ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

猪苗代湖を走る!

 

5月18日(土)、ウルトラ対策として猪苗代湖を一周走ってきました。

 

琵琶湖を一周することを「ビワイチ」というらしく、猪苗代湖を一周することも「イナイチ」といわれているみたいです。

 

僕は以前、「ヒバイチ」こと桧原湖一周(30キロ)をしたことがあり、いつか猪苗代湖も一周してみたいと考えていました。この日天気もよさそうだったので走ることにしました。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

猪苗代湖桧原湖の位置関係↓

f:id:chobi_chobi:20190520142708p:plain

 

事前にイナイチ情報を集めて走りました。

 

www.bicycle-eyes.com

 

後から見返すとこちらのページがとくにくわしくてよかったです。↓

danman.jp

 

猪苗代湖は外周が60キロなのでウルトラ対策にはもってこいだと思います。

 

なお、僕のエプソンちゃんがここ数日おかしくなり、悲しいことに地図や高低図のグラフを見ることができません(>_<)

なので、あっさりレポになります(予定)。

 

ーー

 

では、イナイチの旅スタート。

 

北岸にある野口英世記念館横の町営無料駐車場に車を停めます。

ここは観光スポットが集中しているので、戻ってきてすぐソフトクリームを食べることができます。チャリの貸出しもあります。

湖周辺にはこのような駐車場やキャンプ場が点在しているので、どこからでもスタートすることができます。 

 

f:id:chobi_chobi:20190518232246j:image

 

8:52 駐車場をスタート


f:id:chobi_chobi:20190518232232j:image

磐梯山には少し雲がかかっています。


f:id:chobi_chobi:20190518232258j:image

湖を左回りに。まずは国道49号線を西に進みます。


f:id:chobi_chobi:20190518232239j:image

遊覧船乗り場。砂浜を走って少し心躍る。


f:id:chobi_chobi:20190518232255j:image

 

7キロ過ぎ、会津レクリエーション公園の分岐。

f:id:chobi_chobi:20190518232348j:image

気を付ける分岐1つ目。ここを左です。

 

9キロ手前、1つ目の分岐の次に出てくる分岐。
f:id:chobi_chobi:20190518232352j:image

気を付ける分岐2つ目。ここを左です。

 

予習段階で気を付けるところはこの2つ。あとは湖に沿って進めば問題なしと思っていたんですが。。


f:id:chobi_chobi:20190518232333j:image

磐梯山にかかっていた雲が晴れてきました。


f:id:chobi_chobi:20190518232343j:image

難所の「小峠」へ。


f:id:chobi_chobi:20190518232338j:image

15%!きつい!

ただ、距離はそれほどでもありませんでした。

予習段階でアップダウンがあるのはここだけだと思って、あとはフラットだーとハッピーな気持ちになってたんですが。。


f:id:chobi_chobi:20190518232359j:image

峠を下ると田園風景が広がります。

ちょうど田植えの時期でした。

 

しばらく湖を離れて広い道路を進んでいたところ、

 

f:id:chobi_chobi:20190518232433j:image

なぜか思いっきり林道に入る。

地図を確認するとこのまま進めば広い道路に出られそう。

しかし、しばらく行くと行き止まり。

どこまでも道は続いていくというのは大間違い。道の先には必ず終わりがあります。

 

引き返したあと、こっちの道ならいけそうかなと地図を見ながらうろうろ。完全に走るリズムではなくなってしまいました。

 

しばらくして素直に大きい道路に戻ることに。

遠目に僕が間違えた道を進んでいくチャリ。声をかけてあげたいけど、ここから声は届きません。

すると、前方から僕の方へ向かってくるチャリ。

 

ちょび「まっすぐ行くと行き止まりです。」

チャリのおっさん「そうですか。猪苗代湖一周はじめてなんですよー。」

ちょび「僕もはじめてです。がんばりましょー。」

 よかった。1人救えた。。

 

あとから上記コース解説ページをみると、このポイントが道に迷いやすいところでした。肝心なところを見落としていました(>_<)


f:id:chobi_chobi:20190518232453j:image

正しいルートに戻ってくるとえげつない坂。

 

うわー。アップダウン1か所だけだと思ってたのに、まだあったんだ。。(予習段階で見落とし)


f:id:chobi_chobi:20190518232449j:image

さっきの15%の坂があった道より距離が長くて、ひたすら上りが続きます。


f:id:chobi_chobi:20190518232444j:image

10%!きつい!

