ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

台風19号とこの週末

 

各地に甚大な被害をもたらした台風19号。

 

僕は仙台の実家含めて特に被害はありませんでした。

 

ただ、僕が住んでいる郡山市は浸水被害が発生しています。普段からよく通る道路が水に浸かって通行止めになっていたり、お世話になっている方の住んでる地域が水没している写真を見ると胸が痛みます。

被害にあわれた地域が、一日も早く復旧してほしいと願っています。

 

ーー

 

12日(土)に上陸した台風ですが、台風が通過した地域にお住まいのみなさんはお分かりのとおり、緊急速報がひっきりなしに鳴りました。

僕の自宅は近くに川や山がないので、特に避難の必要はありませんでしたが、あの音が鳴るたびにびくっとなり落ち着きませんでした。

僕のスマホにきた緊急速報を全てまとめてみました。

 

f:id:chobi_chobi:20191013181445j:image

f:id:chobi_chobi:20191013181356j:image

f:id:chobi_chobi:20191013181349j:image

f:id:chobi_chobi:20191013181403j:image

f:id:chobi_chobi:20191013181400j:image

f:id:chobi_chobi:20191013181423j:image

f:id:chobi_chobi:20191013181419j:image

f:id:chobi_chobi:20191013181436j:image

f:id:chobi_chobi:20191013181417j:image

f:id:chobi_chobi:20191013181426j:image

f:id:chobi_chobi:20191013181413j:image

f:id:chobi_chobi:20191013181406j:image

f:id:chobi_chobi:20191013181442j:image

f:id:chobi_chobi:20191013181352j:image

f:id:chobi_chobi:20191013181428j:image

f:id:chobi_chobi:20191013181432j:image

f:id:chobi_chobi:20191013181345j:image

 

警戒レベル5になってからでは遅くて、危険を判断していかに迅速に行動できるかが重要だと思います。

雨がやんでだいぶたってからも警戒が必要です。

今後このような災害に遭った時に落ち着いて行動がとれるようにしたいと思います。

 

ーー 

 

1週間のふりかえりです。

10月7日~13日。

  

  メニュー 結果
オフ オフ
ジョグ(キロ5)60分 ◯  12キロ
オフ 飲み会
ミドル走(キロ415)16キロ ◯  1:08:21
ジョグ(キロ5)60分 ◯  12キロ
台風 引きこもる
LSD(キロ7)120分 ◯  17キロ

 

火曜の時点で復興マラソンは中止になると判断して、緩めていた練習の負荷を取り戻す一週間にしました。ジョグはいつものキロ6からキロ5にしてみました。

 

10月10日(木)ミドル走16キロ

 

f:id:chobi_chobi:20191013184504p:plain

 

あいかわらずエプソンのずれがはげしい今日この頃。

走りやすいコンディションだったので、しっかり刺激入れるかんじで走りました。

 

10月13日(日)LSD120分

 

f:id:chobi_chobi:20191013233507p:plain

 

ロング走にしようかと思いましたが、ロング走のテンションになれなかったのでLSD。こういう時に走るのってどうなのかなとか思いつつも走りました。

 

 明日もお休みなので、ロング走できればしたいと思います。

 

 

おしまい。