ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

2019年をふりかえる。

 

2019年、最後の記事です。

ここ最近忙しい風を装いつつ、ランもブログももままならない生活を送っております。

とはいっても、これを書かずに1年は終われません。

 

題しまして、

ちょびの走りっこ記録 流行語大賞2019!!

 

パフパフー!

2019年に自分の中で流行った言葉、忘れられないワードのトップ5を発表するという、なんならブログに関係ないことまであげるという、自己満足以外のなにものでもない試みです!

今年は例年によりも増して内輪内輪しておりますので、あらかじめご承知おきください。

 

一応、過去のものをあげておきます。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

chobi-chobi.hatenablog.com

 

個人的に、ランもブログも始めてだいたい2年目ぐらいがピークなのかなと思ってて、去年がブログ的に一番勢いがあって、あとはもう下火になっていくだけ、誰にも相手にされることなく消えていくのがこのブログの定めだと思っていたんですが、今年もまー、ふりかえってみるとあれこれ出てくるもんですねー。ありがたいです。

 

ではさっそくいきましょう!

 

ーー

 

第5位 チアる

5月に走った仙台ハーフ、1位にしてもおかしくないくらい印象深い大会だったんですが、そのときの出来事を一部記憶から抹消しているので第5位です。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

そのときの写真、すごくいいのがいっぱいあるんですが、その中でも僕が一番好きなのがこれ。

 

f:id:chobi_chobi:20191226225347j:image

 

これから青空宴会に向かわんとしているはてブロの3人。

背中にあらわれている「俺たちの本番はこれからだ」感。

 

青空宴会でははじめてお目にかかった方も多い中、楽し過ぎて、ちょっとはしゃいじゃったのかな、どうなのかな。

 

とにかく、青空宴会の高揚感がもたらす危険性を実感いたしました。屋根があれば大丈夫。たぶん。

酒の席でもどこでも、僕はおそろしくつまらない人間なので、来年の仙台ハーフでお会いするみなさん、そのへん、よろちくび。

 

第4位 ベホマズン

 

2019年の漢字は「令」、流行語大賞は「ONE TEAM」でした。

 

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

 

ちょうどラグビーW杯がもりあがっていた時期、「もっこりマラ」こと盛岡シティマラソンを走りました。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

この大会、ゼッケンに自由記載欄という、素人に大喜利を強要する理不尽なシステムを採用しておりまして、僕はワンチーム的な、箸にも棒にもかからないようなことを書きました(ラグビーの試合はひとつも見ていない)。

 

一方、青森の鬼才、tkさんのゼッケンは・・・

 

f:id:chobi_chobi:20191226160235j:plain

 

どうかしてる。。

 

tk-strong.hatenablog.com

 

はてブロカオス勢がそろった盛マラ。記憶にも新しく楽しい思い出になりました。

 

第3位 DSの子

 

これまでブログを続けていて最もミラクル だった出来事。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

東京マラソンのエキスポに行き、生!鏑木さんのテーピング講座を聞くことができました。そこで、鏑木さんという神を前にしてもブレずにDSに興じるお子様がいたんです。

 

そのお子様が、まだお会いしたことがないわたなべさん(id:hatakofuru)の御子息だったことが判明!わたなべさんと超ニアミス!

ブログを見ていて、自分の家族が写り込んでいたらびっくりしますよね。それ以上に僕がびっくりしましたけれども。

 

これが引き寄せの法則ということでしょうか。この法則の意味分かってませんけれども。

 

他人様の御子息をDSの子などと大変失礼なことを書いたのですが、わたなべさんは寛大な心で受け止めていただきました。わたなべさん、その節は大変失礼いたしました。とかいってまた蒸し返しているわけですけれども。

 

後から、TOMSAIさん(id:TOMSAI)とこの件について話していたら、コメントで僕が慌てふためいてるのがおもしろかったと言われました。

やめて!そういうところ見ないで!

TOMSAIさんはホントに油断なりません。

 

わたなべさんとは1月の勝田でお会いできるかもしれないんですが、最近全然走っていなくて勝田のDNSがよぎっています(僕はテスト勉強してないって言ってマジで点数悪いタイプの人間です)。しかし、参加料払っているからには是が非でも走るのがちょびスタイル。勝田に向けてできるかぎりがんばります!

 

第2位 パンを踏んだ娘

 

僕の2019年は「パンを踏んだ娘」一色でした。

 

みなさん「パンを踏んだ娘」ご存知でしょうか。

僕がロバート秋山さん、友近さん、ゆりやんさんの動画が好きで見ていることは何度かブログに書いているんですが、動画をいろいろ見てたら幼稚園の時ぶりに「パンを踏んだ娘」に出会ってしまいました。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

「パンを踏んだ娘」はNHK教育で放送されていた童話劇なんですが、オリジナル版をぜひ見ていただきたいです。

 

www.youtube.com

 

ストーリーもさることながら、一度耳にすると耳から離れないこの曲のフレーズ。

 

もうこれ見ちゃったら、頭の中ずっと「パンを踏んだ娘」ですよ。「パンを踏んだ娘」の無限地獄ですよ。

 

