.jp

 

このクラウドファンディングが先日、目標の100万円を達成して、115万6000円のウォンビンが得られました。

その一部にわずかながら貢献できたことがうれしい限りです。

 

今後もこのイベントが福島に根付いて大きなイベントに成長してもらえればと思います。

 

ーー

 

ということで、本家OTT同様、陸上界のトップ選手がペースメーカーとなって走る大会なんですが、はじめに言っておきますと、僕、毎年正月がバタバタして箱根駅伝を見る習慣がありません。ニュースで結果見るだけです。

つい先日箱根駅伝を走った選手がペーサーをされていたそうなんですが、僕は誰がなんだかさっぱりでして、TOMSAIさんにあの選手がすごいとか教えていただいたんですが、ぽっかーんでした。なんかすみません。

 

ということで、その辺のすばらしさはTOMSAIさんがレポにまとめてくださると思います。

 

ーー

 

前置きが長くなりましたが、さくっとふりかえってまいります。

 

9:25 会場着。

 

本日の行程は以下のとおりです。

 

f:id:chobi_chobi:20190105171348j:image

 

種目としては、①100m、②800m、③1500m、④3000m、⑤5000m、⑥4×400mRの6つです。

 

会場に到着してすぐTOMSAIさん親子と合流。

 

9:30過ぎ、開会式。

 

f:id:chobi_chobi:20190105165949j:image

 

開会式、超あっさり終了。

その後、受付。

 

f:id:chobi_chobi:20190105170348j:image

主催者遠藤清也さん自ら受付対応。

 

ゼッケンとちょっとした参加賞を受け取ります。


f:id:chobi_chobi:20190105170143j:image

ゼッケン。

 

本来であれば、自分の名前入りゼッケンになりますが、僕のエントリーがエントリー締め切り後だったので、「挑戦者」になっています。


f:id:chobi_chobi:20190105165953j:image

参加賞。

 

受付にかなり時間がかかっている様子で、1種目目スタートの10:30を過ぎてもなかなか始まる様子がないかんじ。

 

ということで、TOMSAIさんと競技場がある開成山公園の、僕がいつも走っているコースを紹介がてらアップ。

 

走りながらお天気チェック。今日は風が穏やかで気温も1月にしては暖かめでいいお天気。

そして、そんな走りやすい天候とは対照的に、お互いの不具合部分の確認。

本日、TOMSAIさんはひざ、僕はくるぶしの下を痛めています。

故障兄弟。

 

(僕の不具合は走る分には問題なく、ちょっと様子を見れば大丈夫なはず(?)なので、タイムが目標に及ばなかったのはただただ練習がおろそかになっていただけです。)

 

そんなこんなで、約1時間遅れで1種目目の3000mスタート。

大幅に時間がおしていても、われわれは心がダムのごとく広いのです。走るのはガチですが、ゆる~いイベントです。


f:id:chobi_chobi:20190105170018j:image

 

事前に目標タイムのリストが出ていたので分かってはいましたが、超レベルが高いです。キロ4なんて軽くきるペース。その中に小学生いるし!

 

3000mの後は、TOMSAIさんの二女ちゃんの800m。

とてもいい走りをしていました!

二女ちゃんナイスラン!

 

だいぶ時間おしてるなー、お腹減ってきたなーと思い、近くのコンビニに行って軽く腹ごしらえ。

セブンイレブンのザクッと!チーズクリームブリュレをモグモグしていたら(これうまいっす)、TOMSAIさんから連絡があり、13:40スタートになるとのこと。

あれ、思ってたより早いなーと思い会場に戻り、トイレ&アップ。

計測チップを受け取り、まもなくスタート。

 

ーー

 

パソコンの不具合、バッテリーがきれたとかで、結局13:55にスタート!

 

時間の都合で、1組目と2組目合同でスタート。2組目のトップの申告タイムは15:40。キロペースにして3分8秒。そんな集団と一斉にスタート。(3組目はさらに速いっていう。。)

 

ゆえに、スタート直後つっこみまくり。

いかんいかんと思い、ペースを落とすも1キロ走った時点ですでにしんどい。

2キロ、3キロとエプソン上では目標ペースを維持するも、エプソンはずれるのでキロペース2秒程度あげないとダメなんですが、このペースでいっぱいいっぱい。そして、4キロ目で失速。

 

午前中は穏やかだった風が午後になると少し強くなっていて、向かい風がキツいです。

 

目安になるペーサーがいないため、単独走の状況でしたが、途中僕のペースに合わせて併走してくださったペーサーさんがいて、「このままのペースで!」と励ましてくれてありがたかったです。

 

また、トップ集団に2回抜かれましたが、その走りのなんと軽やかなこと!

僕もこんな風に走れるようになりたい!

 

ラスト1キロはしっかり出し切ろうと思って力を振り絞ります。

 

TOMSAIさんの背中が近づいてきて、そこを目指して走るも、最後は届かずそのままゴール。

 

結果は、19分22秒。

 

キロペース、3分52秒。目標の18分45秒とまでいかなくても、18分台で走りたいと思いましたが、全くもって歯が立ちませんでした。

 

これまで5キロ走るということがなかったので、5キロ悶値走ってこんなかんじなのかーと思いました。めちゃくちゃきついですね。

練習でも5キロ走を取り入れられたらと思います。

 

ーー

 

ということで、TOMSAIさんも無事ゴール。足に不具合がある中、ナイスランでした!

 

昼ごはん食べに行きましょうと会場を後にしようとしたところ、「明るいうちに写真撮ります」というアナウンス。

 

会場に戻り、集合写真に参加。


f:id:chobi_chobi:20190105170007j:image


f:id:chobi_chobi:20190105170014j:image

スタンドから撮影されるところです。

 

その後、近くのファミレスへ。


f:id:chobi_chobi:20190105165945j:image

福島組の健康的なソフトドリンクの乾杯!

 

TOMSAIさんと今年のレース予定などをお話ししました。あと、GPSこんなずれますかねーとか。

お互い今年はトレランでポイントゲットしましょう、そのためにも2月のいわきで目標達成しましょうと新年感あふれるトークショーになりました。

 

ーー

 

というわけで、なんともいえない結果だったんですが、ダラけてしまいがちなこの時期に、すごくいい刺激入れになりました。トップランナーの走りを間近に見ることもできました。

今後も山猿選手権を応援しながら参加したいと思います。

 

でー、今日の走りがイマイチだったのと、足が痛くなっていることもあり、いわきのサブ3がやばいです。あと1ヶ月ちょっとしかありません。やばいです。

 

今日僕が走っているところをTOMSAIさんの二女ちゃんが写真におさめてくれました。二女ちゃんグッジョブ!ありがとう!

 

f:id:chobi_chobi:20190105204831j:image

 

f:id:chobi_chobi:20190105204836j:image

 

僕は自分がハゲてることにしか目がいかないんですが、フォームについてお気づきの点があればコメントください(切実)。あと効果的な増毛法も(超切実)。

あごが上がって前傾姿勢ができてない、肩甲骨使えてないなーとかあるんですが、サブ3のために改善できる点は可能な限り改善したいと思います。

 

以上、今日の結果をバネにがんばります!

そして明日、本家OTTに参加されるみなさん、いい走りができますように!応援しています!

 

 

おしまい