ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

仙台泉ヶ岳トレイルラン2019/27kmふりかえり【その2】前日②+スタートまで編

 

昨日走った泉ヶ岳トレイルランのレポ続きです。

前回→【その1】前日版

 

ーー

 

前回記事がよく分からない内容だったので、改めて前日の動きからまとめます。

 

9月21日(土)トレイルランガイダンス

 

昨年は大会前日に、大会プロデューサー石川弘樹さんによるトレランクリニックに参加しました。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

今回、クリニックは不参加。午後から行われるガイダンスには行きました。

 

この大会、事前受付はないので、ガイダンスに必ず参加しなければならないものではありませんが、コース説明を受けた方がいいので行ってきました。まー、主目的は、尊敬する石川さんを愛でる、ないし、拝む、ないし、あがめる、ことにあるわけですけれども。

 

14:00 泉ヶ岳自然ふれあい館でガイダンススタート

 

f:id:chobi_chobi:20190921213620j:image

 

f:id:chobi_chobi:20190921213659j:image

 

石川さんから丁寧にコースを説明いただきます。

先週は信越、今週は泉ヶ岳とご多忙な中、屋内でもキャップという石川イズムを発揮されております。すてき。

 

f:id:chobi_chobi:20190921213708j:image

 

参加者からの質問に答える石川さん。すてき。

 

やはり出てくるのがクマの質問。

石川さんによると、泉ヶ岳はクマ遭遇率ナンバーワンとのこと。

そして、おとといコースを下見した際、クマを目撃したとのこと。

しかもその場所は、先日僕が試走に行き、全く登山者が通らなくて気味が悪かった黒鼻山付近だったとのこと。やめてーもー。試走とかこわくて行けないよー。

 

熊鈴だけでなく、手を叩いて存在を知らせることが大事とのこと。

そして、熊鈴で熊除けするのは日本だけらしく、海外ではクマスプレーがメジャーとのこと。そんなスプレーあるってことをはじめて知りました。確かに、熊鈴でもクマに遭遇しちゃうときはしちゃうわけで、いざとなったときに身を守る手段を持っていた方がいいような気がします。

 

そして、もうひとつ石川さんから大事なおはなし。

 

トレランをやっている方はご存じかと思いますが、今年7月、長野県野沢のトレイルレースで遭難事故がありました。

 

遭難した男性はコースロストした後、大会本部と一度連絡がとれたものの、その後連絡がとれなくなったそうです。

 

コースアウトしたら、すぐに大会本部に連絡すること。そして、警察にも連絡する。

そして、自分の現在位置を伝えることがとても重要です。

 

そこで、石川さんによるグーグルマップで現在位置を知る方法のレクチャー

 

①グーグルマップを開いて、現在位置の青丸を長押し。

 

f:id:chobi_chobi:20190923210748p:image

 

②ピンがでてきたら、「マークされた場所」をタップ。


f:id:chobi_chobi:20190923210735p:image

 

③すると、現在位置の緯度、経度がでてくるのでこれで自分の正確な現在位置が分かります。


f:id:chobi_chobi:20190923212244p:image

 

さらに「共有」をタップするとメッセージとして現在位置情報を知らせることができます。

 

山道で迷った場合、パニックになり冷静な対応をとることが難しくなるかもしれませんが、どういう行動をとるべきかをあらかじめ念頭に置き、大会本部や警察の指示に従い重大事故に至らないようにしなければと思いました。

 

さいごに、石川さんから明日は雨になるので、ケガに気をつけてマイペースで、マイペースというのは人と会話ができるかんじです、とのアドバイス

はい!マイペースでがんばります!

 

とうことで、ガイダンスはおしまい。

 

ーー

 

帰って、荷づくり。

 

必携品は熊鈴のみ。

 

今回のお荷物はこちら。水は1リットル分持参。


f:id:chobi_chobi:20190923212518j:image


f:id:chobi_chobi:20190923212309j:image

セブン2軒分。


f:id:chobi_chobi:20190923210716j:image

 

しわわしぇ~╰(*´︶`*)╯♡

ムニムニすき~╰(*´︶`*)╯♡

 

ネムネムさんがレースで持参されていたところ、僕はわらびもちが大好きでして、そうだ!これをもっていったら最高じゃん!安達太良に持って行ってたら、14時間かかったところ2時間で完走できたじゃん!ってことで、もっていきました。なんかちょっといつもより荷物重い?。。

 

ちなみ煮、2個おすそ分けなんかもしつつ、レース中食べまくり、ゴールした後に残ったのは3つでした。

 

ーー

 

事前送付された参加賞のご紹介。


f:id:chobi_chobi:20190923210739j:image


f:id:chobi_chobi:20190923212240j:image

 

なんかこういうすてきなやつー。

 

ーー

 

9月22日(日)大会当日

 

5:30 起床。

 

6:30 実家を出発。

 

7:00 会場のスプリングバレースキー場着。


f:id:chobi_chobi:20190923212232j:image

 

車の気温計に表示されている気温は15℃。

今にも雨が降り出しそうな天気。

これから雨が降って、ただでさえドロドロの下りがさらにひどいことになるんだよー。ぜったいどろんこだよー。やめてーもー。

超絶テンション上がりません。


f:id:chobi_chobi:20190923212305j:image

物販。


f:id:chobi_chobi:20190923212250j:image

 

準備をしてトイレに行ったりなんやかんやでスタート10分前。


f:id:chobi_chobi:20190923210743j:image

 

さーさー早くスタンバらないと。


f:id:chobi_chobi:20190923210729j:image

 

スターター石川さんのスタート前の気合い入れが始まりました。


f:id:chobi_chobi:20190923212301j:image

 

朝からすてき。


f:id:chobi_chobi:20190923212257j:image

 

気合いのおー!

 

そして、8:30、スタート!

 

f:id:chobi_chobi:20190923225614j:image

 

ひろきー!

きゃー!

小顔すぎー!歯白すぎー!


f:id:chobi_chobi:20190923210720j:image

 

ハイターッチ!てか、指。

 

きゃー!

 

ふれたー!!

 

ひろきーー!!!

 

きゃーーー!!!!!

 

 

 

目的は果たした。

 

 

つづく。