ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

大会中止の賛否

 

今日はみなさんにどうしても伝えなければならないことがありブログをあげます。

 

それは、

 

 

幸楽苑のー

 

 

f:id:chobi_chobi:20190213104109j:plain

 

チョコレートらーめん!

 

本日食してまいりました。

 

僕はチョコレートもラーメンも大好き!

そんなチョコとラーメンを合わせるなんて!

これ考えた人、天才じゃん!ノーベル珍味学賞受賞じゃん!

 

ちなみに、僕はペヤングのチョコ味とかショートケーキ味とか、つい気になって食べちゃう子なんです。

 

ということで、入店!

たのも~!

仏滅バレンタインにあやかり、チョコレートラーメン、おくんなましっ!

 

着丼!

 

f:id:chobi_chobi:20190213195212j:image

 

うーわ。。

色。。

 

香りは完全にチョコ。目隠しされていたら、ラーメンがきたとはぜったい思えないかんじ。

 

f:id:chobi_chobi:20190213195319j:image

 

まずはチョコから。

 

うん、思いっきりチョコ!当たり前だよね!

 

f:id:chobi_chobi:20190213195401j:image

 

覚悟を決めてスープを一杯。

 

んー、ん、ん?ん?

 

もう一杯。

 

f:id:chobi_chobi:20190213195445j:image

 

うん、これはふつうにラーメンのスープです。醤油ラーメンのスープです。

想像していたチョコの甘さはなし。

ちょっと拍子抜け。

自分の味覚がおかしいのかな。

口に入れた瞬間ほわっとチョコの香りがしますが、あとはふつうのラーメンのスープ。

チョコ感2割、ラーメン感8割。

 

f:id:chobi_chobi:20190213195819j:image

 

麺もふつうにラーメン。スープ同様、チョコ感は口に入れた瞬間だけ。

 

頭では甘いだろうと思っても、ふつうにラーメンなのですごく不思議な感覚。

生姜がうまく調和させてるのかなー

 

はじめに食べた甘いチョコのかたまりもほとんどスープに溶けて全く気になりません。

と思って油断したら、溶け残ったチョコがついたメンマが口に。

甘いメンマ、ん゛ーーーーー

メンマとチョコは絶対合わないぜぃ!

 

チョコの香りはあくまでほのかなかんじ、でも完全に存在感がないわけではなく、チョコとラーメンが絶妙のバランスで同居しています。

 

f:id:chobi_chobi:20190213200644j:image

 

完食。

 

f:id:chobi_chobi:20190213200656j:image

 

おまけでチロルチョコがつきます。

 

大変おいしゅうございました!

 

チョコレートラーメンは明日までの期間限定!

明日を逃すと食べられなくなっちゃうから、みなさんに知らせなければという使命感からブログをあげました!

 

みんな!明日は悶馳走がてら幸楽苑ダッシュ!!

 

ーー

 

さてそれはそうと、先日中止となったいわきサンシャインマラソン

 

f:id:chobi_chobi:20190213173613j:plain

大会前日の様子

寒波影響で5年ぶり開催「中止」 いわきサンシャインマラソン:福島を走る:福島民友新聞社 みんゆうNetより

 

大会がおわるとランネットの大会レポを見るのが僕の習慣。

中止になった大会は採点の対象外ですが、評価を付ける人がけっこういます。

 

参加費がかえってこない以上、やっぱりクレームをつける人が一部いて、その気持ちは分からなくもないんですが、今回の中止はやむを得なかったと思います。

当日の天気はよかったこともあって、昨今大会中止のハードルが低すぎやしないかという意見も。

 

まだどうなるか決まっていませんが、完走メダルをどうするのかという問題があります。

完走メダルを送ってほしいとか、完走メダルは完走したからこそ受け取るべきものなんだとか意見がありました。

 

そして何より、開催時期に対する意見が多く出ています。

 

いわきは今回で2回目の中止。10回中2回中止です。

これで中止リスクが高い大会というイメージがついてしまったことは否めません。

全然サンシャインじゃない、なんてうまいこという人も。

こういうイメージがつくことは、過去の大会の評価が高かっただけに残念でなりません。

いわきは東北といっても、ホント温暖なところで、雪が降ってもすぐ溶けるし、今回の中止は本当に不運だったと思います。なんでこう週末を狙ってくるんですかねー

 

広野のJヴィレッジマラソンも中止になったことを踏まえると、さすがに開催時期をこのまま継続するのは無謀のように思います。

次回は3月とか4月に開催することを検討していただきたいです。

 

ただ、悪天候による中止のリスクはどんな大会にもあって、とにかくリスクが低い時期にってなると、東北で冬に開催される大会がなくなったり、特定の時期に大会が集中しちゃうって事態も考えられたり?

いわきは関東の大きな大会とかぶらない絶妙な時期に開催していたのも確か。

時期を遅らせた場合に、あえて地方の大会(しかもタイムを狙いにくいコース)を選択するランナーがいるのかどうか。1月に走った西東京30kで、いわきのゼッケンをつけて走っている人がそもそも少なかったし、ますます首都圏からの参加者が減るかも。

それは、震災からの復興を伝えたいという大会の趣旨にそうものなのか。

開催時期はかえず凍結のおそれがない昼のスタートにかえて、エリート大会チックな空気をかもしだしてみるのもあり?みたいな。

 

なんやかんや言いましたが、ベストな正解があるわけではありません。

これまでランナー目線に立ったすばらしい大会を運営してきた主催者を信頼しています。

次回どのようなかたちで開催するのかは分かりませんが、どんなかたちであれいろいろな観点から検討した結果として尊重したいと思います。

 

仮に今後中止になることがあっても、ぜひいわきに来れる人はいわきに来て観光してください。

いわきは、アクアマリンふくしまとか、でかいイオンとか、温泉もあっていろいろ楽しめますから(^-^)

そして、もれなく中止でも試走してるちょびくんに会えるよ!

 

次回のいわきが、今回の中止の分までいい大会になりますように!

 

 

 おしまい。