ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

河川敷で30キロ

 

昨日、おでかけして某河川敷で走りました。

 

f:id:chobi_chobi:20190929230110j:image

 

eA式では、レースペースのロング走を求められていないんですが、これまでフルの大会前にレースペースで30キロ走をやらなかったことがほぼないというか、これやっとかないと本番でどのくらいのペースで走っていいか分からないので、eA式の教えには反してしまうんですが、レースペースの30キロ走をやることにしました。

 

この30キロを走り切るには気合いが必要なので、環境をかえて走ることに。

で、某河川敷に行きました。

 

10:00 レッツ、ゴー!でその結果。

 

f:id:chobi_chobi:20190930094718p:plain

 

散る。

 

5キロごとのペース

4’14→4’34→4’52→4’56→4’58→4’44

 

ここはドーハか、と言いたくなるほどの暑さ。深夜にやるべき。

 

ドーハっていうのは盛りましたけれども(実際は28度くらい?)、曇ってるなーと思ってたら、走り始めると雲があけてぐいぐいくる日差し。油断して日焼け止めぬるの忘れちゃったじゃない!もう!

 

半裸で走っている人がちらほら。都会すげー。

 

10キロ過ぎからキロ5ペースを上回らないようにするだけで精一杯。

 

普段、夜、涼しいときばかり走っているので当然の結果と言えば当然。

にしても圧倒的力不足。暑さや日差しとかいう以前の問題。これが今の走力。

 

この30キロ走を10月13日に控えている復興マラソンの弾みにできればと思っていましたが、レースペースの走り込みがまだまだだと実感しました。

 

とはいっても、これからジタバタしても仕方ありません。復興マラソンをどのくらいのペースで走るかよく考えます。シーズン初戦なので気負わずにいきたいと思います。

 

自分の走れなさっぷりにガックシきてしまいましたが、いーの!別に走りに来たんじゃないんだもん!早く移動、移動!

 

この後、目的地である新横浜へ(その模様はおってアップします)。

 

ーー 

 

では1週間のふりかえり。

9月23日~29日。

  

  メニュー 結果
SSD(キロ7)60分 ◯  8キロ
ジョグ(キロ6)60分 ◯  10キロ
ミドル走(キロ415)16キロ ◯  1:10:39
ジョグ(キロ6)60分 ◯  10キロ
オフ ぺにょ
LSD(キロ7)180分 ◯  25キロ
ロング走30キロ  2:21:41

 

9月25日(水)ミドル走16キロ

 

f:id:chobi_chobi:20190926105847p:plain

 

エプソンちゃんがご乱心。

明らかに刻んでる距離とペースがおかしい。普段からおかしいんですが、この日は異常なズレ。ホントのペースが分からなくなってやんなっちゃう。

 

てか、いつもミドル走は同じコース、同じスタート・ゴール地点にして走っているんですが、エプソンちゃんがおかしいのでその正確な距離をちゃんと分かってなくて、いつもあげてるペースは実際のペースよりはやくでています。

てか、先週のタイムとほぼ同じだったのでキロ412に訂正してますけどそれも正確かどうか分からないっていう。なんじゃそれ。

てきとーな性格なので、キロペース2、3秒くらいのずれは気にしていません。僕があげている記録は、正確なペースではないっていうことを念頭に置いて、てきとーに読み流していただければと思います。

 

9月28日(土)LSD180分

 

f:id:chobi_chobi:20190930102016p:plain


復興マラソン前の180分LSDはこの日でラスト。 次回は疲労抜き重視の120分。

 

1週間のふりかえりは以上。

 

ーー

 

いよいよシーズン初戦の復興マラソンまであと2週間になりましたよん。

仕上・調整期に入りまーす。

30キロ走がダメ過ぎてかえってふっきれた気がします。今の練習法は間違ってないって信じてるので、サブ3うんぬんではなく、今の自分のベストを尽くすことに集中できればと思います。トライミー!

 

 

おしマイケル・リーチ。ラグビー全然見てない。五郎丸さんがんばってるのかなー。これから試合始まるぞってときにやりだすミュージカル、日本はやらないのかなー。あれやってみたい。