ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

今後の出走計画など

 

本日、富士登山競走山頂コースに無事エントリーしました!

 

よかった、よかっただがじゃぜや。

 

21:00エントリースタートで、7分後にはあっさりつながりました。

ごいっしょするみなさん、昨年同様、よろしくお願いいたします!

目標とかまた今度書きます。

 

ーー

 

先日、復興マラソンにもエントリーしまして、今後の流れがある程度かたまったのでまとめます。

 

 4月29日(水)郡山(ハーフ)無理み~?

 

 5月10日(日)仙台ハーフ たのむ!やって!

 

 6月 7日(日)東根さくらんぼ(ハーフ)

 

 7月17日(金)富士登山競走

 

 8月 OSJ安達太良50k(まだ情報なし)

 

 9月 泉ヶ岳トレイル(まだ情報なし)

 

10月 4日(日)復興マラソン(フル)

 

10月10日(土)ハセツネ?(エントリーは6月1日)

 

10月25日(日)モリマラ?こーもん?

 

11月 何か一本(飯坂?日光?)

 

12月 何か一本(はが路?)

 

 1月 何か一本(全マラ(勝田の意)?)

 

 2月 いわき(フル)

 

 3月 何か一本(板橋?)

 

 

だいたい例年通りの予定です。

10月の復興マラソンでサブ3が当面の目標です。

大事な8月9月にトレイルやってる場合かよってかんじがするのと(泉ヶ岳は見送ろうかな。)、10月のあたま、まだまだ暑そうなので大変だと思いますが、ひるまず挑戦します。

 

復興マラソンの時期がずれたため、ハセツネに出られそうですが、フルの一週間後に無謀すぎる気がします。そもそもエントリーが激ムズ。それでも走ってみたいので今のところチャレンジする予定で。

 

ハセツネ30kもエントリーしようと思ったんですが、ものの見事にエントリーの日に寝坊をしてしまい、そうでなくても山練全然してない状態でトレラン走るの無理だろうと思っていたので、まーそれは仕方ないかなと思いつつも、こうなるんだったらエントリーしとくんだったなっていう。

30k中止の影響でハセツネは超熾烈なクリック合戦になるので、エントリーできたらいーなー♪ぐらいに考えておきます。

 

でー、10月25日に、モリマラこーもんがあるんですよね。

さすがに大会入れすぎかなーと思いつつも走ろうと思えば走れるんじゃね?みたいな思いもふつふつと。

もっと言うと、言いたくないけど復興マラソンがまた台風にやられることも十分ありうるわけで。。

気持ち悪いくらい暖かったこの冬を考えると、今年の気候もめちゃくちゃになりそうだし。

これからますます予測できない事態で大会が中止になることがあるだろうから、年2,3本は大会が中止になって金をドブに捨てることになる覚悟と、中止になってもいちいち心を乱さない太い精神、対応力を身につけたいです。

 

去年走ってすごくよかった盛岡をまた走ってみたいっていう思いと同時に、こーもんも一度走ってみたいなっていう。生みとちゃんに会ってみたいっていう。

一回車で勝田に行ってるんで、肛門にも全然行けるわけで。

勝田に行って茨城サイコーってかんじにもなったしー。

でも、レポで、こーもん連呼するのもモラル的にどうかなっていう葛藤もありつつ。ひんしゅくかいそうだし。すでにかってる。

 

ん~、悩む!

 

こーもんのエントリーが4月22日なのでそれまでもう少し考えます。

 

ーー

 

さて、今後の練習も引き続きeA式で進めてまいりまーす。

 

水曜ミドル走、土曜ロング走、日曜LSD、っていうかんじです。

引き続き、スピ練は意地でもしない、がモットーです(スピ練したくないのをなんとなくそれらしく言ってるだけ)。

 

去年eA式で走り込んでいた時期はけっこう手応えを感じてて、そのアプローチは間違ってないっていう確信めいたものがありました。

じゃあ、なんで2019-2020シーズンにサブ3してねーんだよっていうはなしで、いいわけは山ほど出てくるので一切書きませんが、ただただ甘かったというそれだけです。

このシーズン、結果を残している方は一貫したスタイルで走っているとお見受けしていますので(変化に対応する柔軟性がありながら場当たり的な練習はしていない)、どういう内容の練習をするかというよりも、一貫した練習スタイルをブレずに継続するということに注力したいと思っています(これがむずい)。

 

eA式の期分けを次のようなかんじで考えています。

 

4月 走り込み準備期

5,6,7月 走り込み期

8,9月 仕上げ期

10月 シーズンイン

 

積極的に坂練、山練を取り入れたいです。

これで行ってみましょう。

 

やー我ながらざっくりしてんなー。

 

eA式で何より大事なのは、自分の余裕度との対話だと思っています。

この対話ができないと故障します。

走る予定だった大会の中止が発表されるまで、この余裕度を無視した練習をしちゃっていたので、最近脚に痛みが出ています。

 

このへんをリセットするつもりで、焦らず脚づくりに励みたいと思います。

 

現状、フル3時間12分。ここからどこまであげていくことができるか、自分の変化を楽しみながら走りたいと思っています。

 

以上、今後の予定と所信表明めいたものでした。

 

ーー

 

3月15日(日)

 

河川敷を走っていると、このままずっと行くとどこにたどりつくんだろうって思うことありますよね。。。。あれよっ!

 

ということで、この日は、最近使うようになった河川敷コースをジョグで行けるところまで行ってみることにしました。

 

千代大橋からスタート!

 

f:id:chobi_chobi:20200316100832j:image

 

スタートから8キロ弱で河口に着いて海を眺めることができました。

 

f:id:chobi_chobi:20200316100842j:image

 

海まで思ったより短かったのでそこから北上することにしました。

 

そして、荒浜地区に到着。

 

f:id:chobi_chobi:20200316100909j:image

 

砂浜に出ました。

 

f:id:chobi_chobi:20200316100932j:image

 

海だー!

 

f:id:chobi_chobi:20200316101318j:image

 

文字を書きたくなる病。

 

 

開放感のあまり、歌いだす。

 

 

しょーうが いぃ~

 

わーすれ るぅ~

 

ことはないで~しょ~う~

 

 

しょーうが ウィ~~~~~~

 

わーすれ にゅ~~~~~~

 

 

ことはないで~しょ~うぉうぉ~~~~~♪

 

 

波打ち際を走って、スタートから15キロいったところで引き返しました。

 

 

f:id:chobi_chobi:20200316095622p:plain

f:id:chobi_chobi:20200316095635p:plain

 

次は南に行ってみようと思います。

 

 

おしまい。