ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

盛岡シティマラソン2019に向けて

 

なんだか今日もまた大雨で、あいかわらず僕自身は全く影響受けてませんが、避難生活が続いてる方のことを思うとやるせなくなります。

 

さて、明後日がシーズン初戦の盛岡シティマラソンとなりましたので、今日はどんなかんじで走ろっかなっていうのを書きます 。

 

ーー

 

その前に、シューズ円陣について改めてお知らせいたします。

 

f:id:chobi_chobi:20191021180141j:plain

f:id:chobi_chobi:20191021181103p:plain

 

7:30に第一体育館前でよろしくお願いします!

 

フィニッシュした後はエキスポ会場なりなんなりで打上げしましょー

 

ーー
 

さて、わたくし盛岡に車で行くことにしました!

 

早めに会場入りして、早めに整列しようということで。

なんかAブロックがすごいカオスになる予感がするので。

 

だから、僕飲みましぇーん。。

大会に出るときは基本車なのでそれが普通っちゃ普通なんですけれども。もともと飲めない子だし。。

 

ーー

 

さて、今週の練習をふりかえってしまいます。

 

調整期、10月21日から26日までです。

  

  メニュー 結果
オフ 接骨院
ジョグ(キロ6)60分 ◯  10キロ
3~5キロ走 ◯  後述
ジョグ(キロ6)60分 ◯ 10キロ
オフ ロスキー
ジョグ(キロ6)30分 ◯(予定)5キロ
盛岡シティマラソン ??

 

10月10日(木)3~5キロ走

 

教科書によるとこのメニューは「ミドル走より速いペースで走る刺激走」とのこと。ただ疲労をためないようによく考えて走れって書いてあります。

5キロ刺激入れるかんじで走ってみました。

 

f:id:chobi_chobi:20191024101944p:plain

 

エプソンちゃんが狂っていたので(キロ4前後で走ると狂う傾向)、正確な距離、ペースが微妙ですが、キロ4きるかんじで走れたと思います。
 

このほかはジョグして、大会に向けてごゆるりとした1週間でした。 

 

ーー

 

では、明後日の大会に向けて所信表明。

 

4月からeA式で練習を進めてきました。

それ以前は岩本式で練習してきたので、レース前は集めた☆の数を集計するのが恒例行事で、目標達成確率は何%だーってやってました。

eA式は特にそういうのがないので、いまいち盛り上がりに欠けるんですが、これまでの練習をかんたんにふりかえってみます。

 

4~5月 基礎的な走り込み

 

1月に故障、2月走れず、3月から徐々に走れるようになり、4月からeA式をスタートしました。

練習の中心は、キロ5の快調走とキロ530の低速ロング走でした。

 

6月 体調不良

 

いわて銀河ウルトラを走りましたが、その前後で体調を崩してしまい思うように練習できませんでした。

今からふりかえると、6月に走り込めなかったのが痛かったです。

 

7~9月 本格的な走り込み期

 

練習の中心は、キロ430~415のミドル走、キロ5~440のロング走。 

7月、東和ロードレースや富士登山競走でeA式の練習をこなせてませんでした。その分、8月はなるべく走るようにして、9月はトレイルを楽しみましたね~

 

10月 仕上げ期、調整期

 

走り込み期での走り込みが足りない場合は、仕上げ期を短縮しろと本に書いてあったので、本来1ヵ月設けるべき仕上げ期を短縮しました。

復興マラソンに向けて練習強度を下げていたところで大会が中止になったので、10月は距離を踏めてないなーというかんじです。

 

ーー

 

ということで、ちょーざっくりふりかえりましたが、結論から言うと、体感的にサブ3レベルに全然達していません!

 

スピードを意識する仕上げ期の練習を十分にこなしていないため、サブ3ペースが自分にはまだきついというのが現状です。

だからあと1か月あればだいぶ状況は違うような気がするんですが、そんなことを言ったってしゃーない。

 

ただ、去年は同じように9月にトレイルを走った後、強烈な腰痛に見舞われましたが、今年は去年よりトレイルの距離を伸ばしても、とくに身体に不具合なく走れています(多少腰痛ありますが)。

 

そういう意味では、目に見えた走力アップはないものの、着実に走れる身体をつくってくれたeA式で練習してきてよかったと思いますし、今後もかえるつもりはありません。

 

はてブロでサブ3を目指しているみなさんと比べると、全然追い込みが足りなくて、その分それなりにしか成長していませんが、継続すれば必ず達成できることだと信じているので、トレイルとかいろいろ楽しみながら走っている自分のスタイルを大事にしていこうと思います。

 

ーー

 

ということで、これまでの練習を踏まえて盛岡シティマラソンをどう走るか。

 

こう走ります!

 

サブ3ペーサーについていく!

 

ぶっちゃけこれまでの練習がどうとか全然関係ないよね!

はじめっからこの選択肢以外ないし!

 

タイムを目標にするというより、何キロまでついていけるかっていう観点で走ります。なので、ついていけなくなった時点で大激沈もありえるんですが、それならそれでどんとこい!

 

ただ、ペーサーとの走力差を考えて、上りでは無理してついていかない。差がついても焦らず徐々に差を縮めるかんじでいけたら理想的。

 

前回のフルが去年12月のはが路なので、10ヵ月ぶりのフルマラソンです。フルってどんなかんじだったっけ?みたいな状態でホントどうなっちゃうか分からない上、はじめて走るコースでアップダウンがかなりきつそうなので不安しかありません。

でも、レースを控えているみなさんのやる気みなぎるブログを読んで気持ち高まってきました!がんばります!

 

てか、とにかく中止にならずに走ることができたらそれだけで十分です(^^)

 

ーー

 

それでは、盛岡でお会いするみなさん、何卒よろしくお願いいたします!

同じく日曜にレースを走るみなさん、ベストを尽くしましょう!

 

 

おしまってろよ盛岡!やってやっかんな!