ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

FFRK5周年

 

僕はスマホで、ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)というゲームをやっています。そのゲームが本日、5周年を迎えました。

 

僕はこのゲームを、スタート開始からまもなくして始めたのでほぼ5年やり続けています。

たぶん走ってる時間より、このゲームをしてる時間の方が長いです。

 

f:id:chobi_chobi:20190919131451j:image

1826日中、1464日ログインしてました。 

 

このゲーム、ファイナルファンタジーの歴代キャラクターがドット絵で再現されて、好きなキャラクターを強化してボスをたおすという、スーファミ世代の心をくすぐるゲームです。

 

f:id:chobi_chobi:20190925111631p:image

 

ただ、さすがに5年ともなるともはや惰性でやっているに等しく、何を血迷ってかそこそこ課金なんかしちゃったもんだから、ラスボスたおすまで引くに引けないみたいな状況になっているわけです。

 

このゲームを攻略するにあたり、YouTubeの攻略動画を参考にすることがあります。

全盛期は攻略動画をアップする配信者さんが何人もいましたが、今ではだいぶ減ってしまいました。

最近は売上を上げるためにガチャをまわして課金させようとする運営の意図が露骨で、批判が絶えず、ユーザーからサ終だサ終だ(サービス終了)といわれる始末。

 

そんな折、先日、攻略動画を上げているとある配信者さんがこんな動画を上げいていました。

 

www.youtube.com

 

この方、れおるねさんといいまして、FFRKサービス開始当初から動画を上げ、しかもずっと無課金を貫いています。

どう考えても課金して装備をそろえないとクリアできないようなボスでも、一切課金せず戦略を練ってクリアされているのは本当にすごいことで、動画を見て勉強させてもらうとともに感動すら覚えることがあります。

 

普段は淡々と攻略動画を上げているのですが、この回はいつもとちがって視聴者の質問に答えるという回でした。

 

FFRKをやってる人なら知らない人はいないくらい、れおるねさんは超有名人なんですが、それゆえに掲示板で心ない書き込みをされることも多いです。

 

掲示板に画像付きでいじられていることについてどう思うかという質問がありました。れおるねさんは、どうやらそのような書き込みがされていることを知らないようで、掲示板に書いて話題にしてもらえるなんてうれしいというか、そういうのを気にしないと答えていました。気にしてたらこの動画終わってる、と。

 

でも動画を上げ続けていれば嫌な思いをすることも多いようで、特にYouTubeの場合、高評価だけではなく低評価の反応もぽちっとすることができます。

 

ガチャでたくさん当たりが出たり、無課金で難関ボスをクリアすると、やっかむ人がいるんです(いわゆる「アンチ」)。高評価よりも低評価が上回ることもあったそうです。

人間、結局、他人の不幸が好きだからアンチは発生してしまうんでしょうね。ネットなんて匿名でなんでもできるからなおさら。そんなの面と向かってモノが言えない、自分に自信がないただのバカ。オードリー若林さんが、何か物事を考え出すとたいていのことは「自分に自信がない」に行きつくとお話ししていました。

 

れおるねさんは、せっかくがんばって攻略した動画をあげても低評価が多くつくとさすがに凹むとおっしゃっていました。

 

ではなぜ続けるか。

 

やめようと思った時期もあるんですが、あたたかいコメントをいただいて励みになって、その人たちのためにやってるから、アンチに何を言われようが、そちらのためにはやってませんのでっていう気持ちになったらけっこう楽になりました。

アンチ以上に応援してくれる人がいるから、自分がいいと思ったことを貫けています。

本当にみなさんに感謝しているんです。

 

今まで攻略情報しかあげていなかったので、こういうことを考えていらっしゃるとは思いませんでした。

れおるねさんが支持される理由は、無課金で攻略動画をあげているからではなく、その芯のある人間性にあったんだなと気づきました。

 

また、旦那さんが「少しでも喜んでくれる人がいるなら続けたらどう」と背中を押してくれたことがあるそうです。めっちゃいい話し。

 

僕とれおるねさんはやってることが全然違いますが、れおるねさんが言っていることがブログにも通じるような気がして。

 

僕はブログを続けていて嫌な思いをすることなく平和に楽しくやっています。

楽しく続けられている根底には訪問、スター、コメントくださる方の存在が本当に大きいです。

 

ブログをやっていると1日のアクセス数が分かるので、スターやコメントを下さるわけではないにしてもこのブログを、たくさんのってほどじゃないですが一定数の方に読んでいただいていることが分かります。ありがたいし、うれしくなります。てか、どうすればこのブログにたどりつくのか謎でしかないんですけど。

私生活がうんこ、かつ、承認欲求の塊だから余計にありがたいです。活力になっています。

 

だから、自分が走っているところを書くことで、何かお返しできればと思ったり思わなかったり。

 

ブログのやめ時とかよく考えるんですが、読んでいただける方がいる限り、自分のペースでまったり続けていきたいと思っています。

 

FFRKを続けてきたことは、時間の無駄としか思っていませんでしたが(それでもやめられない)、れおるねさんの動画に会えただけでも続けてきた価値があったかもと思いました。

 

あれ?そういえばゲームは時間の無駄って思ってるのに、走るのは時間の無駄って思わないのはなんでだろう?よくよく考えたらゲームも走るのも同じではないのか?うん、つきつめたら走るのも時間の無駄遣いであることにかわらない気がしてきた。ま、いーや。

 

ーー

 

では1週間のふりかえり

9月16日~22日。

  

  メニュー 結果
オフ DQウォーク始める
ジョグ(キロ6)60分 ◯  10キロ
ミドル走(キロ415)16キロ ◯  1:10:34
ジョグ(キロ6)60分 ◯  10キロ
ロング走(キロ440)35キロ ◯  2:38:16
LSD(キロ7)120分 ◯  17キロ
泉ヶ岳27k  4:29:03

 

9月18日(水)ミドル走16キロ

 

f:id:chobi_chobi:20190924171800p:plain

 

なんか最近走ってると胃の調子がよくないかんじがします。

 

9月20日(金)ロング走35キロ

 

f:id:chobi_chobi:20190924171843p:plain

 

設定ペースはキロ440なので、ちょっとハイペースなんですけど、そろそろ「仕上げ期」のことも視野に入れてまして、eA式によると「仕上げ期」のロング走で、30~40キロを目標ペースの10~20秒落ちくらいで走れればOK。それがロング走の完成形だという記載があります。それを意識して走ってみました。

 

9月21日(土)LSD120分

 

f:id:chobi_chobi:20190924172057p:plain

 

いつもは180分ですが、120分にしてみました。

 

1週間のふりかえりは以上。

 

ーー

 

そういえば、今更かよって言われるかもしれませんが、東京マラソン落選しました。 

 

荷物預けなしにすると当選する説。。

僕はオリンピックチケットで運を使い果たしたので、落選は当然かなってかんじです。

今までブログ上で東京マラソンの当否をちゃんと報告していましたが、もはや今回はこんなもんでいっか。

 

過去の報告の模様↓

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

chobi-chobi.hatenablog.com

  

 

おしま今更かよっ