心が折れて歩き始めました。


f:id:chobi_chobi:20190518232438j:image

 12%!坂道全然おわる気配がない。

ここが今回走っていて一番きついところでした。

 

3~4キロくらいでようやく峠がおわりました。

きつかったー。

あとは大きなアップダウンはありません。

 

湖南地区に入り、キャンプ場などの施設が続きます。

 

f:id:chobi_chobi:20190518232530j:image


f:id:chobi_chobi:20190518232601j:image


f:id:chobi_chobi:20190518232556j:image


f:id:chobi_chobi:20190518232546j:image


f:id:chobi_chobi:20190518232543j:image

途中のキャンプ場でコーラ補給。トイレに行ったり、水も補充しました。


f:id:chobi_chobi:20190518232525j:image


f:id:chobi_chobi:20190518232538j:image

マンホール

 

舟津キャンプ場を過ぎてまもなくすると、楽しみにしていたパン屋さんがあります。

絶対に迷わないように地図を確認しながら慎重に進みます。

 

なかなか現れないなーと思っていたところ、45キロ手前でようやくたどりつきました。

 

f:id:chobi_chobi:20190518232640j:image

小さなパン屋さんKomugi

pan-komugi.jimdo.com

 

パンを食べて元気を取り戻そう!

 


f:id:chobi_chobi:20190518232645j:image

パン売り切れ~

 

ガビーーン

 

しかし、ここにやってきたのはパンだけが目的ではないのです。

ここのパン屋さんでは猪苗代湖一周シールがもらえます!(無料)


f:id:chobi_chobi:20190518232648j:image

 いくつか種類がある中から緑バージョンを選びました。

 

f:id:chobi_chobi:20190518232709j:image

サイクリングではないんだけどね。。 


f:id:chobi_chobi:20190518232654j:image

ドリンクはありますよということでオレンジジュースをいただきました。

 

ふ~。一息ついてHP回復。

 

パン屋さんを後にして、のこり15キロ。でも迷ってウロウロしたから実際はあと20キロ。


f:id:chobi_chobi:20190518232702j:image

パンが食べられなかった分、以前トレラン用に買っていた補給食(安定の賞味期限切れ)

 

湖に沿ってひたすら道路を北上。

 

f:id:chobi_chobi:20190518232909j:image

左折して49号線へ。

49号線に入ればゴールまであと一息。


f:id:chobi_chobi:20190518232848j:image

水が減ってきていたので、自販機でペプシ


f:id:chobi_chobi:20190518232934j:image

気温は19℃しかいってないのに、自分のバテバテ具合が悲しくなってきます。

こんなんで100キロ大丈夫なのか。


f:id:chobi_chobi:20190518232921j:image

ずっと遠くに眺めていた磐梯山がだいぶ近くなってきました。


f:id:chobi_chobi:20190518232928j:image

白鳥浜のセブンイレブン

ここから49号線を外れてサイクリングロードへ。


f:id:chobi_chobi:20190518232938j:image

約3キロのサイクリングロード。その先がスタート地点の駐車場です。もうひと踏ん張り。

 

サイクリングロードを抜けるとー


f:id:chobi_chobi:20190518232841j:image

やったー!ゴール!

スタート地点に戻ってきました!

あー長かったー。

 

f:id:chobi_chobi:20190519163730p:plain

 

これ以外のデータが出てこない(>_<)

キロ6で走れればなんて思ってましたが全然無理でした。

 

ーー

 

お土産屋さんでソフトクリーム。

f:id:chobi_chobi:20190518232903j:image

 

帰路の途中、磐梯熱海温泉の大型温泉施設ユラックスへ。


f:id:chobi_chobi:20190518232915j:image

メンソ~レ~


f:id:chobi_chobi:20190518232925j:image


f:id:chobi_chobi:20190518232856j:image

 

先日、額取山を走った後に入った温泉と同じ磐梯熱海温泉ですが、大型の入浴施設のせいか全然温泉ってかんじがしませんでした。

1回利用券 大人400円

 

www.yracs.jp

 

交代浴で疲れを落としました。

 

ーー

 

というわけで、想像していたよりきつかったイナイチでした。

迂回して坂道を避けることもできるので、自分のレベルにあわせて迂回すべきだったな、というか予習不足でした。

また、最近クマがよく出没するようなので、人気が少ない道では相棒の鈴子(熊野鈴子) といっしょに走りました。

 

以前は猪苗代湖フルなどの大会がありましたが、今は猪苗代湖周辺を走るレースがなくなってしまいました。せっかく景観がいいところなのに残念です。

 

天気に恵まれると猪苗代湖磐梯山の景観がとてもきれいですので、一部だけでもぜひ猪苗代湖を走りにきてみてください!

 

 

おしマイクロソフト