友近さん、ゆりやんさんが貼付の動画でやっているように、なんか粗相をしたときにこの曲に合わせるのが自分の中で流行りました。あくまで自分の中で。

 

「コピーミスった罪で地獄に落ちた~♪」 

「コピーつまらせた罪で地獄に落ちた~♪」

「トナーなくなった罪で地獄に落ちた~♪」

 

ーー

 

第1位の発表の前にランク外のノミネート作品をご紹介。

 

「いわきサンシャインマラソン全然サンシャインじゃない問題」「eA式」「ウボァァーー」「この先の普通の日を、一緒に普通に過ごしたいです。」「とんだ大バカ変態野郎」「剣 鏡 タマキン」「五親等内の親族を海の王子といっしょに皆殺しにする」「その1円を削り出せ」「ケツから豆板醤」「マーボー味のうんこ、うんこ味のマーボー、うんこ味のうんこ」「うんこミュージアム」「不倫、路上、カーセックス」「ルーメンソーレー」「さあでかけよう ひときれのパン ストロングゼロ アリナミンA 白ブリーフにつめこんで バルス!」 「アヌスバルス寸前」「水とバナナしかない」「真の足指チョキ」「ひろきにはじまり、ひろきにおわる」「トライミー」「結果ドン小西」「ドジっ娘」「ちょび番(ちょびの番です)」「ちょびウォーカー(ドラクエウォーカー)」「ちょびを見る会(さくらを見る会)」「チョビる(タピる)」

 

なんなんですかね~、僕下ネタ大嫌いで、下ネタ厳禁主義でブログ書いているんですけど、こうしてみると下ネタじゃないのまで下ネタに見えちゃいますね~。「足指チョキ」とか。

 

2019年の出来事としては、個人的にオードリーのお二人の結婚がびっくりしました(「この先の普通の日を、一緒に普通に過ごしたいです。」「とんだ大バカ変態野郎」は春日さんのプロポーズからのフライデー騒動、より)。

一緒によく合コ異業種交流会に行っていた先輩が知らないうちに結婚していたこともあったり、なんか今年結婚した人多くありません?令和元年だからかな。それを逃した自分に果たして希望はあるのか。いや、自分には2020年、オリンピックどさくさ婚という道がある!この前男子マラソンチケット払い戻しってメールがきたけどな!クソがっ!

 

ーー

 

それでは、第1位の発表どえす!

 

 

 

第1位はー

 

 

 

 

第1位 ターボレンジャー

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

僕のお気に入りのシューズ、ナイキのペガサスターボをター坊と勝手に呼び、それを履いた戦士をターボレンジャーとかいってアホなことを書きました(ター坊とターボレンジャーという2つのワードを出して錯綜させてしまったことを反省していて、どっちかに絞るんだったな―と思っていたりいなかったり)。

 

ターボなんちゃらっていうのに、みなさんそれぞれ反応いただいて、ひじょーーーに(同期のさくら風味)うれしかったんですが、なんかそれとはまた違った反応がありまして。。

 

kenchan-run.hatenablog.com

 

tk-strong.hatenablog.com

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

[マシューさん(id:manabu_cool246)!あの記事復活願います!]

 

妄想の連鎖。

 

どうかしてる。。

 

僕の小芝風花に始まり、浜辺美波新垣結衣広末涼子石田ゆり子に仲邑菫初段、まーでるわでるわ、いい年したおっさんの危険思想の数々。(TOMSAIさんはダークサイドに堕ちる一歩手前で生還したので記事はあげませんでした。もし抜けている方いらっしゃいましたらご容赦ください。)

 

東北から勃発した妄想という名の闇は、中部を経て、関西へと感染していったのでした。

いや、待って、僕そんな日本を闇に陥れようとする、サタン的な存在でもなんでもないんですけど。ブログこわい。

 

というより、

 

誰にでも闇はある。

 

 

ついでに、こちらも。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

いつものブログとかわらないかと思いきや、コメントを使ってやりたい放題やっております。ぜひ読んで。

今回の記事を書くにあたり改めて読んだんですが、

 

クソくだらない!(最上級の賞賛と感謝の意)

 

何よりおそろしい事実は、リレー形式のコメント欄を使ったストーリーを3人で1日で完結させたということ。なにその速記力。それもこれも妄想力がなせる業です。

 

そんなてつさんといよいよ来年の仙台ハーフで相まみえます。

何卒お手柔らかにお願いいたします。

 

ーー

 

はい、という1年でした(?)。

 

2019年は年明け、故障に始まり、eA式で順調に鍛えて月400キロ超えする月もありましたが、台風19号、いや、ドラクエウォークのインパクトが大きかったです。

休足中にドラクエウォークの沼にはまり、そのまますっかり走らなくなっておりました。

 

ランもブログも停滞しておりますが、2020年はなんといってもオリンピックイヤー。自分にとっても価値ある1年となるよう、ドラクエウォークはほどほどに、気持ち新たに2020年もがんばります!

 

 

おしまよいお年を!